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windfarmのブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

PCX125(eSP)の耐久性

PCX125(eSP)の耐久性
ノーマルエンジンを分解したので、その他駆動系の摩耗量も合わせて、パワートレイン系の寿命を予測してみた。 その結果、簡単なホイールベアリング交換等を除くと、下記部品の摩耗により寿命は20000kmと見積もった。 逆に言えば、20000km時に下記部品のOH及び交換+ピストンリング交換(約25000k ...
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Posted at 2013/05/12 21:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年05月11日 イイね!

続セッティングとその他諸々

続セッティングとその他諸々
セッティングの続編とその後諸々の報告 (1)圧縮圧力測定 圧縮比の狙いは12前後なので、圧縮圧力からも圧縮比を確認。 ノーマル標準値は圧縮比11で約0.11MPa。 実測値は0.12MPaですので、11:X=0.11:0.12からX=12。 よって、圧縮比は狙い通りの12なのでOK! (2)マ ...
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Posted at 2013/05/11 22:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年05月04日 イイね!

セッティングとAF計

セッティングとAF計
空燃比セッティングを行うためにAF計を導入。 AF計はイノベートのLC-1をチョイス。 http://www.innovatemotorsports.jp/lc-1.html 広帯域AFセンサーは、シリンダヘッドに近いマフラーにセンサーボスを自家溶接して取り付け。 本体はフレーム脇の空きスペ ...
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Posted at 2013/05/04 01:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年05月02日 イイね!

ピストン-バルブ間のクリアランス調査とリセス加工

ピストン-バルブ間のクリアランス調査とリセス加工
次に、ピストン-バルブ間のクリアランス調査を実施しました。 その結果、画像のとおり、ノーマルカムであればリセス加工は不要でした。 IN側はピストンとバルブが当たるまでに1mmの隙間。但し、リフト量が増すと半径方向がゴッチンコする位置です(上下方向は全く問題なし)。 EX側は3mm粘土を盛っても、 ...
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Posted at 2013/05/02 23:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年05月02日 イイね!

ポート研磨

ポート研磨
連休中に夢の中仕様(笑)が完成しましたので、ぼちぼち報告でも・・・。 今回は150ノーマルヘッドの仕様確認とポート研磨を報告。 【仕様】 ・ヘッド容量は12.3cc ・スキッシュエリアにノッキング原因となるピン角無し ・IN側バルブシートはレースヘッド並の外当たり仕様。EX側は何故か内当たり仕 ...
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Posted at 2013/05/02 01:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年04月20日 イイね!

ピストン頭部容量計測

ピストン頭部容量計測
ボアアップに流用するピストン頭部容量を計測。 ピストンが一定以上下がらない様にシリンダに組んだ後、ワセリンでピストン隙間とフタに用いるアクリル板を封止。 灯油とエンジンオイルの比率1:1の液体をシリンダ内部に満たして容量計測すると、頭部容量は4.2ccだった。 仮に150ヘッドと上記ピストンを ...
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Posted at 2013/04/20 22:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年04月20日 イイね!

ドリブンフェイスのベアリング交換

ドリブンフェイスのベアリング交換
購入した時からガラガラ音を発していたドリブンフェイスのベアリングが、最近、更にうるさくなってきたので交換作業。 予想通り、ドリブン系の中心にあるボールベアリングを指で回すとゴロゴロしているので、ニードルローラーベアリングと合わせて交換。 何度もバラすのが面倒なので、ベアリング寿命延長を狙って極圧 ...
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Posted at 2013/04/20 21:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年03月31日 イイね!

PCX125と150のガスケット水穴位置調査

PCX125と150のガスケット水穴位置調査
※本情報を調べる際には、柴犬様より色々な情報を教えて頂きました。 ※誠に、ありがとうございました。 PCX150シリンダ流用のため、懸念されるシリンダボアのシール幅を、両車のヘッドガスケットを比較して調査。 その結果、PCX125(esp)ヘッドにPCX150シリンダーを組み合わせた場合、最も ...
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Posted at 2013/03/31 20:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年03月31日 イイね!

PCX150のスロットルボディ及びダクト類の流用

PCX150のスロットルボディ及びダクト類の流用
PCX150のスロットルボディおよびダクト類を流用して口径拡大。 流用パーツと変化点は以下のとおり。 この程度の変化であれば体感できないと思ったのですが、高回転のノビが改善されたのでチョット驚き。 (1)スロットルボディー:φ25→φ27 (2)ダクト類 ・A/Cからストッロルボディー:φ27→ ...
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Posted at 2013/03/31 00:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年03月26日 イイね!

微笑みの国よりピストン入手

微笑みの国よりピストン入手
微笑みの国よりピストンを入手したので、早速寸法測定。 ピストン外径は57.98mm ・・・・PCX150のシリンダーに無加工で使用可能。 ピストンピン外径は13.00mm ・・・・PCX125に無加工で使用可能。 ヽ(^o^)丿 狙った通りの寸法! 次は、PCX150とPCX125のヘッド ...
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Posted at 2013/03/26 21:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
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