• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kark0913のブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

タイヤ&ホイール交換

昨日、箕面のフジコーポレーションにホイールを持ち込み、タイヤをはめてもらったので、本日取り付けを行った。

ホイールは中古で買ったRSワタナベ 8スポーク Bタイプ 5J-12 インセット28.5mm。

結構塗装剥げと白錆が出ていたが、錆を落とし、とりあえず塗装剥げと白錆の部分にのみワタナベ純正塗料でタッチアップした。

本当は全部剥離して再塗装したほうが良いのだが、とりあえず遠目で見て目立たないならOKとした。



タイヤは独特のパターンの横浜 A539 165-60-12。


装着する前に重さを計測すると、9.80Kg、9.75Kg、9.60Kg、9.60Kgだった。

200gもバラツキがある。

ちなみに、一番重いセットが、一番バランスウェイトが少ない。
なので、バランスウェイトの差ではない。

タイヤの重さがバラついているのか、ホイールの重さがバラついているのか不明。
(タイヤをはめる前にホイール単体で重さを測っておけばよかった。。。)

とりあえず、軽い方の2本をフロントに、重い方2本をリアに装着した。


ちなみに、外したタイヤ&ホイールの重さも測定。

純正ホイール 4.5J-12 + BS スニーカー 145-70-12 3分山 2本 : 8.80Kg、8.75Kg
純正ホイール 4.5J-12 + DL DNA ECOS  145-70-12 5分山 2本 : 8.60Kg、8.60Kg

フロントにスニーカー、リアにDNA ECOSを履いていたのだが、山の多い方のECOSの方が軽い。

とりあえず、今回のタイヤ&ホイール交換で、交換前に比べ1セット当たり1Kgくらい重くなった。


同じ12インチだけどスポークが長いワタナベの方が大きく見える。


後ろから見ると、タイヤが太くなったのがハッキリとわかる。



13mmほど外に出たので、純正のオーバーフェンダーに対し、ツライチ感もちょうど良い感じ。



念のために空気圧を測ると、多少バラついていたので、先日購入したサブエアタンク+ミシュランのタイヤゲージで一定に調整した。


車を動かし馴染ませて、前後のフェンダーの隙間が指3本の状態の画像。



この後、タイヤのフィーリングを確認するため、新御堂を走りに行ったら、とんでもない事態に!!

本日13時30分頃、新御堂 北行き 新大阪と江坂間を通りかかった方は、まさかの光景を目撃されたと思いますが、それ私です(^^;


詳しくは後程。
Posted at 2022/12/11 19:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年12月05日 イイね!

今日の出来事

朝いち、ミニの始動の確認。

昨日の朝の気温は4℃だったが、今朝は10℃と少しマシだったので、昨日ほど手こずらないと思った。

でも確認のため、ダブルシックスの常時パルス充電に使っている充電器をミニのバッテリーに接続し、「セルスタート補助」モードを選択。


このモードを選択すると、180秒間のチャージが始まる。


180秒経過し、充電器に大電流が蓄積されると、セルを回せと指示が出る。


朝いち、1回目のセル。

一瞬一発でかかりそうになったが、かからず。

これは、2回目でかかるな、と思ったが、この後、予想に反し、セルを回せど、うんともすんともの状態に陥った。。。

何度か試したが、流石にうんともすんともは変だと思い、まずはプラグがカブってないか確認したが、全然問題なかった。


っていうか、火花が飛んでない感じ。。。

なんで??

無理に大電流をかけるんがあかんのかと思い、パルス充電器によるセルスタート補助を止めてみると、、、一発でエンジンがかかった。。。

うーーん、なんでセルスタート補助をするとエンジンがかからないのだろう。。。

といあえず一度エンジンがかかったら、その日一日は簡単にエンジンがかかるようになるので、今日のお試しはモヤモヤしたまま終了。。



その後、洗浄したヘッドにオイルを塗りまくり、


ラップでぐるぐる巻きにして、長期保管状態に仕上げ完了。




次にミニのRSワタナベにはめるタイヤを発注しに、箕面のフジコーポレーションに向かったが、その途中で先のブログに書いたジャガーxj-sのワゴンを発見。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BBXJS
によると、正式名称は「リンクス イヴェンター」というようで、xj-sをベースにリンクス・モータースがワゴン(シューティングブレーク)化したもので、生産台数67台の超希少車。

しかもウィキペディアによると、2008年時点での日本国内の現存数は、僅か5台とのこと。。

現車を見れたのが奇跡のようなレア車だった。


色はたぶんウエストミンスターブルー。

新品のように綺麗なBBSの3ピースの16インチホイールに、おろしたてのようなDUNLOPの225/55/16のタイヤを履いていた。

車内を見ると、ダッシュ周りはフルノーマルで、超綺麗。

シートも超綺麗。

後部座席はしっかり確保されているようだったが、前に倒して折り畳み、広大なラゲッジスペースにしてあった。

全体的に、フルレストアされた車両のような感じ。

それにしても、全長約4.8mの大きなボディで2ドアのワゴンというのは他にはなかなか無いように思う。

これ、売り物なのかな?



そうこうしながらフジコーポレーションに到着。

予定通り横浜のA539 165-60-12を発注。

ホイールに一部塗装剥げがあったので、ついでにRSワタナベの補修用ペイント(100cc 1000円)を注文。

納期は連絡待ち。



結局、先日買ったエアサブタンクとミシュランのタイヤゲージで車3台の空気圧調整は出来ず、来週に持ち越し。
Posted at 2022/12/05 01:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年12月04日 イイね!

ジャガーXJ-Sワゴン!!

ジャガーXJ-Sワゴン!!さっき、箕面のクラッシックカー・高級車専門店「ミュートス プレステージ」の前を通りかかったら、珍しい車を発見し、思わず車を停めて画像を撮った。




三角テールランプの前期型ジャガーxj-sのワゴンだ。



ネットで存在は知っていたが、初めて現物を見た。

ミュートス プレステージ
https://mythoscars.net/

は、ウェブサイトで公開している車両はごく一部で、実際に行くと珍しい車をたくさん在庫している。

ただし、ショールームに入るなら予め予約が必要なので、ちょっと敷居が高く、未だに入ったことは無くて、外から車両を眺めるだけだが。。

2年前くらいは新車同様のジネッタG12が停まっていて、その時も思わず車を停めて見に行った。

で、xj-sのワゴンに戻るが、ナンバーが付いていたので、お客さんの車の車検か修理で預かったものなのか、販売用に最近入庫してまだガレージに入れていないのか分からないが、店の外に停まっていたので、近くで見れてラッキーだった。

Posted at 2022/12/04 14:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ
2022年12月04日 イイね!

圧縮

圧縮11月初めにミニのヘッドを載せ替え、元のヘッドは降ろしたままの状態で保管していたが、汚れたまま保管するのもよろしくないので、バラして洗浄し、保管することにした。




カーボンの堆積が酷い。。


まずは、バルブスプリングコンプレッサーでバルブスプリングを外す。


バルブを外した燃焼室面。


ステムシールは純正標準品が使われていた。



バラしたヘッドをいつもの通りサンエスA-1で洗浄。


洗浄前後の状態。


今晩一晩乾燥させ、明日錆止めでオイルを塗って、ラップでぐるぐる巻きにして保管予定。


で、

本日わかったこと。

今、車に載せてるヘッド、圧縮高すぎ・・・


洗浄したヘッドの高さを測ってみると、70.5mmだった。

交換したヘッドは、面研前で69.7mmだったので、最初から0.8mm面研された状態だった。。

なのに、追加で0.65mm面研したので、トータル1.45mmの面研量になる。


ヘッド交換の時、ガスケット込みの高さで比較し、0.8mmの差と思っていたが、交換する新品ガスケットは装着してヘッドナットを締め込むと潰れるので、実際の差はもっと大きくなるのを考えれていなかった。

いろいろミニ1000のエンジンの改造に関する記事を読んで、街乗りなら面研1mm以内が妥当かと思っており、それを越えると無駄に圧縮が高くなり、デメリットが目立つ。

その一つが、低温時の始動性。

実際、今朝そのデメリットを実感していた。。


ヘッドを載せ替えたころは朝の気温が20度前後だったので、セル1発で始動できた。

それが、気温15度くらいになると、セル2発必要となった。


で、今朝の気温は、4度。

セル8発で、アクセルあおりまくってギリギリなんとか始動。。。。。

8発は厳しい。。

これからもっと寒くなると、朝いちの始動が困難になりそう。。


私のミニは、バッテリーをダウンサイズしているので、電源を強化したら始動性が改善されるかもなので、明日トライする予定。

具体的には、外した元のバッテリーを連結するか、ダブルシックスに使っているパルス充電器(※)を接続し、電源強化する。

(※)バッテリーが上がった時用の緊急始動モード(大電流を供給)がある。


それで改善されたら、面倒だけど、春になるまで朝いちの始動は電源強化で乗り切ろうと思うのだが。。

あと電源強化に加え、チョークを引く量を増やして、ガソリンを多くしてみるとどうなるかも試してみる。
Posted at 2022/12/04 02:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年12月03日 イイね!

RSワタナベ

ミニは来年1月半ばに車検だが、フロントタイヤのスリップサインがギリギリなので、フロントタイヤだけ買えばいいものを、中古だけど出来心でホイールも買ってしまった。


RSワタナベのBタイプの5J-12 インセット28.5mm。


今つけてるミニの純正も8スポークだけど、ワタナベのほうが精悍な感じ。

タイヤは、

・BSスニーカー 145-70-12
・DUNLOP ルマンBB490 165-60-12
・横浜 A539 165-60-12

のどれにするか検討したが、結局A539にすることにした。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/a539/

見た目の割にグリップは大したことないとの評判だが、とくに攻めるわけでもないので、まぁ良いかと。

ホイールがガンメタになるので、ついでにオーバーフェンダーを黒く塗ろうかとも考えたが、水色のボディに黒のオーバーフェンダーは合わないので止めた。

明日タイヤを発注して、装着は来週週末かな。。
Posted at 2022/12/03 23:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
4 5678910
11 121314151617
18192021222324
2526 27 282930 31

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
90年式(91年モデル)ダブルシックス(左ハンドル)です。 滑らかな乗り心地、V12エン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
90年式ミニ1000(キャブ/MT)です。 ボロいですが気に入っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
結構走るし、運転が楽です。 家族がメインで使用していますが、ちょっと出かける時などは私も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation