車内時計の冒険
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車内時計を取りつけたいと思って色々試して来ました。
ダイソーの小型アナログ時計やら、デジタル時計機能付き空気圧モニターやら、気がつけば、いくつかの機器に表示される時計だらけではあるのですが、「ザ・時計」的な、「時刻表示どこだ?」と目で搜さないで済むやつが欲しかったです。
追加メータータイプがあるのは知ってたのですが、無駄にお高い値段だったりするので諦めてたんですが、AliExpressにそこそこ安いのあったので買ってみました。
メーターホルダーはAliExpressだと300円くらいなんですけど、アマゾンで5倍の値段で買ったです。
何か損した気分です(笑)
でもAliExpressだと荷着がどえらい遅かったので。
2
同梱されてたケーブルです。
電気系が悲しいくらい苦手なのもあって、四本も配線がある意味がわからず。
説明書も当然付いてたんですが、表記がイングリッシュとチャイニーズでさっぱりです。
何しろジャパニーズですらおぼつかないんですから。
まあ、メイン電源は赤ケーブル、メインアースは黒ケーブルだと想像したので、時計の電源は多分それだな、と。
残りは照明かな、と。
ええ、違いました(笑)
これにて簡単と思われた時計設置が、思いの外混乱と手間に見舞われたです。
あ、僕以外の方だと超絶かんたんだと思います。
僕は天才的に電気系が苦手なんで。
3
先ずはホルダーとの嵌合チェック。
てか、あれ?
なんかイメージしてたのと違うです。
縁の銀メッキ部分はホルダーの外に出るもんだと思ってました。
けど、陥没した、、、
4
上の画像は油圧計(動かないガラクタ)。
こんな感じになると思ってたです。
ま、いっか〜
5
設置場所は運転席側のピラーにしようと取りはずしたら、空気圧モニターに勢いでぶつかってしまい、バラバラ事件再発。
作業を中断して、空気圧モニター復旧とあいなりました。
6
取り付け位置。
此処から先は配線なんですけど、もはや写真を撮ることすらできないほどのお馬鹿劇場炸裂です。
なので文章のみ。
ケーブルの主電源は赤ケーブルで合ってたんですけど、メインアースは黒ケーブルじや無かったです。
文字は読めずとも図面があったので程なく気が付きました。
時計を動かすケーブルなので常時電源から取るのかとも思ったのですが、イグニッション連動みたいな事が図面で書かれてて「?」となり、暫く天を仰ぎつつ熟考。
ちょうどTSRさん作成のメーターとエアコンパネルへの換装作業中でもあったので、剥き身となっていたカーナビの常時電源から主電源を取りました。
時計用のアースもカーナビ用アースと同じ場所から取ったです。
これにて時計の電験取りは完了。
次に照明用と思しき残りの二本のケーブル配線。
プラスはこれまたカーナビのアクセサリー電源から分岐。
アースはピラー側のアースポイントから取りました。
ここで事件発生!!
照明用のアースと思っていたケーブルを設置した途端、時計の針がグルグル廻り始めました。
いつか止まるだろうと暫く長めてたんですが、針クルクルはエンドレス。
慌ててアースを外しました。
もう頭の中は「?」マークの洪水です。
7
どうやら照明用と思い込んでいたアースケーブルは、時計の針を任意に動かす為の電源コードで、マイナスアースが取られた瞬間に針が動き出し、時刻設定したい針位置でアースを解除すると時刻設定が完了する、、、て、おい!!
そんなゲームみたいなギミックで、ユーザをあたふたさせてどうすんの?
てか、説明書には時計背面のボタンを短く押すと1分単位で針が動かせるて書いてあるじゃん!
長押しすると針を回せるとも書いてあるし、、、
何か違くない?
ドタバタとしてたら照明も点かなくなってしまった、、、
一応時刻設定はできたけど、壊れてるんかな?
いや、壊しちゃったか?
だから電気系嫌いなんだよ〜
(逆ギレ気味、、、(笑))
買い直そうかな、、、
てか、おんなじことの繰り返しの予感しか無い。
う〜ん、夜しか乗らないのに夜見えない。
アッチョンブリケ!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 三菱アイ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク