• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kark0913のブログ一覧

2022年06月09日 イイね!

ビッグバルブ到着

ビッグバルブ到着ミニ1000用IN側ビッグバルブ(30.98mm)が英国から到着した。

ノーマルバルブよりひと回り大きい感じ。



IN側ノーマルバルブ径:28.7mmに対し、30.98mmなので、+2.3mm程度だが、そこそこ効果があるはず。
圧縮比アップで低速トルクが細る分を補ってくれることも期待。

ミニ1000用で単品購入できるバルブはこれしかなく、もっと大きなバルブを使いたければ市販のチューニングヘッドを買えば33mmくらいが使われているが、チューニングヘッドはかなり高価なので手が出ない。

それか、1300用のヘッドをミニ1000のシリンダーブロックに載せれば、35mmとか37mmとかのバルブも使えるが、シリンダーブロック側にも加工が必要になり、またトータルバランスを考えたチューニング内容にするにはあちこち変更することになり、結局かなり高価な対応となる。

なので、あまりお金をかけずに出来る今回のヘッドチューンで、どこまでパワーアップするかに期待している。

あと、今回購入したビッグバルブは、傘の根元のステムが細くなっていた。
たしか、IN側のここを細くすると、吸い込みの流速が上がる、とかだったと思う。



ちょっとヘッドにはめてみると、燃焼室の壁との隙間がかなり違うように見える。

。。。と思ったら、ノーマルバルブの方が少し浮いてました(^^;

ということで、早速、明日の午後、内燃機屋に持ち込む予定。
(仕事以外の行動は早い 笑)

内燃機屋は、実は自宅から車で30分のほどの場所なので、結構近場で、ストリートビューで確認するとこんなとこ。
渋すぎる。

Posted at 2022/06/09 18:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 78 9 10 11
121314151617 18
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
90年式(91年モデル)ダブルシックス(左ハンドル)です。 滑らかな乗り心地、V12エン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
90年式ミニ1000(キャブ/MT)です。 ボロいですが気に入っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
結構走るし、運転が楽です。 家族がメインで使用していますが、ちょっと出かける時などは私も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation