• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windfarmのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

カムプロフィール

以下は武川が販売しているPCX用ハイカムプロフィールのカムアングル-リフト量線図となります。 ・リフト量 esp純正続きを読む
Posted at 2020/01/26 00:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2020年01月19日 イイね!

クランクシャフト強化

PCXは出力が増すとクランクシャフトの大端部ベアリングが破損します。 破損理由は簡単。 ホンダが通常では使用しない14㎜幅の小さいベアリングを使用しているためです(ホンダ以外のメーカーは125cc-150ccには16㎜幅のベアリングを使用しますので簡単には破損しない)。 画像右側がPCXのベ ...
続きを読む
Posted at 2020/01/19 22:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2019年05月19日 イイね!

DJ1 ODIN6故障

7万km使用した台湾製リアサスDJ1 ODIN6が故障しました。 症状はオイル漏れとストローク途中の引っ掛かりです。 そこで、輸入して頂いたお店に連絡したところ、既に輸入代行業を廃業されたのことで再購入不可能とのこと。 で、あれば、自己修理可能かどうかを分解して判断します。 右が故障したO ...
続きを読む
Posted at 2019/05/19 21:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2019年03月10日 イイね!

PCXの寿命

知り合いから、「PCXってどの程度持つの?」と質問を受けたので公表。 現在、私のPCXは13万キロ超なので、この距離までの判断です。 以下に通勤&時々ツーでの使用における距離に応じた寿命を示します(全ておおよその距離)。 結論から言えば、エンジンOHが必要となる70000kmが寿命ですね。 エ ...
続きを読む
Posted at 2019/03/10 20:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2016年10月03日 イイね!

車体側ほぼ完成

車体側の改造がほぼ完成しましたのでアップ。 今回はリアショック周りの構築です。 まずは代理店にお願いして台湾DJ1 ODIN7を購入。 ODIN7になってから調整機構がタンク上部になったため、あえて全長325mm品を購入。 ブラケットを45mm下げて全長370mm相当へ変更すると共に、タイヤと ...
続きを読む
Posted at 2016/10/03 22:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2016年09月11日 イイね!

他車流用コンロッド調査

以前、わかたくさんのエンジン破損の調査より、PCX150コンロッドはある程度の出力に耐えられても、小端部側の強度が不足(高回転時のピストン+ピストンピンの慣性力に耐えられない。)していることを知りました。 ↓わかたくさんの破損調査結果 http://www.wakataku.com/2015/0 ...
続きを読む
Posted at 2016/09/11 19:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2016年04月17日 イイね!

マルチディスプレイ製作

最近アルミホイールの溶接ばかりで飽きてきたので(笑)、昇圧回路に続いて電気系で遊びことに。 何しようかな?と考えたところ、「エンジン回転数、アクセル開度、水温、空燃比」を1個のディスプレイで見れれば便利だなあ・・・。」と思っていたので早速試作。 PICは外部回路が色々必要となるので、最近流行? ...
続きを読む
Posted at 2016/04/17 20:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2016年03月08日 イイね!

徒然な更新(笑)

最近更新が少ないねえ・・・と、指摘受けること数回(笑) 自分でも出来事を忘れそうなので備忘録的に更新です。 今回はいじり編のみ更新。 (1)PCX太リムリヤホイール完成 やっとリヤホイールが完成! リム幅3.5の14インチですので150幅まで履けますがそこら中に当たりそうなので、ひとまずフロン ...
続きを読む
Posted at 2016/03/08 22:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2015年12月08日 イイね!

日産純正チェックバルブについて注意点&作業備忘録

(1)日産純正チェックバルブについて注意点 先日通勤中にプローバイガスが抜けにくくなり、クランクケース内圧上昇によりオイル上がりが発生しました。 原因は、内圧コントロールバルブ代わりの日産純正チェックバルブが、オイルのガソリン希釈に反応して膨潤(有機溶剤等によりゴムが膨らむことです。)して通気 ...
続きを読む
Posted at 2015/12/08 22:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2015年11月16日 イイね!

ホイール製作@やっと溶接開始(笑)

溶接時のひずみを抑える治具が完成したので、やっと溶接までこぎつけました。 治具といっても、使わないT-MAXのリアホイールを流用してセンタリング及び仮溶接時のひずみを抑える治具を作っただけ(笑) 今回はアルミ鋳鉄を溶接するため、溶接ワイヤーは高シリコンアルミ材である4043材@Φ0.8を使用 ...
続きを読む
Posted at 2015/11/16 21:54:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 20:19:07
PCX向け『Liang huei (リャンホイ)多段プーリー』インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 21:19:04

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation