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2022年03月17日 イイね!

水温

水温忙しくてブログがなかなか書けなかったが、先日の日曜日に高尾サンデーミーティングに行ってきた。
初参加だったが、普段はなかなか見れない珍しい車が沢山来ていた。

結局、ミニで参加したが、どの車もピカピカの中、洗車もしていない私のミニは場違い感が漂っていたが、そこは気にせずいろいろ車を見て楽しめた。

私が停めた場所の隣にミニ1000が停まっていて、オーナーさんと少し会話し、車を見せてもらったが、外装、内装、エンジンルームの全てがフルノーマルの、何もいじっていないミニ1000で、新車から33年間所有しているワンオーナー車というのに驚いた。

全く何一つ社外品に換えていないフルノーマルのミニ1000は、かなり希少かと思う。


出発前にキャブの調整を行い、結局、暖気後のアイドリング時A/F値11.5前後でしばらく様子見することにした。
始動時の黒煙もほとんど無くなり、いい感じ。

高尾サンデーミーティングへの往復の名神高速走行時に思ったのが、高速走行時は水温を気にしないといけないということだ。

100km/h巡行(4速3500rpm)までは水温95度くらいで安定するが、それを越えて巡行すると水温が100度を越えてしまう。。

最高速はスピードメーターを振り切るまで出るのだが、水温が気になり、100km/hを越えた巡行ができない。

ノーマルの水温計なら気にならなかったのかもだが、実際に水温が100度を越えたのを見るのは精神衛生上よろしくない。。

当面予定はないがサーキット走行などでもあっという間に水温が上がってしまうだろう。

ラジエーターのコア増しやオイルクーラー増設などの対策も考えたが、いつも困るものではないので、当面このままで行こう思う。
これから暑くなり、夏場に水温の上昇が気になるようなら対策を考えることにする。
Posted at 2022/03/17 20:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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