• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kark0913のブログ一覧

2022年04月01日 イイね!

パワーチェック、再び

パワーチェック、再びノーマルエンジン、ノーマルキャブでやろうと思っていたことは大体やったので、次のステップとして、ヘッド面研による圧縮アップとキャブ交換を実施することにした。

で、着手前に現状値を確認すべく、本日、再び堺の柿本レーシングにてパワーチェックを実施してきた。



結論から先に言うと、、

 最大出力: 44.0 PS / 4910rpm
 最大トルク: 75.4Nm ≒ 7.7kgm / 2740rpm

だった。





3ヵ月前の前回計測時は、

 最大出力: 39.6 PS / 4860rpm
 最大トルク: 72.4Nm ≒ 7.4kgm / 2820rpm

だったので、前回比で馬力:+4.4PS、トルク:+3.0Nm上回ったことになる。

+4.4PSというのは、全体出力の+10%にあたるので、結構大きい。

前回からの変更点は、下記。
・ニードル交換 ABD ⇒ AAB
・キャブに45mmのカールファンネル装着
・触媒レス ※ A/Fセンサ取り付けのため
・A/F計で、WOT(全開)時のA/F値をパワー空燃比(12.5)前後に適合

点火時期は前回と同じ。


担当の人が前回測定を覚えてくれていて、前回の出力曲線と重ねたシートも頂けた。



こうして見ると、全域で前回出力を上回っているが、特に高回転時の伸び幅が大きい。


ちなみに、ミニ1000のカタログ値は、

 最大出力: 42 PS / 5250rpm
 最大トルク: 6.8kgm / 2600rpm

なので、今回の測定で馬力、トルク共にカタログ値を上回った。

この時代のNAのイギリス車は、新車時にパワーチェックしても、カタログ値をかなり下回るので、現時点でも新車時よりかなりパワーアップしていることになると思う。


さて、今後だが、実は次期キャブはすでに購入し、英国から到着待ち状態だ。
詳細は到着したらあらめて書きたい。


最後に、本日のパワーチェックを終え、帰り間際にパワーチェック担当の人に「知り合いがパワーチェックするのか?」と声を掛けられた。

どういうことかと聞いてみると、ローバーミニ乗りが、柿本レーシングでパワーチェックしたいと先日下見に来られたとのこと。

ひょっとして私のブログを見て、訪ねたのかな?
シャシダイ載せるなら、しっかり車高を上げて来てくださいね!

Posted at 2022/04/01 21:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
90年式(91年モデル)ダブルシックス(左ハンドル)です。 滑らかな乗り心地、V12エン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
90年式ミニ1000(キャブ/MT)です。 ボロいですが気に入っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
結構走るし、運転が楽です。 家族がメインで使用していますが、ちょっと出かける時などは私も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation