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2024年04月20日

A/Fセンサーと久しぶりの燃調適合

A/Fセンサーと久しぶりの燃調適合 先週からNTKのAFモニターの表示がリーン側に張り付いたままになった。

おそらくA/Fセンサーがダメになったのだろうと思い、交換用のA/Fセンサーをモノタロウから購入。

お値段約2万円。。

他の店の方がモノタロウより2~3千円安かったが、納期が3週間以上とかだったので、多少高くても納期の短い(3日)モノタロウにした。

それにしても、丸3年、走行距離1万kmほどでダメになるなんて、A/Fセンサーの寿命ってそんなに短いのか?と思い、本職の師匠にLINEで問い合わせてみると、A/Fセンサーの寿命はOBDの関係で16万km以上との回答あり。。

え、、平均寿命の1/16でお亡くなりになったとは。。。

師匠にA/Fセンサーが早死にする原因は何?と聞いたところ、まずRedlineのようなリンを多く含んだオイルを使うとダメ、シリコン系が多いオイルもダメとのこと。

アイドリング時がリッチ気味でA/F値が10前後と伝えると、それだとたまにプスプスなってないか?、リッチ過ぎて生ガスが発生するとA/Fセンサーに大ダメージを与えるよ、、、って、なんかビンゴっぽい指摘あり。

昨年6月ごろ、998クーパーのヘッドに交換した際、とりあえずシャシダイでパワーチェックすることだけを考えて燃調を適合し、その後アイドリングとP/T(パーシャルスロットル)を街乗り用に適合するのをサボっていた。

続いて走行状態毎のA/F値を聞かれたので、WOT(全開)域では11~12、P/T域では踏み始めは15くらいとリーン気味で、その後は13~14くらいと回答すると、WOT域での適正A/F値はNAの場合12~13とダメ出し指摘あり。。


やっぱ、サボったらあかんよね、、、と、A/Fセンサー交換後、久しぶりに燃調適合を実施。



とりあえず、センサー交換したら、A/Fモニターの表示は正常に復帰。

センサー交換で治ったことを確認後、一旦キャブをばらし、ニードルを取り出してリーン気味だったP/T域を削ることにした。

時計のメンテ台を利用したSUキャブメンテ用治具を使い、実体顕微鏡で見ながらP/T域にマーキングをして1000番のペーパーでこれくらい削ったらA/F値はこれくらい変化するだろうとイメージしながら削る。

愛用の実体顕微鏡
メイジテクノのEMFとEMT。


時計メンテ台を使ったSUキャブニードルメンテ用スケール台



その後、ニードルを装着し、ジェットの調整ネジを回してアイドリング時のA/F値を11~11.5に調整(適正水温時)。

で、試走すると、P/T域は良い感じで、イメージとドンピシャだった。

が、今度はWOT域がAF値14.5前後とリーン過ぎる。。


家に戻って、またニードルを取り出し、今度はWOT域にマーキングし、ペーパーで削る。



で、2回目の試走をしたが、あんま変わってない。。
WOT域がリッチになり過ぎるの恐れて削りが足りなかった模様。。


再度、家に戻って、またニードルを取り出し、またWOT域にマーキングし、またまたペーパーで削る。

で、3回目の試走をすると、今度はWOT域が多少リッチになったが、それでもAF値13.8~14.2くらい。

もう一息削らないといけないが、時間が無く、本日はここまで。

明日以降に続きを実施。


今使っているニードルは、HIF44用のBBAだが、ノーマルエンジンのころから使っていて、各走行状態毎のAF値を頼りに削って使っている。

ノーマルエンジン状態からシャシダイ実測で20馬力くらいパワーアップ(出力比54%UP)している現状では、元のニードルの面影は無く、現物合わせのオリジナルニードルとなっている。



もう少しなので、次の試走で、ばっちり決めたい。
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Posted at 2024/04/20 23:12:08

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この記事へのコメント

2024年4月22日 8:07
通常ニードルは削るなと言われるらしいですが・・・
僕はミニバイクのチューンでよくやってました。
ドリルに咥えさしてペーパーで。
シングルキャブだったのでさほど精度を気にせずやってました。

今はSUツインなので2本同じように削る自信がないのでできません(^^;
コメントへの返答
2024年4月22日 13:02
確かに一般的にはニードルを削るのはNGとされていますね。
でも既存のニードルでは現車に合わせて各走行状態毎に細かく適合するのはまず不可能かと思うので、自己責任で削っています。
これをやるには正確なA/F計が必須です。
もちろんシングルキャブだから出来るので、ツインだと無理ですね(^^;

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