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2020年08月08日 イイね!

壊れまくり

車歴15年も経つと色々なものが壊れますね。
古い車に乗ることと故障は断ち切れません(^-^;

(1)カーオーディオ故障
古い富士通テンの1DINカーオーディオがON/OFFを5秒間隔で繰り返す症状が発生。
23年間使えたので寿命としては十分でしょう。

そこで、最近はやりのスマホやUSBメモリで音楽を再生できる1DIN AVメインユニットに交換。
カロッツェリア MVH-5600@1万円位。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/mvh-5600/

交換は簡単。
取付は加工不要。純正のブラケットがそのまま使えます。
配線も富士通テンのギボシハーネスで結線して終了。

早速使用すると、音楽再生以外にもハンズフリー電話もスマホのBluetooth経由で可能である等、びっくりするほど多機能。
初期設定が大変ですが、便利過ぎるこの機能で1万円とは時代の流れを感じました。

(2)ATなのにエンスト
一時停止でエンストする故障発生
当初はISCバルブの汚れと思い、清掃するも改善せず。
こうなると、K6A特有のバルブクリアランス過少であろうと思い分解。



結果は予想通り、排気側のバルブクリアランスが最小で0.05 ㎜(メーカ指定値は0.18-0.22 ㎜)まで減少しており、危なくエンジン壊すところでした。
→バルブクリアランスが0㎜になると高温及び高圧の燃焼ガスが排気バルブを直撃して溶損する

そこで、アウターシムを交換してバルブクリアランスを適正値に戻します。
スズキから販売されているSSTを使用すればカムシャフトを外さずにアウターシムを交換できますが2個で3.5諭吉と高額。
そこでSSTの画像を参考にフライス盤、バンドソー、溶接機でサクッと材料費50円位で作成(笑


試用にて問題ないことを確認してアウターシム交換によりバルブクリアランスを調整。


修理後、エンスト症状は消滅。
副次的に低速トルクが増加して走行しやすくなりました。

(3)エアコンコンプレッサーオイル漏れ

バンバーに黒い点が付いていると思ったら、エアコンコンプレッサーの軸部からオイル漏れが発生。
スズキに軸部のオイルシールを注文したところ、生産終了で入手できず。
仕方なく、リビルト品に交換。


交換後は真空引きしてガス注入して修理完了。
リビルトコンプレッサは2諭吉しましたが、エアコンの効きも改善したので良いかな?


今後もちょくちょく故障するとは思いますが、この車を気に入っているので重大故障が発生しない限り、修理して乗り続けます。
Posted at 2020/08/08 22:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2017年02月27日 イイね!

軽トレーラー購入 クランク芯出し ピストン質量測定

(1)軽トレーラー購入
注文していた軽トレーラーの納車が完了。
サン自動車のTR-BDです。

早速CBRを乗せて牽引を試す。
加速時に何となく重い&ブレーキの際に軽く押される感じ以外は普通に走行できます。
バックでの車庫入れも問題なし・・・牽引免許持っているので出来ないとね(笑


そして、走行していてもコンビニに止まっていても色々な人に凝視されまくり。
駐車場に居るおじさんは大抵声を掛けてくる。
お子ちゃまは指差してお母さんは固まる。

軽自動車で牽引していることが珍しい?


家に着いたら・・・・

先ずは車庫に入れます。


次に中華製ホイストで吊る&補強したカーポートに自作治具で固定します。


MRワゴンを車庫入れして完了♪
場所取らない&雨に濡れないで一石二鳥。


(2)PCXクランク芯出し
壊れたPCXエンジン修理用にヤフオクで程度の良い中古クランクを3本購入。
旋盤にレースセンターを取り付けて、クランクの精度を確認。
一番良いクランクで4/100、悪いクランクで6/100。

4/100のクランクを芯出しして2/100にしました。


今回のクランクは左右の位相差が無かったため、タイヤレバーでクランクウエイト部を軽く広げただけでこの精度が出たのはラッキーです。

ちなみに、芯出ししていると判るのですが、ちょっとしたことでクランクの芯は変化します。
それこそ、クランクウエイト間を片手で締めるだけで3/100は簡単に変化する位に繊細です。

時々、インパクトレンチを使用してドライブフェイスやフライホイールを外すバイク屋がネットに居たりしますが。。。。まあ、アレってことです。


(3)PCXピストン質量測定
某氏に教えて頂いた社外ピストンが届きましたので早速質量測定。

その前にピストンを観察。。。。中々エロい形状してます(笑


では、測定!

ノーマルピストン+リング+ピンは123g


エロいピストンは146g・・・ちょいと重い。


ピストン位置を調整して頭部フラット形状で-7g
ピストン頭部裏側の駄肉で-3g
あとはチョコチョコ削って-2g
12g位は軽量化する予定なので134g

ノーマルクランクの慣性力に対する安全率を1.1と仮定すると材料下限値で135g。
材料中央値であれば更に1.1倍の強度は上乗せされるのでレブリミットを10000rpm位に抑えれば大丈夫かな?
Posted at 2017/02/27 22:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2016年11月11日 イイね!

MRワゴンの車検と牽引登録

11月末にMRワゴンの車検が切れるので、継続検査と共にバイクトレーラー牽引のために牽引登録を行いました。

(1)車検
MRワゴンも11年目と古くなり、それなりにガタが出始めましたので車検を機に気になるところを修理。
今回は足回り等に使用されている化成品(ゴム)の交換。

先ずはロアアームのブーツ。
作業一ヶ月前から、ハブとの締結部にラスペネ攻撃。



あとは、締結しているボルトを緩めて外します・・・・が、そんな簡単には外れてくれません。
叩いたりコジッたりを繰り返してどうにか取り外すと、はめあい部の腐食は無いのですが、締結ボルト逃げ部の腐食が酷い。
この腐食は、道路が真っ白になるほど塩カルを撒く岐阜での2年間が原因ですが、何故スズキはブーツ交換時に外すことが判っている同部位に腐食防止のグリスを塗布しないのかが疑問。


とは言え、ボルト逃げ部のみの腐食で済んでおりガタも無いので、錆除去&ブーツを交換して再度組み立て。
たっぷりとグリスを塗って組みました。


そしてスタビブッシュも割れているので交換。
このブッシュは旧スズキスポーツ製の強化品ですが、ゴム硬度が高いため寿命は短めですね。
寿命は性能とのトレードオフなので仕方ないですね。


組み立て完了!


後日、軽自動車協会に持ち込んでユーザー車検を取ります。
ロアアームを外したにも関わらずサイドスリップの調整を忘れて一度不合格になりましたが、直ぐに行きつけの予備検屋さんで調整の後、無事合格!



(2)牽引登録
無事車検が完了したので、次に牽引登録を行います(車検と同時に行うことも可能ですが、車検が不合格になった際に色々と面倒くさいので別けました。)。

今回は、「950登録」という方法を取りました。

この方法は、MRワゴンの各諸元から牽引可能なトレーラー重量を車検証に記載することで指定重量以下のトレーラーなら何でも牽引可能とする方法です。
私が購入を予定している下記のバイクトレーラーは総重量390kgなのでこれで十分。

但し、従来の様にトレーラーと牽引する自動車を紐付ける登録の方が牽引できるトレーラー重量が大きくなることが多い様ですね。

サン自動車さんのバイクトレーラー TR-B
250kgまで搭載できるので、CBRもOK。
低重心&車体全長も短く、立てて保管する予定。

サン自動車さんより画像拝借
http://www.sun-auto.co.jp/products/marine-heavyduty/trailer/suntrex/tr-b-series.htm


代理店のプロショップケンさんより画像拝借
なかなか格好良いね。
http://www.proshop-ken.com/trailer/tr-bd/


早速、牽引可能となるトレーラー重量を計算した書類を軽自動車協会に提出&審査の後、無事登録が完了♪
トレーラーブレーキ無し条件にて430kgまで牽引できますので、上記トレーラーを問題なく牽引できます。
費用も用紙代の60円のみ(笑

なお、ブレーキ有り条件では1340kgまで牽引できますが、MRワゴンが壊れるので非現実的(笑



あとはヒッチメンバーを自作&トレーラーを購入すれば、転倒した際の帰り道を心配をせずにサーキット遊びに集中できます(笑
楽しみ楽しみ♪♪
Posted at 2016/11/11 15:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ

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「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
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