2011年05月30日
パーツレビューでは前に書いてたんですが、フロントブレーキパッド変えました。
安く出てたんでまあ良いやって思って買ったエンドレスSSM。
街乗り向けパッドです。
まぁブレーキパッドの善し悪しでよく言われるリリースしやすさの違いが
やっとわかりましたw
はっきり言ってSSMはいまいちです。(エンドレス好きなので次はエンドレスのいいやつ買おうかな)
前についてたヴィッツレースブレーキパッドがすごく良かったと改めて実感です。
フルブレーキの効きもちょっと「??」と思いながら踏む感じで、、まぁ踏めば効きますけど・・
リリースコントロールは、下手くその自分ではうまく調整できんです。
街乗りでブレーキをすーっと踏むように練習してるんですが、
例えば10段階の踏みわけがあるとして、いま6踏んでてちょこっとだけ踏むのを弱めて5にしたいと思っても6のままになってしまう、、で気持ちさらにリリースしたら5を飛び越えて4になってしまう、
まぁそんなイメージですw
訓練しないとなー
ところで、プリウスのブレーキはめっっちゃくちゃ難しいです。
ちょこっと踏んでも回生ブレーキのせいなのかガクっと効いてしまうので、
ちょこっとの中のさらにちょこっと踏むよう努力してますww
リリースも半端ない難易度。。
こいつでいつも完璧に衝動消せるようになりたい・・・
Posted at 2011/05/30 18:35:40 | |
トラックバック(0) |
運転 | 日記
2011年05月08日
この前のタイヤ取引つながりで、ラリー練習に行ってみました。
最初に1台と合流。ミラージュアスティ。
早速移動。ホームコースらしい。昨日も来てたってw
1本上る。しかし全っ然追いつけない。
パワー無いヴィッツじゃほんとうにどうしようもないっす・・
ミラージュ横乗り。助手席はラリーコンピュータ装備。
ラリー屋さんってどんな吹っ飛んだ突っ込みするのか期待しつつ1本。
・・・
うーむ。
icaさんやしげのろさんの隣に乗ったときの衝撃の方が・・・w
続いて少し違う場所へ。
シティ(この前のタイヤの人とは別の人)とDC2も合流。両方街のりからSタイヤw
DC2はレッキ?というのを行ってナビの人がペースノートを書き、
それが正しいか確認後、走行という流れでした。
上りも下りもペースノートを作ってました。
ちなみにミラージュの人以外、みんな知らない道。
何本か走行。
・・・ヴィッツの下りのラクさは反則なんだろうか。
ペースノートがあるDC2はとんでもないスピードで下って一番に逃げていくのでその後ろにつきたかったんですが、、
今回はその機会は無かったです。
ラリーはドライバーとナビの感覚の擦り合わせが大事で、
目の前のコーナーを同じように感じ取れる練習をするみたいです。
あとナビの人はやっぱり酔うみたいですw
Posted at 2011/05/08 12:30:46 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2011年05月05日
そういやヴィッツで右ターンに入れません。。
左ターンは回れます。
午後のコースで右270度が2箇所あったのに2つとも不発…
まっすぐ突っ込んで、2→1速サイドターンって部活で散々練習したのでできるつもりだったんですけど。。
もうひとつはスラローム後(しかも間隔がなかなかせまい)の右ターンなので難しいのは間違いない。
とにかくヴィッツの左リアがロックしてない感じがするんですよね…
まぁそんな頻繁にジムカーナしないと思うので別に良いんですけど、気になる。
シュー交換か…?
変えるとしたらなにがいいんだろう。
ドラムブレーキだったらどんなシューでもロックしてくれるような気がしてるんですが

Posted at 2011/05/05 16:52:24 | |
トラックバック(0) |
その他 | モブログ
2011年05月04日
課長のS2000 オーナー殺し
上司のミラージュ オーナー半殺し
S2000はほとんどノーマルで、まだ乗り始めたばかりという感じでした。
ミラージュはガチガチ競技仕様。ラリー車です。助手席にラリーで使うあれがついてました。
クロスミッション、いじってあってパワーがあるエンジン、など楽しい車w
午前は0.9秒差でオーナーに勝ったけど午後は0.7秒差で負けたので半殺しということでw
走行形式はグリンピアと同じです(身内ネタ過ぎるかw)
午前はフリーで午後は2本タイムアタック後フリー。
あ、午後の一本目タイムアタックのあとに自分の二本目のタイムを予想して申告して実際のタイムとその差を競うってのがありました。
賞品は申告と実際のタイム差が小さい人に渡されました。
午前は簡単なコースでしたが、
午後のコースは競技やってた人にとってはラッキーな少しだけ難しい(ラインによっては)コースでした。
なんと自作で光電管作ってきた人がいてそれでタイム計測。すごいww
タイムアタックベストタイム順位↓
1位 ミラージュ (CJ) 1分12秒16 てかいつの間にかSタイヤに履き変えてたww
2位 CR-X きれいなEF8w 1分13秒19 RE01Rとか
3位 NSX リトラの型のやつ 1分13秒67 R1R
4位 DC5タイプR 1分14秒16 たしか595RSR
5位 シビック(EG6) 1分14秒39 ネオバだったかな?
6位 ヴィッツ (SCP10) 1分15秒04 Z1☆ ←おれ
7位 スイフトスポーツ(前の型 ジムカ仕様) 1分15秒06 R1R
8位 インプレッサ (つり目のやつ) 1分15秒31 RE11かなにか
9位 デミオ(現行型1.5L ジムカ仕様) 1分16秒36 Z1☆ 関西のとある大学の自動車部出身w
10位 デミオ(現行型1.5L ジムカ仕様) 1分17秒00 R1R
結果 6位/27台中
予想外に上位♪w
てか、見ててジムカーナ競技やってる(やってた)人って半分くらいじゃないかなーと思ったんだが・・・?
関西のラリーチームの「ねこ(英語で)」というところの人がたくさん来てました。
とりあえず自動車部のデミオに勝ったので良かったですw
ちなみに午後のミラージュ対決は、フリーの3本で僕が1分12秒07
その後オーナーが1分11秒33。負けたー
次こそw
コースがものすごい広いので楽しかったです♪
Posted at 2011/05/04 23:58:22 | |
トラックバック(0) |
走 | 日記
2011年05月04日
ミラージュをお借りして、
午前トップタイム♪
オーナー殺しw

Posted at 2011/05/04 12:15:00 | |
トラックバック(0) | モブログ