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2021年12月30日 イイね!

無線機内蔵ホーンボタン

無線機内蔵ホーンボタン高年式のミニは、ステアリング中央のホーンボタンでクラクションが鳴るようだが、私のミニ1000はウインカーレバーを押すことでクラクションが鳴る。
今まで2,3回、急な飛び出しなどで咄嗟にステアリング中央を押してしまい、クラクションが鳴らず怖い思いをしたことがあったので、ステアリング中央のホーンボタンでクラクションが鳴るようにしたいと思っていたのを、ついに実行した。

物理的な改造のやり方がわからなかったので、私が思いついたのは、いっそホーンボタンを無線化し、ホーンが押されたことを無線で飛ばして、受信機側のリレーでホーンを鳴らす案だった。

ホーンボタンONを検知出来て、ホーンボタンの内側にボタン電池込みで収まる小型無線送信機とリレー付きの無線受信機をネットで探しまくった結果、これはいけるかも?という商品を見つけ、購入したところ、恐ろしいほどジャストフィットの大当たりだった。
しかも、無線送信機、受信機、ボタン電池、および送料を全部合わせても1500円でおつりが来る安さ!

本日取り付けし、動作確認OK!

ついに、ステアリング中央のホーンボタンでクラクションが鳴らせるようになった。
(ちなみに、ノーマルのホーンボタンも生かしてあるので、ウインカーレバーを押しても純正ホーンが鳴る)

ふと、他の誰かも同じようなことしてるか「ホーン 無線」、「ホーンボタン改造」などでググってみたところ、私のようなことをしている人はいないようだった。
世界初かも?(笑)

まぁ、普通は無線など使わなくて出来るから誰もやらないってのが真実だろうが。。(^^;

ボタン電池がどれくらい持つのか未知数なため、しばらくはたまに鳴らしてみてボタン電池が生きていることを確認しようと思う。

詳しくは、整備手帳で。
Posted at 2021/12/30 17:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記
2021年12月24日 イイね!

タコメーター

タコメーターノーマルのメーターがイマイチ信用できないのと、フルトラ化+CDI取り付けで上まで回りやすくなったことで、(特に1速、2速は)ちゃんとタコメーターを見ずに踏みすぎるとオーバーレブしてしまうので、ダッシュボードの上に見やすいタコメーター取り付けてみた。

選択したのは、VDOの80Φ 7000rpmスケール。
それをナロー、930時代のポルシェのように斜めに傾けて装着。
(ちなみにポルシェの純正メーターもVDO)
4000rpm~5000rpmを真上になるように装着したら、停止時は針が真下を向く感じになった。

エンジンを吹かして純正メーターとVDOの針を比較すると、やはり誤差があった。
純正メーターの方が若干高めになる。

VDOのメーターはシンプルで見やすいが、夜、照明をつけると一層ハッキリクッキリでめちゃくちゃ見やすい。


ちなみに、80Φ径なので、タコメーターとしては大きめとはいえAutoMeterの100Φのような特大ではないが、小さなミニのダッシュ上に付けるとかなり大きく見え、車外から見ても目立つ。


さらに、このメーターは、夜、照明をつけると前面の文字と針だけでなく後部の筐体全体が発光するので、夜、車外から見ると、暗いフロントガラスの内側に、謎の発光体が見える感じになる。


近々VDOの油圧計(これは52Φ)をタコメーターの横に取り付ける予定で、これも筐体全体が発光するので、謎の発光体が2つになる予定(笑)
Posted at 2021/12/24 01:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記
2021年12月23日 イイね!

9か月ぶりのブログ更新

9か月ぶりのブログ更新4月末からブログ更新していなかったが、その間にミニ1000をいろいろいじっているので、主だったところをまとめて列記。

・ミッションOH、クラッチOH
・ラジエーターOH
・ヒーターホースの取り回しを1300と同様に変更(オーバーヒート対策)
・エンジン/ミッションマウント全交換、マウント取り付け部に2.5mm厚の鉄板を溶接し、補強
・ステアリングラック交換
・点火系変更
  CDI:和光テクニカル CD-1200-BRS+パワーエキスパンダー
  コイル:和光テクニカル ブラックコイル
  フルトラ化:和光テクニカル LA-700FX
  点火時期:12度
・マニフローLCB スモールボア取り付け
  1300用フロントパイプとの連結は溶接で実施。
・キャブニードル:ABD
・アイドル:1000rpm
・ウォッシャータンク極小化
・VDO製タコメーター取り付け(80Φ、7000rpm) ※ ド派手です。特に夜は。

近日中にVDO製油圧計取り付け、ホーンボタンをステアリング中央に移設予定。
Posted at 2021/12/23 04:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記

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「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
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