• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kark0913のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

デバッグ

デバッグ二週間前に、燃料計がガソリン満タンにしても上がらなくなって、おそらく改造したフューエルタンクユニットに問題があると推測していたが、ようやくガソリンを減らせたので本日フューエルタンクユニットを取り外して確認してみた。

外観はとくに問題無し。
カバーを外してユニット内部を確認したが、とくに問題無し。。。

じゃあ、なんで??

可変抵抗端子側とベース側の抵抗値を測ってみると、なんか安定しない。
なんでだろ?とイジくっているうちに、抵抗値が0Ωに。。。

え??

可変抵抗端子は、ベース板を挟んで表裏を絶縁体でサンドしているので、可変抵抗端子とベース板がショートするはずがない、、、はず。。

よく分からないので、とりあえず、可変抵抗端子を外してみると、原因判明。

問題個所は、可変抵抗の片端を絶縁体を挟んでベース板の反対側に繋ぐ部分。



改造前はリベットで留まっていたのを、改造によりネジ止めに変更したのだが、ネジがベース板を貫通しているところでネジとベース板がショートしていた。。

ネジとベース板のホールのクリアランスが殆どないので、少し取り付け位置がズレただけでショートすることが考えられていなかった。

最初はショートしていなかったが、元々クリアランスが殆どないので、4か月の実走で微妙にズレて接触が始まったと思われる。

対策として、ネジがベース板を貫通する部分のねじ山を削って、削った部分に耐ガソリン性ゴムを巻いて絶縁スペーサーとした。



ちゃちゃっと組み上げて、早速車に取り付け、ガソリン入れてみると、見事に燃料計が上がるようになった。
(上まで上がり切っていないのは、フューエルキャップからのお漏らし防止のため、満タンまで入れていないから)


今回のミスは、少し考えれば分かるはずのことなので、改造による背反が無いかもちゃんと考えないと、と反省。

ただ、私は不具合が起こったときに、それを解決する所謂「デバッグ」が好きだったりする。(笑)

まぁ、フューエルタンクユニットを改造する人は、まずいないと思うので、今回の情報は誰の参考にもならないな。。
Posted at 2022/06/18 20:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 78 9 10 11
121314151617 18
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
90年式(91年モデル)ダブルシックス(左ハンドル)です。 滑らかな乗り心地、V12エン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
90年式ミニ1000(キャブ/MT)です。 ボロいですが気に入っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
結構走るし、運転が楽です。 家族がメインで使用していますが、ちょっと出かける時などは私も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation