
キャブにカールファンネルを付けると吸入空気量が5%くらい増えるという記事を見て、実際にどうなるのか確認しようと思い、45mm(中速重視)のカールファンネルを付けてみた。
キャブはミニ1000純正のHS4(1 1/2シングル)のまま。
カールファンネルは簡単に取り付け出来きたが、ソックスタイプのエアクリーナーを装着すると、バルクヘッドから大きくはみ出てしまった。
急遽、手持ちのアルミ板で、はみ出したエアクリーナーを避けるような形状の仕切り板を自作し、何とか装着できた。
早速走行してみると、A/F値がかなりリーン(薄い)となり、元々リーンだった2000~3000rpmがA/F値16を超え、アクセルを踏んだら若干糞詰まってから加速する感じになった。。3000rpm以上も全般的にリーンになっている。
ガソリンの量は同じでリーンになったということは、正に吸入空気量が増えている。
今でもアイドリング時はリッチ(濃い)過ぎるので、大幅にはリッチに出来ないが、少しだけリッチにしてみると、2000~3000rpmの糞詰まりはとりあえず解消し、全体的にトルク感が増した。
この状態で、カールファンネル装着前と装着後のA/F値を比較すると、下記のような感じになる。
■WOT(全開)時
・3000rpm~4500rpmの区間: A/F値12.5⇒13.0くらい 0.5リーン
・4500rpm~5000rpmの区間: A/F値12.5⇒14.0くらい 1.5リーン
・5000rpm~5500rpmの区間: A/F値12.0⇒14.5くらい 2.5リーン
回転が上がるほどカールファンネルの効果が出ている。
もっとガソリンを増量すれば、更にトルクが出るが、これ以降リッチにするとアイドリングが苦しくなるので、出来ない。。。
思い切って、アイドリング回転数の設定を1400rpmくらいまで上げれば、もう少しリッチに出来ると思うが、海外に発注中のADBニードルが来週くらいに届きそうなので、とりあえずニードルが来てから設定を考えることにした。
今回、カールファンネルの効果をA/F値で確認できた。
5000rpm以上では5%以上増えてるかも??
Posted at 2022/03/07 00:25:43 | |
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