土曜日は雨だったのでやる気が出ず、日曜日に車検の準備を行った。
やることは事前にリストアップしていたので、順番にこなす。
前回の車検時にキャニスターが付いてないことと、ブローバイホースを開放していることを指摘されたので、今回は事前にキャニスターを取り付け、ブローバイのホースと合わせてそれっぽくつないだ。
事前のリストには無かったが、ウォッシャー液のタンクも純正に戻しておいた。
(日ごろは自作の小型のものを取り付けているが、イマイチ動作が安定しないので)
また、前回車検時に最低地上高だけでなく、全高も測られたので、車高を調整する時に、全高が車検証記載の133cmになるように調整した。
前回車検時は、全長と全幅も測られたので、車検証記載の全長と全幅と同じであることも念のために確認しておいた。
一通りの作業が終わったので、余裕かまして嫁さんと1時間半くらいウォーキングに行って、帰ってからウインカー、ハザード、ライト類などの確認を嫁さんに見てもらいながら実施したところ、なんとブレーキランプが左右とも点灯しないことが判明。。。
ブレーキスイッチの端子が2つともグラグラになって接触不良している。。
慌てて近くのミニ屋に駆け込み、ブレーキスイッチを購入した。
純正品とスバル流用品があったが、信頼性が高いと評判のスバル製を購入した。
ミニ屋で買うよりスバルで買ったほうがかなり安いが、ミニ用として売られているものはナットが2つ付いていて、大きい方のナットが取り付けブラケットの穴の形状(少し窪んでいる)にジャストフィットするように作られていて、より安定した取り付けが出来るようだ。
とりあえず、事前にやることはやったので、当日の朝に下回りを洗浄して車検にのぞむ。
不安要素は、パーキングブレーキの効きが少し弱めなことと、ラバコンをスプリングに変更していること。
前回車検時はラバコンだったが、今回はスプリングでそーーっと通そうと思う。
結構苦労して準備したので、一発で通ったらいいな。。
Posted at 2023/01/17 00:54:24 | |
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