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2022年06月10日 イイね!

内燃機屋

内燃機屋内燃機屋にヘッドを出した。

古い民家のような外観で、玄関横の小さな看板を見なかったら内燃機屋とは分からない佇まいだが、中に入ると大型工作機械が沢山あり、エンジンが山積みされていた。
クルマのエンジンの他に、バイクのエンジンも多い。

私が持ち込んだヘッドを見るなり一言。

「1000なんやね」

事前にローバーミニとだけ伝えていて、ミニ1000とは言っていなかったが、ヘッドを見た瞬間に1000のヘッドと分かるとは、さすがだ。

元々0.5mmほど面研されたヘッドだったので、結局、追加の面研量は0.3mmでお願いした。
カムはノーマルだし、あまり圧縮比上げても上で稼げないので。

ビッグバルブ導入に際し、ポートも研磨し広げたほうが良いので内燃機屋にポート研磨もお願いしようとしたが、やってないとのこと。。
鉄ヘッドのあまりの硬さに自分でポート研磨するのは諦めて、内燃機屋に頼ろうとしたので、ちょっと残念。。。

と思って、ポート研磨やってる他の内燃機屋の価格調べたら、4気筒2バルブのヘッドで、70000円だと。。
こりゃ、やってたとしても、そもそも高すぎて頼めんかったなぁ。。


とりあえず、出来上がるまで、1か月待ち。。
Posted at 2022/06/10 18:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年06月09日 イイね!

ビッグバルブ到着

ビッグバルブ到着ミニ1000用IN側ビッグバルブ(30.98mm)が英国から到着した。

ノーマルバルブよりひと回り大きい感じ。



IN側ノーマルバルブ径:28.7mmに対し、30.98mmなので、+2.3mm程度だが、そこそこ効果があるはず。
圧縮比アップで低速トルクが細る分を補ってくれることも期待。

ミニ1000用で単品購入できるバルブはこれしかなく、もっと大きなバルブを使いたければ市販のチューニングヘッドを買えば33mmくらいが使われているが、チューニングヘッドはかなり高価なので手が出ない。

それか、1300用のヘッドをミニ1000のシリンダーブロックに載せれば、35mmとか37mmとかのバルブも使えるが、シリンダーブロック側にも加工が必要になり、またトータルバランスを考えたチューニング内容にするにはあちこち変更することになり、結局かなり高価な対応となる。

なので、あまりお金をかけずに出来る今回のヘッドチューンで、どこまでパワーアップするかに期待している。

あと、今回購入したビッグバルブは、傘の根元のステムが細くなっていた。
たしか、IN側のここを細くすると、吸い込みの流速が上がる、とかだったと思う。



ちょっとヘッドにはめてみると、燃焼室の壁との隙間がかなり違うように見える。

。。。と思ったら、ノーマルバルブの方が少し浮いてました(^^;

ということで、早速、明日の午後、内燃機屋に持ち込む予定。
(仕事以外の行動は早い 笑)

内燃機屋は、実は自宅から車で30分のほどの場所なので、結構近場で、ストリートビューで確認するとこんなとこ。
渋すぎる。

Posted at 2022/06/09 18:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年06月07日 イイね!

電気系故障

電気系故障先週末はヘッド洗浄の他に、電気系の故障の修理・検査も実施した。
不具合は下記の2つ。

・左ウインカーが点滅しない
・燃料計の動きがおかしい。(満タンにしてもエンプティの1コマ上辺りを指す)

どちらも先週、急におかしくなった。


メーター周りも燃料センダーユニットも勝手な改造をしているので、何かあったら自己責任。

特に、走行中にウインカーがつかないのは危ない。


まずは自作メーターパネルを外してウインカー周りの結線の点検をしたが、問題無し。

結局、ウインカーSW(ウインカーレバー)の根元の配線の接触不良が原因だった。

こんなとこ触ってないので、イジりの影響ではなく、古い英国車によくある接触不良のたぐい。

接触不良のところを、指でぐりぐりしたら改善。(そんなんでええんか?(^^;)


次に燃料計だが、全く動かないわけではなく、満タンなのにエンプティの1コマ上くらいで動いている。

メータの入力端子の抵抗値を測ると30Ωだったので、VDOの燃料計としては正しい表示位置となる。

念のためにトランクのセンダーユニットで抵抗値を測っても約30Ωなので、センダーユニット自体に異常が起こっている模様。

車の傾きで微妙に燃料計の針の位置が変わるので、アームが引っ掛かっているのではなく、センダーユニットの本体がおかしくなっている。。

VDOの燃料計に合わせるために、センダーユニットを改造して可変抵抗の取り付けを変更しているので、半田づけが外れたか、可変抵抗をリベットではなくネジで固定したのでネジが緩んで外れたか、そんなところと推測。

とりあえず、現在ガソリン満タンなので、センダーユニットを外すためにはガソリンを半分以下に減らす必要あり。
(20Lの携行缶を持っているので、それで抜け切れる量まで減らす)

なので、燃料計がかなり少ない位置を指したまま長距離を走ることになり、精神衛生上良くないので燃料計は見ないようにして、最近の燃費と走行距離からガソリン残量を推測することとする。

ささっと燃料減らして修理したい。
Posted at 2022/06/07 20:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年06月05日 イイね!

ヘッド洗浄

ヘッド洗浄内燃機屋に出すヘッドを洗浄した。

エンジン関係のパーツ洗浄には、いつもはサンエスA1を使用しているが、今回はサンエスK1のほうを使用してみた。

サンエスK1 500gを18リッターの水(お湯)で溶いた溶液に、ヘッドを浸けて、ブラシでゴシゴシ擦る。



一通り擦って汚れを落としたら、しばらく浸け置き。



シャワーで溶液を落とす。
IN/EXマニのホールや燃焼室などに強めのシャワーを当て、サンエスK1で浮き上がったカーボンを流し出す。



洗浄完了。
鉄はすぐに錆びるので、洗浄完了したらすぐに拭きあげて、錆止めでCRC556を全体に散布。



洗浄前と比較すると、めちゃ綺麗になったのがわかる。



スタットボルトも抜いて、いつでも内燃機屋に出せる状態に出来た。



バルブも洗浄。
とくにEXバルブにはカーボンが厚い層になってこびり付いていた。



EXバルブの虫食いは、バルブ研磨で綺麗にしてもらう。
INバルブは、新品のビッグバルブに交換。



燃焼室周りも綺麗になった。
バルブシートは、全てシートカットしてもらう。



前々から燃焼室面が既に面研されているような気がしてWebで情報を探してみると、ミニ1000の99Hエンジンは、サーモハウジングの後ろオイルラインのリベットと燃焼室面の距離で面研量が分かるという情報が得られた。

早速、今車に積んでいるエンジンのヘッドの画像、Webで入手したノーマルヘッドの画像、内燃機屋に出す予定のヘッドの画像を並べて比較。



ノーマルヘッドとの比較で、現在のヘッドはノーマルであることを確認。
それに対し、やはり内燃機屋に出す予定のヘッドは既に少し面研されている模様。
面研量は、0.5mm~0.8mmくらいか?

素性の分からないヘッドをベースに追加の面研量を決めるのは少し危険で、本来は今積んでいるヘッドを内燃機屋に出すか、今積んでいるヘッドを降ろして高さを正確に比較して面研量を決定するのが望ましいが、不動期間が結構できるのは避けたく、えいや!で内燃機屋に依頼する面研量を0.5mmにしようかと思う。
(ええかげんな性格)

とりあえず、現在、英国からビッグバルブの到着待ち。

ビッグバルブが届いた後、内燃機屋に出して、1か月ちょい待ちくらいなので、車への組付けは盆休みのころかな。。
Posted at 2022/06/05 17:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

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