
ミニ1000用IN側ビッグバルブ(30.98mm)が英国から到着した。
ノーマルバルブよりひと回り大きい感じ。
IN側ノーマルバルブ径:28.7mmに対し、30.98mmなので、+2.3mm程度だが、そこそこ効果があるはず。
圧縮比アップで低速トルクが細る分を補ってくれることも期待。
ミニ1000用で単品購入できるバルブはこれしかなく、もっと大きなバルブを使いたければ市販のチューニングヘッドを買えば33mmくらいが使われているが、チューニングヘッドはかなり高価なので手が出ない。
それか、1300用のヘッドをミニ1000のシリンダーブロックに載せれば、35mmとか37mmとかのバルブも使えるが、シリンダーブロック側にも加工が必要になり、またトータルバランスを考えたチューニング内容にするにはあちこち変更することになり、結局かなり高価な対応となる。
なので、あまりお金をかけずに出来る今回のヘッドチューンで、どこまでパワーアップするかに期待している。
あと、今回購入したビッグバルブは、傘の根元のステムが細くなっていた。
たしか、IN側のここを細くすると、吸い込みの流速が上がる、とかだったと思う。
ちょっとヘッドにはめてみると、燃焼室の壁との隙間がかなり違うように見える。

。。。と思ったら、ノーマルバルブの方が少し浮いてました(^^;
ということで、早速、明日の午後、内燃機屋に持ち込む予定。
(仕事以外の行動は早い 笑)
内燃機屋は、実は自宅から車で30分のほどの場所なので、結構近場で、ストリートビューで確認するとこんなとこ。
渋すぎる。

Posted at 2022/06/09 18:05:20 | |
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