ブレーキローター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前より気になってたです。
ズタボロです。
機能してるといえばしてるですが、「ブレーキホースをメッシュに交換してるような奴が、このローターは無かろうもん」という小人君達の批判する声が、夜な夜な僕を攻め立てていたです。
とはいえぶっちゃけ面倒くさいので放置してましたが、精神衛生上よろしくないので、いい加減取り替える事にしました。
2
雨降りそうだったので、やると決めたらチャッチャッとやるです。
まずキャリパー外します。
赤矢印のボルト抜きます。
硬いです(笑)
3
キャリパー(シリンダーボディ)外せたら、ブレーキホースに負担がかからないよう工夫しながら、S字フックとか使ってストラットのバネにでも吊るしておきます。
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お次にキャリパー台?(名前なんだっけ?)を外します。
青矢印のボルトを抜くです。
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外しました。
ブレーキパッドはわざわざ外さなくても良いんですけど、なんとなくはずしちゃいました。
意味はないです。
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ローターだけになりました。
このタイミングで目算が外れたと言いますか、安易に考えていたと言いますか、日頃何見てたんだと言いますか、割りと目が点になったです。
というのも、見ての通りサビサビで固着が甚だしい事までは想定通りだったんですが、改めてキチンと見たらローターにサービスホール(固着してた場合、ボルトを差し込んで締めながらローター外すための穴)が無いんですよ、、、
ええっ!
マジか!!
7
画像はリアのドラムブレーキなんですけど、こっちはサービスホールあったのに、、、。
ガビ〜ン。
有ると思い込んでてナメてたです。
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どアップでボケちゃってますけど、見てください。
ハブとローターが錆で一体化してます。
こんなん外せんがな、、、
まあ、案の定手でスポ〜ンと外せません。
再利用しないんでローターぶっ叩いたんですけど、やはりびくともしませんでした。
これ、場合によっては2日がかりかもと。
まして雨降る前に取り外せる気がしなかったです。
こうなると、ラスペネ(僕基準最強潤滑油)→打撃→ラスペネ→打撃の繰り返しです。
が、、、全然だめ〜!
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こうなったら奥の手です。
そうです。
プロショップに行きましょう!!
※間違いなく正解です
なんですけど、雨降りそうだし、仕方がないので武器を変更しました。
最初はトンカチ(ヘッドはゴム製)を使ってたんですけど、画像の柄の長いトルクレンチのヘッドでぶっ叩きました。
あ、このトルクレンチそもそも壊れてます。
時々「打撃用」として使うために捨てずに持ってるやつです。
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で、このそこそこ重量のあるトルクレンチ打撃でなんとか外せました。
やった〜!
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という事で、今回装着するのはこれです。
NA用とターボ用で種類が違いますので購入時注意がいります。
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開梱の義&パーツクリーナー使って脱脂中〜。
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今回六本スリット入りを買いました。
取り付け向きの説明が梱包材を活用して書かれてました。
取り付けは逆回転指定。
と、ここまでやって雨がバシャバシャ降ってきたです。
なので一旦終了。
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とはいえ僕は自宅で仕事をしてるので、日を改めてお昼休みに作業継続。
という事で組み上げます。
先ずはピストン戻し〜。
今回新規購入したです。
クランプでやろうと思ったですが、どこにしまったのか忘れちゃったのとアマゾンで安かったので。
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専用道具は楽ですね(笑)
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組み直しました。
現時点ここまでです。
週末シェイクダウンしてみます。
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規定トルク情報はプロフェッサーさまさま様〜。
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