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スーパーだいちの"スーパーだいち壱号機(手作り)" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2023年9月4日

LEDシーケンシャルウインカーの怪談

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はお馬鹿どころでは無く、本物のアホでした。

下調べも何もせず、勢いで飛びついてウインカー点かなくなる火傷をしたという救いようも無い状態ながら、多くの方からアドバイスを頂き大変助かりましたのと、ご心配、お手数をおかけ致しました。

申し訳ございませんでした。
m(_ _)m

事の発端は上の画像のアイテムです。

「おっ、これいけるんじゃね?」
と、アホな僕は何も考えず買ったんですよ。

実はロードスター乗ってる時にも近しい事象で火傷してるんですけど、アホは死んでも治らんというやつですね。
2
で、取り敢えず運転席側のウインカーを交換してみようと。

因みにウインカーは上の写真の赤ライン辺りをこじると外せるんですけど、、、
3
カバーだけ取れた〜!!

壊しちゃった。
のっけからこれです。
4
てことで、こじって外しました。
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元ウインカーを外したので、買ったヤツの嵌合具合をチェック。

サイズピッタリながらも、収まりは緩く、嵌めてもポロンと外れちゃう感じ。

もうこの時点で止めときゃよかったんすよ。

ただ本物のアホは「まあ、何とかなるさ」と。
6
で、お次なんですけど、元々のウインカーとLEDウインカーのコネクタが違ったです。

これだとそもそも接続出来ない。

ここで諦めればよかったんですけど、「まあ、なんとかなるさ」と。

アホは怖い、、、
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ま、当然コネクタ部分ささりません。
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てことで、カプラーからコネクタ部分を抜き取ったです。

参考にならないですが、何かでカプラーからコネクタ抜く事があればのご参考は下記です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3353413/car/3101898/6945261/note.aspx
9
カプラー取っ払ってギボシで繋げればいいんじゃないかな的に接続したの図。

そして例のウインカー全滅とあいなりました、、、

この状態で動作チェックとばかりにハザードスイッチオン。

「カッチ」
と一度だけ音がして、そしてウインカーがだんまりを決め込んだです。

ええ、大失敗。

このタイミングで「助けて」コール発信。
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なんと、まるでトラブルシューティングの如く、的確かつ具体的にご教授くださったのが「evoX246」さん。
※コメントくださった皆様、大変ありがとうございますm(_ _)m

原因はヒューズ切れであり、そのヒューズはボンネット側の「非常点滅灯」。
取説の「13-37」ページに解説図あり、と。

寸分の違いもなくまさにご指摘の通りでした。

画像の取説汚れてますが、前日の焼き鳥パーティー後のテーブルで開いたら汚しちゃったです、、、
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てことで、赤矢印のヒューズを取ってみました。
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ボケてますが見えますか?

ガッツリ切れてました。
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近所のオートバックスで購入。
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直った〜!の図。

ウインカーにビニール被せてあるのは、例のカバー取れちゃったので、突然雨とか降っても厄介なので念のためでした。
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てことでカバー付け直します。
ダイソーの瞬間接着剤。
セブンイレブンのダイソーコーナーで買いました。
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ビタッと嵌めて輪ゴムで固定。
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戻せた〜の図。

カプラーのコネクタは作り直したですが、手持ちのパーツで間に合わせたので、結果走行テスト後また点かなくなったです。

接触不良ですね。
再度見直します。

今回安直過ぎました。
ご迷惑おかけしました。
m(_ _)m

久々の整備ネタがこれだもの、、、

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この記事へのコメント

2023年9月4日 16:23
スーパーだいちさんいつも見させて参考にさせてもらっています。
私もこのL E Dウインカー(シーケンシャルじゃ無いタイプ)に交換しようとした時、コネクターが違って接続できないと思って配線加工をしようとしましたが.元々付いているバルブを外す(写真6枚目の左のバルブの所)とこのコネクターが接続出来たので無加工で取り付けられました。
コメントへの返答
2023年9月4日 18:06
コメントありがとうございますm(_ _)m

おおっ、そうなのですね。
ハイフラ問題とか色々と事象があるようですので、どういった違いなのでしょうね?
年式ですかね、、、

それにしても今回は短絡的過ぎて、自分で自分をアホだと思いました(笑)

何の特もありません、、、

あ、いや、経験値が微妙に上がったのと、みんカラ威力を改めて認識しました。

ぶっちゃけ、どうやって元に戻そうか頭抱えましたもん。
リレーだとしたら「どれ?」的に解らないですし。

実は自力ではいまだ解決できてない自信あります(笑)
2023年9月4日 18:45
早々に解決されたようで何よりです。

私の場合、シーケンシャルタイプで、裏のコネクターではなくウインカーのバルブが刺さっていたところに新しい端子を刺して上手く交換できました。バルブの端子なのでウインカー裏の穴形状も同じでシーリングもバッチリでした。ここが開きっぱなしだとレンズ内に裏から水が浸入する恐れがあります。

また、交換前はウインカーにはクッション材はついてなかったけど、交換後はこれがついていて、恐らく他機種と流用していくうちに合わせや水侵入対策で付けられたのではないでしょうか?

今回ヒューズが飛んでしまったのは、バッテリーを外さずに作業して、何かの拍子でショートしてしまったのでしょうか?ご愁傷様でした。
コメントへの返答
2023年9月4日 19:28
コメントありがとうございますm(_ _)m

取り付け方法は、バルブ端子を活用しようとも思ったのですが、短絡的にギボシ加工でやってしまいました。

取り付けてハザードボタン押したら、一瞬点灯したのですが同時にヒューズが飛んだようです。

なんか色々とめげてしまって再チャレンジの意欲は萎えてしまったです(笑)

僕の純正ウインカーは水侵入防止のクッション材が付いてました。
今回交換しようとしたウインカーには付いてませんでした。
その点も気になったのですが、そもそも嵌合具合がゆるゆるですので、僕が購入した製品は無理して使わなくて正解かもです。

メルカリでもガソリン車アイ用のハイフラ対策済LEDモデルが売られてますが、どう見ても僕が購入した製品と同じに見えますので、嵌合具合を含め買った方はどうされたのかな?と、ちょっと気にはなります。

ご親切な方のアドバイスで即時復旧できました。
有り難い事ですね。
2023年9月4日 20:00
もう一度よく読んだら、結局元に戻されたんですね。笑

ギボシ結合だけだと裏からレンズ内に水が入るかもなぁ、と心配してましたが、元に戻されたのなら大丈夫ですね。

安心しました。

なお、この部品はボディに垂直にこじろうとしてもなかなか外れず、車の進行方向に手で押して前後方向バネを撓ませてあげると、楽に浮き上がりますよ。

シーケンシャルだと車検が通らないと思い、つい最近も取り外してまた元に戻したので、ご参考まで。
コメントへの返答
2023年9月6日 11:00
コメントありがとうございますm(_ _)m

結局、接触不良起こしてますので再度取り外します。
外し方のご説明ありがとうございます。
やってみますね。

2023年9月4日 21:15
お疲れ様でございました。
写真を拝見して何となく思ったのですが、純正のウィンカーからT10の電球がついているグレーのソケットを左に回して外して電球を取り、購入したLEDウィンカーの基板を電球を入れる部分に挿せばよかったのかなぁーと想像してみました。間違えていたらごめんなさい🙏
コメントへの返答
2023年9月6日 10:57
コメントありがとうございますm(_ _)m

仰ってる事理解しました!
なんかそうかも!
と、思ってたらStylePlusさんから図面頂きました〜。

そうだったんですね。
思い込みって怖いですね。
柔軟なオツムが欲しい、、、
アホでした、、、
もうやり直すモチベーションないです、、、(笑)

もう一つ問題ありまして、買ったやつボディにきっちりハマらないんですよね。
ゆるすぎて。
なので、本件お蔵入りです(笑)

2023年9月6日 1:06
参考までに。

https://drive.google.com/file/d/1DJyLkbzVEdzdxrz4whtMSVzFvu9rhngW/view?usp=sharing
コメントへの返答
2023年9月6日 10:59
ありがとうございますm(_ _)m

全然発想出来ませんでした、、、
アホ怖い、、、

すっかりモチベーション下がってます(笑)

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先日は猫だと思ったら猿でしたから(笑)」
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