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2024年03月31日 イイね!

工具の日 (後編)

工具の日 (後編)なにわ旧車部品交換会から帰り、嫁さんとランチに行った後、今後は茨木のツールオフに気になるツールを見に行った。

それは、エアープラズマ切断機。

エアープラズマ切断機とは、アーク(プラズマ)で金属を溶かし、高圧のエアーで吹き飛ばすことで金属を切ったり穴を開けたりする機械の事。

ほら、車のバッテリーを外し忘れてスターター付近にドライバーとかレンチを近づけたら、バチッと火花が飛んで工具が溶けたことがある人いません?

それと同じことを12Vではなく、75Vでやるので、凄まじい火花が飛び散って金属が溶け、溶けた金属を同軸上の高圧エアーで吹き飛ばすので、4mm厚くらいの鉄板でも一瞬で穴が開く。


高圧のエアーが必要なので、安い物は エアーコンプレッサーが内蔵されておらず、別途外付けでエアーコンプレッサーが必要。

逆に、エアーコンプレッサー内蔵のものは高価で、軽く20万円以上する。


今回見に行ったエアープラズマ切断機は、多分20年くらい前に製造されたもので、古いけどエアーコンプレッサー内蔵で、且つ非常にコンパクトで置き場所に困らないのが気に入った。

機種は、新ダイワのSPC15。


実は土曜日に一度見に行って、母材側のケーブルが欠品しているけど、それ以外は問題なさそうなのは確認済。

しかし、お店の人曰く、通電しか確認してなくて、実動作は未確認とのことだったので、本日、家からケーブルと試し切り用鉄板を持参して再訪。

店頭で実際に鉄板が切れるかお試しさせてもらうことにした。

母材側のケーブルは正式なものを持っていないので、ブースターケーブルで代用。

これの購入を想定し、後で正式なケーブルを自作するため、なにわ旧車部品交換会で溶接機・プラズマ切断機用安全ホルダの未使用品を購入しておいた。


動作確認の結果、問題なし。


多分最近の製品の方が性能は良くなっているのではないかと思うが、古いけどちゃんと使えて、エアコンプレッサー内蔵でコンパクトなので、購入決定。

大きさの比較用に溶接用ヘルメットを隣に置いたが、一般的なフルフェースヘルメットよりも少し小さいくらいなので、それとの比較でエアコンプレッサー内蔵なのにコンパクトなのが分かるかと思う。


お値段25000円

エアコンプレッサー内蔵のエアープラズマ切断機はこの値段ではなかなか買えないと思う。
(ちなみにこのSPC15の未使用品がヤフオクに出品されているが10万円以上する)

これで魔改造?DIYの対応範囲が広がった。


ちなみに、買おうと思ったきっかけは、前にフルバケ用シートレールを自作した際、部品取りしたシートレールの足の部分を流用した工作をしようとしたら、鉄板の厚みが4mmくらいあるだけでなく非常に硬かったので、手持ちのホームセンターで売っているレベルのドリルの刃では全く太刀打ちできず、穴を開けることが出来なかったため。

エアープラズマ切断機を使えば、一瞬で穴が開いた。


ボルトの太さに合わせて大体の大きさで丸く切った後、棒ヤスリで修正し、穴あけ成功。


素晴らしい。

これを使った工作は次週に続く。

今日は中古工具・機械を3万円分買った日だった。
Posted at 2024/03/31 19:39:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2024年03月31日 イイね!

工具の日 (前編)

工具の日 (前編)今日は朝から舞洲のなにわ旧車部品交換会に行ってきた。



部品交換会といっても実際に交換するわけではなく、要するにクルマ・バイク関係メインのフリマだ。

出店の6~7割くらいがクルマ・バイク関係で、残り2~3割くらいが全然関係ない普通のフリマの出品。

開催時間は朝6時~12時まで。

私はいつも8時頃家を出て、9時前に現地入りするが、そのころには戦利品をゲットして帰る人も多い。

聞くところによると、ガチ勢は、手には軍手、頭にはヘッドライトを付けた完全装備でまだ暗い4時半ごろから現地入りし、5時に出展者向けにゲートオープンされる前からトラックに積まれた商品を物色、先物買いをするとのこと。
ガチ勢は気合が違う。

私はいつも工具しか買わないので、そこまで本気で早朝から行くことはせず、だいたい9時頃に行って、いつも出典している工具屋のオヤジのブースに直行する。


常連の工具屋のオヤジのブース。


いつ行っても中古工具のパラダイスだ。

商品の量が多く、使い込まれたものもあるが、程度が良い物も多い。

見たこともない工具が山ほどあり、これは一体何に使うんだろう?とか想像しながら物色すると、このオヤジのブースだけで3時間くらいはいられる。

全く使い方が分からない工具で気になる工具があれば、オヤジにこれは何に使うもの?と聞くと、ちゃんと答えが返ってきてナルホドとなる。

オヤジの知識は凄い。

今日は嫁さんとランチに行く約束をしているので、1時間くらいしかいれなかったため、事前に買おうと思っていたものと、おまけで少し気になったものを購入。

工具屋のオヤジのブース以外はざっと一通り見たが、何も購入はせず。

昔のパッソルを並べているブースが何件かあったが、パッソルって今人気あるんかな?
お値段12万~15万と、高い。。


会場の車で一番気になったのはこれ。
ピックアップトラックをオープンカーに改造するって、想像したことなかった(^^;



で、私の戦利品。

パイプレンチ250mm
パイプレンチ300mm
バイスプライヤー
ホースクランププライヤー
ウォーターポンププライヤー250mm
モンキーレンチ250mm
SIGNET 3/8インチラチェットハンドル
溶接機・プラズマ切断機用安全ホルダ(未使用品)
片手草切鎌



安全ホルダと草切鎌以外は既に持っているけど、2本目が欲しかったので購入。

モンキーレンチは買うつもりなかったが、古い三菱の工具で、モンキーレンチ特有のガタつきが非常に少なくカッチリしていて、下アゴの上下が非常に滑らかだったので、思わず買ってしまった。


SIGNETのラチェットハンドルは、日ごろ愛用しているKTCのネプロスと同様にボタンを押してロックするタイプだったので購入。

上が今回買ったSIGNET。
下が日ごろ愛用しているKTCネプロス。



全部合わせて5000円。

また工具が増えて、工具入れが手狭になってきたので、何らかの整理を考えないと。。
Posted at 2024/03/31 19:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2024年03月20日 イイね!

タワーバーのアルミ化 失敗

タワーバーのアルミ化 失敗ミニに装着したフロントタワーバーはオクヤマのAE86用ストラットタワーバーのシャフト部を流用したものだが、鉄製でやや重いので、ちらっとヤフオクを見たところ、同じオクヤマのAE86用のアルミ製と思われるものが出品されていたので、落札してみた。

購入したのは鉄製と同じ宮城県のショップ。

鉄製は190円(税抜)だったが、アルミ製は1990円(税抜)と、お値段10倍だった。(送料は同じショップなので同じ)


届いたのでストラット固定部(アルミ製はここもアルミ)を取り外し、シャフト部のみにして重さを測ってみると615gだった。

同じく鉄製を測ると、880g。

よって、鉄シャフト→アルミシャフトで265gの軽量化になる。

まぁ、大したことないか(^^;

軽く磨いた後、早速取り付けようとして気づいた。

長さが違う。。。

アルミ製の方が5~6cmくらい短い。。

ジョイント部のネジを回して長くすれば、全長を合わせてることは出来るが、ジョイント部のネジ山の露出がかなり大きくなり、見た目もイマイチだし、剛性的にも不安アリ。。



ストラット固定部を確認すると、シャフトをネジ止めする部分の長さが違っていた。


同じオクヤマのAE86用でも、鉄製とアルミ製で全然形状が別物だったようだ。。


まぁ、一旦取り付けてみようと左右のジョイント部を回して長さを調整してみると、なんと左右でねじ山の長さが違っていた。

確認すると、これは鉄製でも同じで、左右の長さが違っている。



仕方なく、左右非対称になるけど長さを合わせて取り付けてはみた。



うーん、イマイチ。

ということで、アルミ製にするのは断念し、鉄製に戻した。




最初に適当に選んで買ったオクヤマの鉄製のAE86用ストラットタワーバーのシャフトが、偶然ミニにジャストフィットしていたようで、他の物を探すのは実際に合わせてみないとなかなか難しそうだ。

まぁ、265gくらい、ええんやけど。。
Posted at 2024/03/20 13:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2024年03月17日 イイね!

車検更新

車検更新金曜日にダブルシックスの車検を更新した。

事前のチェックではどこも問題は無かったが、前回最低地上高で指摘されたので、念のために空気圧を高めにして臨んだ。



結果、一発合格。

今回は後部座席のドアを開けて何かをチェックしていた。ルームライトの点灯?

長年ユーザ車検をしているが、後部座席のチェックは初めてだ。

ハイビームの青ランプ点灯もチェックされた。

しかし、何故かホーン、ウインドウウォッシャー、ワイパーはチェックされなかった。

これらがチェックされなかったことは今まで一度も無いので、今回の検査官が忘れただけと思われるが、マイナー項目をチェックして必須項目を忘れるのってどうよ(^^;


前回の車検時から2年間の走行距離は、わずか2150km。

高い維持費(自動車税は104000円/年)のわりにあまり走っていないので、毎回車検を継続するか考えるが、走行可能状態で所持することに意味があると思うので、今回も継続。
Posted at 2024/03/17 19:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダブルシックス | クルマ

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「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
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