2022年05月17日
たまたまYouTubeで、ミニ1000ジョンクーパーのパワーチェック動画を見つけた。
最近アップされたものだ。
ミニ1000ジョンクーパーは、ミニ1000ベースでSUツインキャブとチューニングヘッド(圧縮比9.6⇒10.5にアップ)とLCBを組み込んで大幅にパワーアップしたモデルで、
■ミニ1000のカタログデータ
最大出力: 42 PS / 5250rpm
最大トルク: 6.8kgm / 2600rpm
に対し、
■ミニ1000ジョンクーパーのカタログデータ
最大出力: 65PS/6,000rpm
最大トルク: 8.3kg・m/3,300rpm
と、排気量はそのままで、なんと23馬力もパワーアップしているとのこと。
23馬力というのは、ベースの42馬力に対し、50%以上のパワーアップとなり、キャブとチューニングヘッドとLCBくらいで達成できるのか??と前々から不思議に思っていた。
動画の車は、ミニ1000ジョンクーパーの標準のSUツインキャブを、デロルトのツインキャブに交換しているようだ。
なので、興味深々で動画を見たところ、5回計測して、一番良かった値で、なんと。。
最大出力: 38.6PS/4930rpm
最大トルク: 66.5Nm/3040rpm
だと。。。
マジか。。
ノーマルのミニ1000のカタログ値より低いやん。。
(私のミニ1000はシャシダイ実測44馬力なんで、余裕で勝ってる)
カタログ値の65馬力に対し、40%パワーダウンって、さすがに低すぎるように思うが、そんなもんなのだろうか?
キャブのセッティングが合ってないとしても、そこまで低くならない気がするが。。
YouTubeにアップされている他のNAエンジンの車のパワーチェック動画を見ると、200馬力のスバルBRZがシャシダイ実測142馬力で、オーナーがめちゃガックリしてた。これでベースの30%ダウンだ。
他に、フェラーリ328がカタログ値270馬力に対し、シャシダイ実測200馬力で、ベースに対し、25%ダウンとか。。
ターボ車はカタログ値より良い結果が出ることが多いが、NA車は厳しい結果になることが多い。
私のミニ1000もキャブ交換して多少はパワーが上がったと思っているが、実測してみると逆に下がっている可能性もある。
体感はあてにならない。
ヘッド交換は少し先になりそうなので、とりあえずキャブ交換だけで、パワーチェックしょうかな。
Posted at 2022/05/17 23:52:57 | |
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