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★ ZERO ★のブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

メールソフトをチェンジ! Apple Mail へ。

メールソフトをチェンジ! Apple Mail へ。 








長年連れ添った「ポスチノ」からOSX純正の「Mail」にシフトです。
データは引き継がない。

ウィンドウズのアウトルックエキスプレスと同様?バージョンで仕様がコロコロかわるもよう。
なんとなく最初の頃より使いやすくはなってるようです。

いくつかのアカウントは以前の設定のままで使えましたが、スパムメール送信対策(Outbound Port25 Blocking(OP25B)されたsmtpサーバーは修正。


しかし某アカウントはサーバーに4万コ以上のスパムとおぼしき堆積物が。
ダウンロード、削除→ゴミ箱、ゴミ箱削除、さらにサーバーから削除。
一個一個ぜんぶ別動作。
どうやらメールデータはごそっとまとめて管理。
その中から必要に応じてごしょごしょ振り分けてるもよう?
データそのもののバックアップ取るのもメンドウそう。

受信メールは日付の新しいのを一番上に・・・。
そうすると問題が、スペースキーで読み進められますが。
なんと日付をさかのぼっては行かないんですね。
日付の古い順に並び替えれば、一番上のメールから下へスペースキーで読めますが、日付を新しい純にすると一番上で終わってしまうのだ。
まー、カーソルキーと併用すればいいんですけど。
チョイめんどう。

ウィンドウズ@アウトルックエキスプレスだとHTMLメールをテキスト表示できるけど・・・Mail は出来なさそ?
OSXだって、セキュリティやばいし、スパムメールご招待キッカケにも。
アップルのごうまん?

しかも「新着メール一覧」とかで、新着メールだけまとめて読むのもできません。

オマケにツールバーには送信ボタンを配置できないとか色々不満不平ありますが、アップル、OSX関連どーしてもネガティブになりがち。

ココロと気持ちを入れ替えて、ポジティブシンキング。

とりあえず、モバイルミーを介してMail設定やら同期できます。
あれっ?、メールデータも同期できるのかな?
Touch とも同期できるので、メールはTouchで読むのも良いかも?
でもメールデータまで同期するんかな?

一番助かるのは、これでイーモバイルからメール送れるようになったことでーす。
つーか、その為にポスチノ捨てました。

イーモバイルもスパムメール送信対策(Outbound Port25 Blocking(OP25B)されたんだけど、ついこないだまで使えてたんですよ。
















Posted at 2009/09/17 20:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2009年09月15日 イイね!

箱根へ行きました。

箱根へ行きました。  












所用で箱根へ。
平日で空いてるので、キャノン玉シミュレーションも、まっすぐ帰らないで下見も。(^^)

高速は80〜85km、限りなく85に近く。
でも速度調整むずかしいですね、オートクルーズが欲しいです。
下道は上限60km。
ちょい安めの新規オープンスタンドのガソリンですが、同じシェルなのにフィーリング悪いですね。
そのせいかどうか?分かりませんが思ったほど燃費伸びないです。
17.96km/L。

高速では最高速?付近もちょこっと。
PAから本線合流ではフルスロットルも。
加速感をあまり感じないです135くらいでアクセルオフ。
トルクアップ?のせいでそう感じられたのかも知れません。
タイム計ってないけど、遅くはなってないでしょう。タブン(^^;ゞ

下道60kmでも箱根だとけっこうアクセル踏みます。
大抵のコーナーはそのまま通過ですねー。
前のクルマは直線で離されるけどコーナーでベタ付け。

ちょいきつめなコーナーもそのまま。

いきなりリヤからキィィィィ〜〜!

軽くアクセル戻したけど、そのまま開ければ慣性ドリフトですよね?はなのりさん。(^^)
ちょい対向車線におじゃましてしまいました。(対向車ないので)
コーナー曲がりきるまでタイヤ泣きっぱなしなんですねぇ〜。
以前、雨の中リヤが思い切り流れてオツリもらった時は心臓バクバク、手がぷるぷる震えました。
クラッシュしたらキャノン玉やばいので、ココロを入れ替えブレーキングでメリハリつけつつ良い気分。
リミット60km(なるべく)くらいがちょうどいいのかなー?





キャノン玉スタート地点って、はじめていきました。
ガソリンスタンドはすぐ近くにあるんですが、ほとんどエネオス。
今からエネオスカード作っても間に合わないな。



お宝鑑定団@北原照久先生の北原ミュージアム" Happy Days"もあるんですね。



ここでキャノン玉コースマップみてたら、だんだんイメージわいてきました。

なーるほど、こういうコースなのね。
下道もけっこう高低差ありそうです。
ゴールのスタンドを確認して中央高速でかえってきました。
スタンドですが、この辺はハイオクが高いです。
どうしようかなー、でも5回連続ハイオク給油誓ったので奮発します。

エンジンオイルもスピードマスター入れれば良かったかも?
ナノワークス入れたのでスープリームプラスは今回お休み。
でも、入れちゃうか。
添加剤の併用オッケらしいですからね。

今日のデータだと・・・完走はできそうですが。
ちょっと心配、4Lガソリン携行缶はもっていきましょう。(^^;ゞ











Posted at 2009/09/15 19:11:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャノン玉 | 日記
2009年09月13日 イイね!

10万キロメンテナンス。

10万キロメンテナンス。  








タイヤ館佐野の回し者★ ZERO ★です。(^^;ゞ


デフオイルはいつか交換しようと思いつつ、今に至ってます。
ディーラーで来週予約してやっと交換予定。
あれっ、もしかしたらタイヤ館佐野でもやってくれるんぢゃ?
と問い合わせたのが運の尽きでした。

し、しかしこのところ通勤のごとくタイヤ館佐野に通いつめてる。
いろいろしわ寄せが・・・。
朝一で、早く出れば遅くても3時には帰ってこられる。
と思ったのもつかのま、寝坊です。
家を出たのが7時とっくに回ってます。
アホナビくんは到着予定11時50分、そうですか。

えぇ〜い、もう燃費なんかどうでも良いとばかりにハイペース。
信号ぢゃまです。
スピード乗るとひっかかるんだよね。
昨日入れたナノワークス・エンジンオイル添加剤。
けっこう良いかも。
巡航時振動軽減スムース、なんとなく回転も低めですみそう?

アホナビなので当然のごとく、10時ちょい前到着。
まぁ、予定時間を大幅に遅れるよりは良いかもしれませんが、大幅にたいてい早く着きます。

デフオイルは100パーセント化学合成スピードマスター。
イー感じです。
70kmから80kmあたりでゴゴゴとたまに?異音と振動が訪れるのですが・・、だいぶマシになってます。
この症状データシステム大型インタークーラーダクトに大型エアガイドを付けると顕著なんですが、出るときとそうでないときがあり原因不明。

駆動系が静かになると、こんどはエンジンが気になる。
振動ってほどでもないけど?、気になるんですね。
結局引き返してヘッドバランサー追加。
お試し版も置いてあるんだけど、時間もないのでえいやっと清水の舞台から飛び降りました。
もしかすると骨折してるかも知れません?(^^;ゞ
ファーストインプレッションはアイドリング付近の振動が収まらなかったのでやや不満。
全体的な吹け上がり、振動などは改善されてますが微妙です。
コストパフォーマンスが頭をよぎりました。

夕方、ちょちょっとクーラント交換。
あっ帰りも意外とハイペース、ムダにアクセル踏んではいないけどね。
3時に帰着です。

エア抜きアイドリングでアクセルふかすと・・イー感じなんだな。
マフラー音でなく、サウンド、エグゾーストノートになってるよん。
空ぶかしが気持ちいい。
やっぱり振動とかに効果でてるのでしょうか?ヘッドバランサー。

試運転がてらディーラーに、デフオイルキャンセルごめんね。
駆動系振動に対策品があるとか無いとか?、ちょっと調べてみるとのこと。
エンジンマウント関係パーツリストとプライスリストコピーしてもらいました。
とりあえず左右二個のマウント交換でしょうか?
持ち帰り検討事項にしてしまいました。

帰宅してメーター見たら・・・あれっ。
こーんなに走って燃料ゲージこれだけ?
もしかしたら、またもや新記録達成の予感・・ハズれると思われますが。(^^;ゞ

エンジンフィールどんどん変わってきてます。
今はエンジンパワーのロスムダがほとんどない感じ。
シフトアップも良い感じです。
アクセル開度も今までより大幅に少なくて済みそうですよ、みなさん。
乗っていても、これなら燃費伸びそうだなって感じがあるんですよね。


10万キロメドに。
プラグ交換
ATF交換
デフオイル交換
エアクリーナー交換
クーラント交換
etc

カンリョです、これでひとまず安心ですね。
後は、やっぱりエンジンマウント交換かなー。
マウント6750円x2ヶいこーる13500円です。
工賃サービス、いぇ自分でやります。(^^)v



  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
Posted at 2009/09/13 22:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年09月12日 イイね!

燃費最高記録を更新しましたよん!

燃費最高記録を更新しましたよん! 













タイヤ館 佐野 の回し者 ★ ZERO ★ であります。(^^)


カメラのレンズにはたいていオートフォーカス駆動用モーターが搭載されてます。
モーターには静かなUSM(ウルトラソニックモーター@超音波モーター)とジーコジーコのマブチモーターがあります。
一般的にUSMは高速でマブチモーターは遅い、なので動体撮影するならUSMが定説。

最近のデジタル対応高倍率ズームレンズもマブチモーターと言うだけでオートフォーカスが遅く動体撮影には向かないという方々がいます。
そんな方々に、いや遅いとはいえそんなに差はない。
動体予測AIサーボで追う場合も被写体の見かけの速度から言っても十分追従可能かと。
そもそもコンデジのコントラスト方式オートフォーカスと違いデジイチは位相差検知方式なのでオートフォーカス自体高速ですから・・。
とでも書こうものなら・・。
えんえんと不毛な論議が続きそうです。

そんな時はスローシャッター流し撮りの写真を見せればよい。
オリジナルサイズを数枚公開すれば、それっきり。
その写真を見ても、なおもマブチモーターうんぬんと言う方はいないです。

たまに写真を見せないであーだこーだ言う方もおりますけどね。(^^;




これはワタシ的に新記録ですねー。(^^)


ぢつはタイヤ館佐野で「ガイアパワー」というラジエーターロアホースに巻くテープを施工しました。
プラス、抵抗の少ないヒューズに交換しました。
アイの取扱説明書見ると、フツーのクルマはおいしいヒューズが二個程度なのにアイはたくさんありました。
予算制限もありますから重点的に4個交換。
後ほど、もっと交換しても良いでしょう、一個千円ですから。


さてインプレッションでつ。
燃費多少悪化したとしても、ハイオクくんガイアパワー、Low抵抗ヒューズ交換はやりたいですね。

ガイアパワー施工とヒューズ交換後トルクが増してるのが分かりました。
2000回転付近でもストレスないです。
30km、40km、50km、道が混んでるとどーしても遅い速度で走らざるを得ないけど、全然かったるくない。
そんな遅い速度でも力強く走ってくれます。
加速フィーリング、もはや軽く吹け上がる事はなくなりました。
少し踏むだけで回転はあまり変わらず(タコメーターは見てない音で判断(^^;)十分速度がのります。
加速もトルクフルな感じになってますね。
回転を上げ半クラでスピードアップの感じが消滅しました。


今回の燃費は 17.02km/L の新記録。
う〜ん、遠出したとは言え、街中アリ、渋滞アリ、エトセトラでこの燃費はないでしょ〜ってカンジ。(^^)

    今回 7.6円/km(ハイオク)
    前回 7.8円/km(ハイオク)
   その前 8.1円/km(ハイオク)
 そのその前 8.3円/km(レギュラー)

今回はハイオク130円です、前回は126円。
なのにコストダウンしてます。






− 燃費 −

って、パソコンと同じでトータル性能なんですよね。
ハイオクくん、入れるにしても通常整備をちゃんと行ってある事が前提ですね。
エアクリーナー清掃・点検
プラグ点検
クーラント点検
タイヤ空気圧点検
などに問題があると足を引っ張りますよね。
まぁ、いちばん大事なのが右足でしょうけどね。
今のエンジンフィーリングはこの右足コントロールがやりやすいというか、「黄金の右足」を活かせるセッティング。
微妙なオンオフにもちゃんと反応してくれます。
とはいえ、自分的にベストなエコランって事はなく、ムダに踏み込まない程度のフツーの乗り方なんですよ。
気が向けば、気持ちいい加速も味わっちゃいましたしね。
それでこの燃費だから、キャノン玉完走のメドはたちました。

今日は、エアクリーナーをブリッツから新品のブリッツに交換。
エンジンオイルもちょっと早いけど(フィルター込み)交換してきました。
そして・・・燃費アップイチオシアイテムのナノワークス注入。
ちゃんと説明書通りにやりましたよ。
今回の17km/Lは、イチオシでなくフタオシ目アイテムのガイアパワーでの結果でした。

ナノワークス注入で、またエンジンフィーリング変わりましたね。
かなりマイルド。
回転もゆっくり上がりアクセルに忠実。
さてさて、次回の給油が楽しみです。
















  
Posted at 2009/09/12 20:47:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | エコ | 日記
2009年09月10日 イイね!

燃費記録を更新、またまた微妙に燃費アップだじょ。

 
途中までは・・・

ゲージ半分で270km走っていたのですが、失速しました。

でも、結果的に徐々に燃費アップの16km/L台のりました。

乗り方はまぁフツーですね、特にエコランってほどでもない。
もちろんムダにアクセル踏んでないつもりだけど・・たまにはねぇ〜全開ぢゃないですけど。
けっこう街中や渋滞もあってのこの燃費だからやっぱりジワジワ向上しているモノと思われます。

ガソリンはモービルハイオクよりも、安売り?のシェル(新出光)の方が良さそうです。
ガンガン飛ばすならモービルでもオッケ。

今回給油 29.87L x 126円(前回の値段) = 3763円
3763円 / 481.1km(今回走行距離)= 7.8円/km

  今回 7.8円/km(ハイオク)
  前回 8.1円/km(ハイオク)
 前々回 8.3円/km(レギュラー)

今回、1km走るのに7.8円。
お高いハイオク入れてるのにコストダウンしてます。
「ハイオクくん」と「ハイオクガソリン」同時にやっちゃったのでどっちの効果かちょっと分からないけどね。

こちらもガソリン値上がりしました。
ハイオクだと130円です。
レギュラーで119円。

その差は11円、まぁ10円としましょう。
大抵30Lくらい入れてるので差額はガソリン価格に関係なく300円高くなるよね。
ハイオク300円プラスだけどガソリン価格が高くなればなるほどオトクになるんですよ。

つまり、ガソリンが安いと300円でたくさん買えます。
ガソリン高くなればなるほどガソリンは少ししか買えないので余計に走れる距離は短くなり、ハイオク燃費向上効果が少なくてもオトク度アップになるわけです。
ガソリンお値段とレギュラー・ハイオクの燃費差のお得度判定公式、だれか作成してください。(^^)



今回は、ちょっとばかりアクセルワークに気をつかってみようと思います。
3速まではすんなりシフトアップしますね。
47kmくらいで4速に入るから、じんわり47kmへ。
その後はアクセル戻してルームミラーで後ろを確認、スキがあればチンタラ走ってみます。(^^;ゞ













Posted at 2009/09/10 22:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコ | 日記

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