トレーリングアームの冒険・其の弐
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
なんか、もう、スマホが持ち主に似てお馬鹿なもんだから、ボケボケ画像でごめんなさい。
トレーリングアームのブッシュが今にも千切れそうだったのを、靴底修理剤「シューグー」で補修した、、、が前回。
再装着して様子見中。
案外効果的だったら、フロントロアアームブッシュもやってみようと下心全開です(笑)
2
まあ、靴底補修材使用は推奨いたしませんので、禁忌とさせて頂くとして、Assyごと交換する機会はやがてどなた様もあるかとは思うです。
1G締めが面倒なのと、ぶっちゃけ規定トルクが分からなかったので(いざ装着の際途方に暮れました)、Assy交換はディーラーなりショップなりでやってもらうのが正義がと思いますが、お高いし「なんとか自分でできんかな?」の場合もあるかもなので、自己責任を前提にトレーリングアームの外し方・取り付け方をアップします。
あ、それよか、どなたかボルト締めの規定トルク教えてくださいm(_ _)m
※4月17日21:53追記
みんともの「けいランダー」さんから貴重な情報頂きました!!
トレーリングアーム固定ボルトの規定トルク情報です。
アイミーブにお乗りの(よこよこ(y5y5))さんが整備手帳に整備図面アップされてます。
規定トルク記載ありです。
ミーブなので同様なのかは定かではないですが、僕のようないい加減な整備手帳より遥かに参考になります。
皆さま、こちらを参考にしましょう!
↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/6805393/note.aspx 3
個人的には後輪側ウマかけ推奨です。
なるべく高さを確保できた方がやりやすいと思うので、僕はウマ4基をかけて高さを確保したです。
高さがあったほうが、レンチの稼働範囲を稼げますので。
まあ、後輪外さなくてもできるかもですが、僕はできる気がしなかったです。
まず取外し。
トレーリングアームは3箇所ボルト締めされてます。
ブッシュのぶっ壊れ具合からも、かなりの負荷がかかってるかもで、ボルトは容易には外せません。
多分。
少なくとも僕のは人間技では無理でした。
なので、上の画像のようにジャッキでレンチを回しました。
威勢の良い「カッキン!」音がしたら、ボルトが緩んだ合図です。
緩んでしまえば、たかが知れてます。
ボルトの外す順番ですが、多分どこからでも良いと思うですが、僕はフロント側から順番に外しました。
3箇所中、最後の一つはトレーリングアームが下に落ちようとするので、手で支え穴位置のズレを抑止しながらボルトナットを緩めます。
長々書きましたが、取り外しはぶっちゃけ簡単です。
4
問題は取り付けです。
これ、何も事前情報が無ければアタフタすると思います。
取り付けの際のポイントは、
「車体側のボルト穴がトレーリングアームとズレて合わない!」
になります。
ええ、全然合わなくなります。
これ、知ってると知らないとでは冷や汗の量が全く違うです。
もっかい言うです。
ボルト、通せません(笑)
確実に穴がズレるので。
5
でも大丈夫です!
あ、でも、変だったらどなたかご指摘ください。
皆さんと共にアイを維持するため、情報共有できたら嬉しいですので。
僕の推奨としては、フロント側(ボディ)側からボルト締め開始です。
これは超絶簡単です。
但し手締めできる範囲で、がっつり締めず軽く締めとくです。
6
残りの二箇所ですが、上手く設置場所にトレーリングアームが収まらない可能性があります。
つっかえてとか。
この場合、車載のパンタジャッキを使うのが良いです。
手で所定位置に収められない場合、パンタジャッキの力を使って収めます。
但し、二箇所目からボルトの穴位置が合わないと思います。
なので、、、
7
アクスルの赤丸部分。
ここを手なり足なり(僕は膝使った)で押したり引いたりして動かします。
動きますので。
パンタジャッキの高さ微調整とアクスル位置の微調整でボルト穴が一致する具合を探ります。
パンタジャッキは高さの微調整がやりやすいので便利です。
8
片側が取り付け完了すれば、もう一方は少しだけ素直にできます。
穴位置のズレ幅が減ってる感じです。
9
仕上げは1G締めです。
所謂タイヤを地面に接地させた状態で行うボルトの本締め。
レンチの稼働範囲が必要なので、角材なり、安全そうな何かを使ってレンチを使う空間を確保します。
と、言うことで、こんな感じでやると良いです。
※追記
みんカラはありがたいです。
色々な方から色々な情報が共有頂けるので。
僕のアイはみんともさんのお陰で維持できてるですね。
ありがとうございますm(_ _)m
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