• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kim2のブログ一覧

2009年08月20日 イイね!

楽しい車検整備

とりあえずおとといの事。


車検に通せそうな溝のあるタイヤが無い!w

黒幕さんに電話。

「あ、あった」とのことw


さっそく受け取りに行きタイヤ交換。


ナンカン NS-Ⅱというやつ。よくわからんですw

リアはRE711

結局、前後のタイヤは黒幕さんからゆずってもらったもので車検に行く予定www


今日。
0時ころから作業開始。
ピットには住人の方がおり、夜分にお邪魔してきました(さめw)


ステアリングブーツが破けてたので交換。新品は昨日頼んだので今日の昼には届いてました♪

交換は超簡単です。シビックのここのブーツは手が入らなくてめちゃめちゃ苦労しましたが、MR2はフロントに荷物が少ないのでスカスカwwというかフロントにドライブシャフトが無ければどんな車でも余裕なのかな?
ペットボトルロケットの実験を横で見ながら交換終わり。


ついでにクラッチのエア抜き。

さめに手伝ってもらいました。ペダルタッチが良くなって満足♪



最後にイスを交換。
フルバケ外したら、砂やらほこりやらですごく汚れてたので掃除機で清掃w

純正イスをつけて終了。


一度タイロッドを外したのであとはまっすぐ走るかどうかチェック。

・・・特に問題なし。
純正イスのせいで座面があがって違和感ありまくりなのは大問題ですがw



車検を通すにはあとは明日起きれるかどうかwww
Posted at 2009/08/20 03:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備など | 日記
2009年08月14日 イイね!

排気漏れチェック 3

全開編。

加速明らかに良いです。久しぶりに加速で頭が後ろに引っ張られる印象を受けました。ここ最近どれだけパワー無かったのかよくわかりましたw


ブーストのかかり方はアクセル踏んでる時間にもよるかと思いますが、とりあえず2速では2500回転で過給ゼロまで針が動き、だんだん正圧に入りだして4500~5500くらいがピーク、6500回転以降はわずかににぶります。ちなみにピーク以降は純正ブースト計は振りきったままでいい感じです。


ブーストアップはしてないのでパテが吹っ飛ばないことを祈るのみですw

ついでに前回タカタ行ったときに、クラッチにエアかんで2周連続でアタックができないトラブルがありました。ピットで止まってたらすぐ直るんですが。
たぶんこれは排気漏れによる熱風が遮熱板とエキマニの間に沿って進み、ちょうどその先にあるクラッチ類のラインが熱されて起こったものと思われます。

前のブログで黒幕さんにアドバイスもいただきましたが、今までのトラブルの推測をすると

エンジンマウントボルト抜けによるエンジン揺れ

それによるエキマニのナットのゆるみで排気漏れ

排気漏れの熱によるクラッチエア噛み


色々関連してるんですね。
Posted at 2009/08/14 19:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備など | モブログ
2009年08月14日 イイね!

排気漏れチェック 2

排気漏れチェック 2前回は車体の下側を主にチェックしたので今回は上から。

結論から言うと、原因はわかり、だいたい漏れは直りました♪


まずエンジンフードを開けると、全体をクロスしてるバーがついてて邪魔なのでそいつを撤去。遮熱版の上を通っている配管等をはずし、遮熱版を外します。


色々と整備しづらいので、写真のようにエンジンの上に乗ることもしばしばw
エンジン周りのスペースも狭いし、つらかったです・・・


遮熱版の下には、エンジンからエキマニが出てひとつに集合し、タービンに向かう配管などがあります。



この「ひとつに集合」したすぐあとに配管のつなぎ目があってスタットボルトとナット4つで止まってるはずが・・・

ナットが1つしかないwwww

あとの3つはいずこへ?w

はいこれが原因ですw

よく見ると5mmくらいすきまが開いてて、これでよくブーストがかかったなぁーと感心w


適合するナットを探してきて締めようとしますが、1つだけスペースがなく工具が入らないwwこれはエキマニとかバラバラにしないと締めるのは無理でしょうw

ほんとに仕方ないのでとりあえず残りの3つを止め、マフラー補修パテも塗っておきました。


エンジンをかけてみると、、、

あら静かwww

「エンジン直後で排気漏れ」=「本当にエンジンからの直接排気」よりはおそろしいほど変わるでしょうw

パテは30分のアイドリング排気熱で硬化と書いてましたが、念のためかなり長めに放置。


そして帰り・・・
どうしても気になるので少し踏んでみました・・・

すると・・・
3000回転からちゃんとブーストがかかり4000回転過ぎからすさまじい加速が

速くなりました♪(正しくは元に戻った)

排気漏れしてた時は5000回転からブーストでしたがなにかwしかも回してもずっとおそいしww


これはタカタ再チャレンジする価値がありそうです。
Posted at 2009/08/14 02:33:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備など | 日記
2009年08月12日 イイね!

排気漏れチェックしてみた

まずマフラーがちゃんとささってるか確認w

問題は無さそうです。


次にエキマニとマフラーをつないでるガスケットを交換。
実際ここからもれてるのかと思ってたんですが、交換後・・・


あんまり変わらず(泣)


あとはもうここよりエンジンに近いとこしかないですね・・・

エキマニとエンジンの結合部か、タービンガスケット?か、エキマニ穴あきか・・・


どれやるにしてもおそらくエンジン下ろし??


いやだ!w


ちなみに動画で排気漏れがおそらくしてない頃と、この前のタカタを比べたら、パワーの差が歴然w
ひどいな・・・
Posted at 2009/08/12 15:35:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備など | 日記
2009年08月08日 イイね!

某ショップへ

近くにあると知ってた(てかバイト帰りいつも前を通るwww)

のにずっと行ってなかった ○-ONE


今日初めて行きました。

で、


早く行けばよかったーーーと本当に後悔。



再びSWで頑張ろうかなーとか思いました。



そして、走りの世界はつくづく狭い世界だなーと改めて思いましたw



またお邪魔しようと思います。
Posted at 2009/08/08 21:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「長男(6)が家でよくレースゲームをしている。ForzaやDirtrallyなど。まだ10年以上は負けないだろうと思ってたが、この上達っぷりは5〜6年でもしかしたら…_φ( ̄ー ̄ )」
何シテル?   11/18 09:12
Kim2です。 大学時代は自動車部でジムカーナとダート大会、 またミニサーキットをちょこっと走り、 卒業(2010年)の後2年ほど経ってマイカー最後の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34 56 7 8
91011 1213 1415
16171819 2021 22
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

充電ケーブル収納ボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 17:38:42
フロントロアバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 14:02:33
ナビ(MJ323D-L) TV&ナビキャンセラーレス加工【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 19:41:18

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
ワゴンRから乗り換えました! 乗り換えの記事 https://minkara.carv ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ジェイド(ターボ)から乗り換えました。 8台乗り継ぎのうち新車2回目。 8人乗り。 試乗 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
8年落ち中古車8.1万kmで購入。(2013製) MH21Sからの乗り換え 納車してわ ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
2018年9月29日 20500kmで納車 ファミリーカーとして活躍してもらいます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation