• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kark0913のブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

実測15馬力アップ(出力約35%アップ)

実測15馬力アップ(出力約35%アップ)先日ミニ1000に、998クーパー(Mk-I 1000クーパーS)用のヘッドを載せ、軽く燃調を適合した。
体感では中高速域での加速が鋭くなったように思うが、体感は信用できないので、シャシダイでパワーチェックした。


本日、いつものように大阪:堺の柿本レーシングのシャシダイを予約。

いつもの元ミニ1000乗りの〇田さんに計測してもらう。





目標50馬力オーバーだったが、結果は予想以上にパワーアップしてた。

まずは、出力曲線。


57.6馬力/5480rpm(※)
77.7Nm(7.9kgm)/4830rpm

(※)細かい話をすると最初の計測時は57.9馬力だったが、データのセーブミスで再計測になり、2回目の計測が57.6馬力だった。

前回より約15馬力アップしている。
比率で言うと、出力が約35%アップになり、大幅アップだ。

このヘッド、めちゃくちゃ安く入手したので、コストパフォーマンスは激高だ。


続いてトルク曲線。


最大トルクは2.6Nm(0.2kgm)とわずかにアップしただけだが、2600rpm付近から5200rpm付近までほぼフラットトルクになったため、中回転~高回転域でのトルクが大幅にアップした。

低速トルクは落ちずに、高回転域まで継続してトルクが出ているので、体感で感じた中高速域の加速が鋭くなったのはこの影響と思われる。


この時代のイギリス車は、シャシダイで実測するとカタログ値の0.7~0.9掛けくらいの値になるので、今回の計測結果を他のモデルと比較すると、、

■カタログ値
①ミニ1000(998cc)   42 PS/5250rpm  6.8kgm/2600rpm
②64年クーパー998cc  55 PS/5800rpm  7.88kgm/3000rpm
③ミニ1000 John Cooper 65 PS/5900rpm  8.3kgm/3300rpm
④1300(AT)  53 PS/5000rpm  9.3kgm/2600rpm
⑤1300(MT)  62 PS/5700rpm  9.6kgm/3900rpm

⑤の1300(MT)のノーマルはカタログ値62馬力だが、web上に何件か情報があり、シャシダイで実測すると53馬力くらいのようだ。(カタログ値の0.85掛け)
なので、1300のノーマルの馬力を今回の計測で少し上回ったと思う。

②の998クーパーのオリジナルのカタログ値は55馬力なので、これを実測値で上回ったのは、ヘッドを1.5mmほど面研していることと、CDIなどの効果かと思う。

③のミニ1000 John Cooperはカタログ値65馬力だが、実測結果の情報がwebでは見つからなかったので不明。
唯一、Youtubeにミニ1000 John Cooperのパワーチェックの動画がアップされていたが、実測37馬力程度と低すぎるし、ヘッドの色が違うし、プレートも付いてないので、本物ではないと思われる。
https://www.youtube.com/watch?v=kiI2fRWzHZQ&t=159s
仮に1300と同じ0.85掛けだったとすると、65×0.85=55.3馬力になり、少し勝ったかな?

今後は、
・ハイカムを入れる
・排気量を増やす
か、
・ターボ装着 or スーパーチャージャー装着
の、
どの方向に行くかまだ決めていない。

とりあえず、次のステップは今までよりも大掛かりになるので、少し考えたい。
Posted at 2023/06/24 21:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2023年06月19日 イイね!

パワーチェックの料金

998クーパー用ヘッドに交換して、まだ完全に燃調の適合が出来ていないが、とりあえずWOT(全開)の時はそこそこいい状態になったと思うので、真夏になる前に一度パワーチェックしてみるかと考えた。

早速いつもの柿本レーシングで予約しようとHPを見たところ、なんと知らない間にパワーチェック料金が2倍に値上がりしてた。。



前回のパワーチェックは昨年11月で、このときは税込み8800円だったが、それが今年の4月以降、2倍の17600円になったとのこと。

これはさすがに高い。。

私のミニは、今まで4回柿本レーシングで計測しているので、過去との比較の意味では同じシャシダイで計測するのが望ましいのだが。。

とりあえず、関西圏で、他にパワーチェックしてくれるショップを探したところ、大手では奈良の関西サービス(旧HKS関西)がパワーチェックをしてて、シャシダイも柿本レーシングと同じボッシュのFLA-206だったので、電話で料金を尋ねたところ、予想外の回答。

「外車のパワーチェックは受け付けていません。」

パワーチェックに限らず、すべてのサービスメニューが国産車限定で、外車お断りみたい。
旧HKS関西のような大手ショップがそんな対応とは予想外だったが、国産車に限定し、より詳細且つ深いサービスを提供するということか。

それ以外では小さなショップでやってそうなところはあるが、関西圏でボッシュのFLA-206を導入しているのは柿本レーシングと関西サービス(旧HKS関西)の2店のみだった。

うーーん、、、

選択肢が無いので、料金2倍は辛いが、過去の計測との比較の意味でもまた柿本レーシングにお願いするしかない。

今まで結構気軽にパワーチェックしてた(過去の計測回数30回以上)が、今後はそれなりの節目となるハード変更のときに限定し、チェックするようにしたい。

今回は1.5mmほど面研した998クーパー(Mk-I 1000クーパーS)のヘッドに載せ替えたので、ヘッドの仕様が大きく変わっていて、ロッカーアームも1:1.3から1:1.5に替わっている(Mk-I 1000クーパーSのロッカーアームは純正で1:1.5)ので、近日中にパワーチェックしたいと思う。
Posted at 2023/06/19 22:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18 1920212223 24
252627282930 

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
90年式(91年モデル)ダブルシックス(左ハンドル)です。 滑らかな乗り心地、V12エン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
90年式ミニ1000(キャブ/MT)です。 ボロいですが気に入っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
結構走るし、運転が楽です。 家族がメインで使用していますが、ちょっと出かける時などは私も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation