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windfarmのブログ一覧

2013年10月12日 イイね!

アルミクランクプーリー

アルミクランクプーリー
昨日学生時代の知り合いから久しぶりに入電。 何事かと思ったら、インプのクランクプーリーを社外品のアルミプーリーに変えたいが効果はあるのか?との質問。 「何に対して効果があるかを知りたいのか教えてよ」と聞くと、 質量低減?→当然あるよ 慣性質量?→当然あるよ と、聞くだけ聞いていきなり電話切られた ...
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Posted at 2013/10/12 07:44:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2013年01月13日 イイね!

Sターボ用三菱電機製ECU→見つからず

Sターボ用三菱電機製ECU→見つからず
先日見つけたNA用ECUが普通のECU構造?だったため、小躍りして三菱電機製Sターボ用ECUを探しましたが見つからず。。。 仕方ないので銀マネで制御するしかなさそうです。 ちなみにNA用ECUは三菱電機のH8コンパチチップが乗っており、スズキのバイクECUにも使われている関係で、海外では盛んに解 ...
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Posted at 2013/01/13 19:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2012年08月19日 イイね!

点火時期とエキマニ燃焼の関係

先日吸気温度センサー移設により点火時期が進角されたので、トルク点から定格点に掛けての領域のみリセッティングして走行していると、一般道で使用する低回転高負荷域でのターボの立上りが遅くなっていることに気付いた。 オシロで点火時期を確認すると、高負荷域と同じく進角されていることは確認できたがターボの立 ...
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Posted at 2012/08/19 00:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2012年08月14日 イイね!

吸気温度センサー移設

吸気温度センサー移設
jaiattさんの吸気温度センサーいじりに触発されて、正しい吸気温度をECUに認識させるために吸気温度センサーをサージタンクからインタークーラー出口に増設。 早速試走。 ブースト1.3kgf/cm^2@外気温32℃時に同一条件で走行しコネクターを付け替えると、 ・サージタンク部 63℃ ・イ ...
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Posted at 2012/08/14 20:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2012年08月01日 イイね!

インジェクタのお話(霧化特性)

前回必要噴射量を説明しましたので、今回は霧化特性と宿題の答えをお話します。 (2)霧化特性 インジェクタの機能は吸気に燃料を噴射して混合気を作ることです。 そこで効率よく混合気と液体燃料を混ぜるために求められる性能のことを霧化特性と言います。 霧化特性とは液体燃料を文字通り霧のようにする特性( ...
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Posted at 2012/08/01 22:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2012年07月30日 イイね!

インジェクタのお話

最近、みんカラのお友達の間でインジェクタの噴射量が話題に上がることが多かったので、インジェクタの噴射量や霧化特製などについて、数回に分けて説明します。 (1)必要噴射量 下式が一般的な噴射量から許容馬力を計算する際の式です。 (IJ量(cc/min)*気筒数*60*係数0.7)/燃料消費率=許 ...
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Posted at 2012/07/30 23:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2012年04月21日 イイね!

燃圧上昇を目指してレギュレータを加工!→成功♪

燃圧上昇を目指してレギュレータを加工!→成功♪
先週レギュレータの潰し過ぎにより燃圧が0.3MPa→0.4MPaとなってしまい、色々と不具合が・・・(汗 そこで、ヤフオクで落とした燃料ポンプASSYからレギュレータのみを取り出してリベンジ! 目標は0.35MPaですので潰し量-0.3mmを目指し、万力やソケットを使用して頭のみを慎重に潰す! ...
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Posted at 2012/04/21 21:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2012年04月15日 イイね!

燃圧上昇を目指してレギュレータを加工!→上がり過ぎた(笑

燃圧上昇を目指してレギュレータを加工!→上がり過ぎた(笑
先日の触媒出口加工以来、高負荷域の燃料不足の解消を目指して以下の方法を模索してきました。 (1)INJ交換 →高過ぎ却下! (2)リターン化 →高すぎ却下! (3)フューエルレギュレータ加工による燃圧上昇 →出費要らず。 →手間はPriceress(笑 と、いうわけで、レギュレータ加工による燃 ...
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Posted at 2012/04/15 18:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2012年04月10日 イイね!

触媒容量増加を企み中(触媒出口拡大加工)@球面フランジ変更4

触媒容量増加を企み中(触媒出口拡大加工)@球面フランジ変更4
改造後、200km以上走りましたので溶接部の点検を実施。 今のところ、懸念している鋳物溶接も大丈夫そう・・・・モゲないことを祈っているがどうなることやら。 今後同部位が問題なければ、次にタービンハウジングからのアウトレット部内径拡大と触媒変更を行う予定。 そしてまだ先の話ですが、排気系が終わった ...
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Posted at 2012/04/10 23:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2012年04月07日 イイね!

触媒容量増加を企み中(触媒出口拡大加工)@球面フランジ変更3

触媒容量増加を企み中(触媒出口拡大加工)@球面フランジ変更3
本日ボスコのφ45フロントパイプにもφ45球面フランジを溶接で取り付けて完成! これで、触媒出口からマフラー出口まで(出口はφ50)全てφ45以上で揃った! 早速試乗すると、組み付けに使った556とネジ部焼付き防止剤が燃えて、エンジンルームとマフラーから白煙モクモク・・・後ろの車は離れるし、歩い ...
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Posted at 2012/04/07 16:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ

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「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
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