• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windfarmのブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

東京タワー

久しぶりに夜の東京タワーを見てきました。

学生の頃は下から見上げる東京タワーが好きで、何度も通った位。
久しぶりの東京タワーは何処か懐かしくて、一瞬であの頃の空気に包まれました。

時代は過ぎて色々と経験して、最近はちょっと疲れ気味ですが、東京タワーに元気を貰った感じ。

また、見に行こうと思います。

Posted at 2015/07/19 20:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2015年07月14日 イイね!

お出掛け@白駒の池

白駒の池・・・・ここも毎年恒例の訪れるお気に入りの場所。

土曜日までの研修で脳味噌が落ち着かず熟睡できなかったので早く起床。
そのまま朝の5時に白駒の池に向けて出発!

先ずは高速乗って甲府昭和までワープ。

そこからR20を西に向かって移動。

途中にあるサントリー白州工場
とても自然豊かな森の中にあり、南アルプスの天然水の採水場所です。
時間が合えば、飛び込みで工場見学も可能なのでお勧めです。


ここまで来ると、水信玄餅が視野に入るのですが(笑、朝7時なので今回はパス。
まあ、9月まで販売しているのでまた来る予定。

このまま真っ直ぐ向かってもつまらないので、ここでちょっと寄り道。
三分一湧水を訪問。

ソバのおいしいお店の駐車場に到着
ここは地元のおばちゃん達がその場で打ったソバを食べることが出来ます。


三分一湧水の入り口にある看板を軽く眺めて


綺麗な遊歩道を森に向かって歩くと


小さな小川が・・・


この先に進むと大量の湧水地に到着。
きらきらした綺麗な水が木の根元から湧いてます。
水の音を聞きながら、周辺の草花を何気なく見る贅沢な時間。


そして、湧いた大量の水は小川となり、


水を3方に分ける池に流れ込みます。
これが三分一湧水の由来。
いにしえの時代の水利権は、いくさの原因となる位、重要なものでしたので、争いが発生しないように三地区に均等に水を分配する機構です。



地元のおばあちゃんとちょっと世間話をして、ここから八ヶ岳広域農道、エコーライン経由でR299の麦草峠に向かいます。

途中の絶景ポイント


ここで、ちょっとした事件が・・・・。

BMW F800に乗ったお姉さんに追いついたのですが、何か様子がヘン。
で、上りのヘアピンで20km/hまでスピードを落とすものだから、こちらもギヤを落とすためにブリッピングしたところ、その音に驚いたお姉さん、目の前でいきなり転倒www

俺のせい????と思いつつも、バイクの下敷きとなってジタバタしているお姉さんを救護。
速度が相当遅かったので、怪我は無し。
バイクもステップやグリップエンドのみが傷ついた位で大丈夫。。。。と思ったら、このお姉さん、凄い美人さんで2度びっくり(笑
お姉さんと話していたら、前からカメラ持っている人が走ってきて、私にあいさつ。
どうも、バイク雑誌の撮影中だったようです。

で、私にあいさつしたカメラマンがお姉さんに向かって、「気を付けてくれないと困る。」と言ったのでカチンときた。
思わず、「バイクをゆっくり走らせることはとても難しいのに、その言い方はないでしょ?
何かあれば、一旦止まってもいいですよ!ってなんで気遣えないのかな?」と言ってしまった(汗
そうしたら、カメラマンさんがすみません、気を付けますと言ったので、お姉さんとカメラマンに挨拶して先を急ぐ・・・あーーびっくりした(笑

で、麦草峠に到着。


標高2127mの峠の頂上。


頂上からちょっと下がったところにある白駒の池の駐車場に到着。
バイクは100円です。
バイクを降りて、白駒の池に向かいます。


もののけ姫が出そうな苔むした森の山道を歩くこと約500m


目的の白駒の池に到着
何度見ても飽きないこの景色
心が洗われます




池の正面には山荘があるので、そこでコーヒーとケーキのセットを注文


セルフサービスなので、呼ばれたら取りに行く。


この景色見ながら食べる。。。最高な気分。
しかも食用のほおずき付きです。。。ブドウの様な、甘酸っぱくてとてもおいしい。


休憩されていた方々と色々と話していたら、あっと言う間に一時間。
名残り惜しいですが帰宅します。

ここからはR141に出て野辺山経由で韮崎インターに向かいます。
この道中では必ず寄るヤツレン牛乳工場併設の売店です。



八ヶ岳をバックにソフト食べる。相変わらずおいしい。


そして、韮崎インター手前の金精軒にダメ元で寄ってみたら


なんと間に合った!
私の2人後で売り切れと言う幸運。
相変わらずの夢の中で食べている様な不思議な和菓子。


食べ終わった後は、韮崎インターでワープ。
13時には自宅に到着。とても良い日曜日を過ごせました。

白駒の池は30分程度で一周出来るので、後日散策のために再訪予定。
とてもたのしみ♪
Posted at 2015/07/14 21:35:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2015年07月13日 イイね!

ホイール製作&PCXリセッティング&CBRウォーターポンプ交換&感謝とお礼

色々出来事が多いので、忘れないうちに備忘録(笑

(1)ホイール製作
14インチ太タイヤを履くために、他車種のリム部とPCXのスポーク部をニコイチで溶接して製作します。

まずはリヤホイールから製作。
初期型T-MAXのフロントホイール(3.5J幅)のリム部のみを切り出して、余肉をフライスで荒削り。


次に余肉をフラップホイール@ベビーサンダーで均します。
大型旋盤orロータリーテーブルで綺麗に切削したいところですが、試作なのでまずはハンドメイドで均らし。


削ってはその都度形状ゲージでチェック。
手作業の割には綺麗に削れました。


この続きは後日

(2)PCX燃調リセッティング
今年初めに載せ替えたNewエンジンですが、充填効率向上のために燃焼室のバルブの影となる部位を削り落としたところ、アクセル開け始めの空燃比が極端に薄くなり効果があることは理解できた。

しかし、開け始めの薄さが影響して、全域空燃比フードバックがうまく作動しないこと数回。
ここ半年ほどフィードバックパラメータのリセッティングを繰り返してやっと安定してきた。
結論から言えば、加速時増量時間、増加率、開始回転数、フィードバック開始アクセル開度、開始水温を調整することで解決。

スポコンPCXも全く同じ仕様を投入予定なので、これでセッティングの不安も無し。

このサブコン、使いこなせば何でも出来る代わりに、使う側の能力も問われる点が気に入ってます。



(3)CBRウォーターポンプ交換

最近、LLCの臭いがするなあ・・・と、思っていたらウォーターポンプから漏れていました。
交換した形跡はないので、4万キロであれば十分持った方ですね。
乗用車でも二万キロで漏れた例もある位なので・・・。

まずは、カウル外してウォーターポンプにアクセス。


取り外したウォーターポンプ
軸部のLLC排出穴から漏れなので通常故障。
軸をつたって、クランクケースに漏れなくてよかった。


故障品が左、新品が右。


新品を装着してLLCを入れれば作業完了。


故障品のインペラ部を分解。
腐食やキャビテーションも無し。LLCモレ以外は良好ですね。


これで、後日掲載する白駒の池に安心して行けました。

(4)感謝とお礼
先週は土曜日まで管理職研修で本社勤務。
本社は都庁前の高層ビル群の何処かです・・・これ以上言うと解ってしまうので内緒(笑

いつもお世話になっているお姉さんが飲み行きたい!と言うので、エスコート。
思い出横丁は?と言ったら殴られそうになったので、ちょっと大人のお店をご案内。



思い出横丁(笑)


西新宿「ラヴィアンローズ」






パークハイアット52階にあるニューヨークバー。
ここの夜景はとても綺麗。




てな感じで(笑


次回予告
「お出掛け@白駒の池」を追加予定

Posted at 2015/07/13 23:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2015年06月29日 イイね!

出来事備忘録@6月(整備&製作&購入編)

1か月更新していなかったら、出来事が溜まり過ぎた(汗
今回は製作、整備、購入編として更新。

翌日以降にお出掛け編を更新します。

(1)PCX Fフォークシートパイプ加工
伸び側減衰力増加のために純正2㎜穴2個をTIG溶接で埋めて1㎜穴を1個新設
ドリルが細い為に折らない様にビビリながらフライス盤で穴あけ加工。

これで減衰力がどう変わるか?報告が楽しみ楽しみ♪
良さげならマネしよう!(笑



(2)PCX用 スロボ拡大加工
ずっと待って貰っていたスロボ拡大加工を実施
本加工による各部の採寸のおかげで、次期スポコン車に着けるスロボを決定することが出来た
スポコン号では、同加工と共にインジェクタ穴を利用したダウンドラフト化決定!





(3)CBR600F重点整備&用品追加
今後安心して乗るために、下記整備&用品追加を実施

そういえば、PCXしかいじれないのですか?と質問受けたことありますが・・・・ガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも普通にいじれます。

でも、得意分野はディーゼルエンジン。

過去、某メーカーでラリー用レーシングディーゼルエンジンを手掛けました。
エンジンのみではなく、エンジン制御を司る噴射系も自分で構築。
自分が作ったエンジンが○リ・ダカールラリーで初参戦3位に入ったことが良い思い出ですね・・・・脱線しました(笑

整備内容は以下のとおり。

・オイル交換
Gulf Blaze 10w-40
シェブロングループの安心品質の割に格安なので20L購入。
なぜシェブロングループが安心品質か?・・・それは内緒。
知りたい人は直接アポしてください(笑

・エアクリーナー交換
K&N ヤフオクで500円で売っていたので即買い。

・LLC交換
安心品質のトヨタ純正キャッスルLLC
これで3年は安泰

・イリジウムプラグ交換
PCXでは体感できる差はありませんが、ペントルーフ型の燃焼室形状であれば体感できる効果あり。
特に低速トルク増加が体感できました。

・キャブの整備&改造
バキュームピストン加工、同調、パイロットスクリュー調整
CVキャブは遅いCB1000SFを速くするために散々いじりまわしたので得意分野。
諸々加工&調整すると、プラグの効果と相まって、低速がスカスカのCBR600Fがアイドリングのままクラッチ操作のみで発進出来る位に激変。
アクセルに対するレスポンスも向上。満足満足♪



同調調整中



・StompGrip追加
MotoGP御用達のアイテム。
サーキット飛ばす方はもちろんですが、むしろ長時間ニーグリップを行うツーリングライダーにおすすめ。
ブレーキング時のみではなく、下半身でバイク操作できる方はリーン始動がとても楽になります。




・GIVI E370
PCXと異なりメットインが無いため(笑、大き目のトップケースを購入。
知り合いが店長しているお店に行って雑談していたら、展示品でよければ格安で売るよ!と言われ即決。
人のつながりは一番大切だと思う今日この頃。




(4)PCXアルミホイール製作
今までアルミホイールの製作が止まっていましたが、原因は少量のアルミ鋳物専用溶接ソリッドワイヤーが見つからなかったこと。。。。5kgだと普通に売っていますが使い切れない(笑
で、少量サイズが見つかり、やっと購入。
あとは治具を作って14インチ太タイヤ用ホイールを製作するのみ。




(5)格安SIMのスマホへ乗り換え
旧イーモバはちょっと郊外に出るとすぐ圏外になり、GoogleMapを使っていると悲しいことになること多数。。。。そこで、ドコモ回線を使ったMVNOでBiglobeの格安SIMにMNPで乗り換え。
SIMフリー機はASUSのZenfone2を購入。

乗り換えた結果、普通に山奥に入っても必ずFomaは繋がる上、LTE圏も広くて満足。
速度も空いている時間帯で20Mbpsは出るし、新宿でも5Mbpsは出るので全く問題なし。
ついでに、家もBiglobe光に変えたので、音声込み6Gプランで2200円/月の格安(光契約なしでも2400円/月なので十分安い)。
余った通信量はくりこし出来るし満足満足。





と、言うことで次回はお出掛け編を更新。
Posted at 2015/06/29 22:51:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2015年05月31日 イイね!

お出掛け&作業備忘録

(1)お出掛け@富士山麓

高速でサラッとお出掛け。
圏央道→富士吉田までサクッと到着。

何時もの、「みうらうどん」で昼飯食べて、その後、裏道の西湖湖畔道路でパチリ。


ここから一旦国道に出て、お気に入りの朝霧高原に向かう。
天気も良いし、この場所はいつ来ても気持ち良い。。。埼玉の組長(笑)も朝霧高原はお気に入りの場所だそうです。

MABOさん。
いつか組長を朝霧高原に連れて行ってあげてください(笑


で、朝霧高原を河口湖に向かって走っていたら、何か?ヤマハの登り旗がたくさん立っている。
何だろう?と思って旗に沿って走っていたらセローがいっぱい(笑


どうもセロー生誕30周年記念イペントの様です。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/blog/2015/03/20150312-002.html

で、数少ないオンロードバイクが居ても全部ヤマハ車。
ホンダでオンロード車って完全にアウェーですやん(滝汗

あたふたしても仕方ないので、ヤマハオフィシャルの誘導員さんに従って駐輪。
オフィシャルの方に、「ホンダ車でオンロードバイクなのですが、見学しても良いですか?」と聞いたら、笑いながら、「全然OKですよ。無料でコーヒーも飲めますので、ゆっくりと見ていってください。」と無事OKを頂き一安心(笑

折角なので見学します。

セローベースの救急バイクとレスキューバイク
3.11でかなり活躍した様です。


皆さん、自分のセローでバイク用トレッキングコースを走行。
初心者の方々が大半でしたが、こういう機会でラフロードを経験されることは良いですね。
そのうち、ゲロアタッカーになるでしょう(笑


この後コーヒー頂いて、最初に質問したオフィシャルの方に話掛けられて、TT250のプロモに感化されてオースト走ってきた話の後、お礼をして河口湖から高速乗って帰宅。

次の増車はヤマハ車かな?(笑

[報告]河口湖のセブンのストローは丸まってなかった(笑


(2)お出掛け@霧ヶ峰 八島ヶ原湿原

八ヶ岳中信高原国定公園の中央に位置する八島ヶ原湿原に行って来ました。
ここも毎年行く場所ですが、今回はCBRで移動。

中央道を韮崎インターで降りて、ひまわりで有名な明野経由して八ヶ岳広域農道→八ヶ岳エコーライン→ビーナスラインで八島ヶ原湿原に行きます。

八ヶ岳広域農道は、R20に平行して八ヶ岳山麓を走る道です。
景色も道も最高な場所。
PCX神奈川組の面々は一度お連れしています。


この場所のロケーションはこんな感じ。
ちょっと脇に入った畑でパチリ。
正面八ヶ岳。


同じ場所で別の方向をパチリ。
南アルプスの鳳凰三山。
鳳凰三山の麓にはサントリー白州工場があり、あの南アルプス天然水の採水場所でもあります。



取り忘れましたが、背面には富士山。
つまり八ヶ岳、南アルプス、富士山が360°に配置されている道路なのです。

セブンイレブンからでも鳳凰三山が目の前に見える位。
[報告]小淵沢のセブンのストローは丸まってなかった(笑



山々を堪能し、Kokiaを聞きながらエコーライン経由でビーナスラインで湿原に向かいます。
で、途中の車山スキー場で休憩。

車山スキー場は学生の時に3か月間泊まり込みでバイトした懐かしい場所。
スキー出来ないのにスキー場に泊まり込みバイトに行くという無謀な行為でした(笑

最初はリフト監視員のバイト。
バイト開始一週間後、仲良くなったバイト連中に上級者コースに連れて行かれてコテンパン(涙
そこで悔しさに火がついて、休憩時間にほぼ毎日スキースクールで教えて貰って(スキー場関係者は一回500円で教えて貰えた)、勤務開始2か月でSAJ一級取得(笑
取得後はスキー場パトロールのお兄さんとして働いていました。





車山からビーナスラインで湿原に向かいます。
ビーナスラインも、とても美しい場所。
天空とはこういう場所を指すのでしょう。






美しい景色を見ながら、目的の湿原に到着。
標高が高いので、まだ春先という感じですね。
相変わらず綺麗な湿原で脳味噌リフレッシュには最高です。
ちなみに、この湿原は木道が整備されているので徒歩で一周できます。







リフレッシュしてバイクに乗ろうと思ったら、初老のご夫婦に話し掛けられた。
なんでも、今日軽井沢で一泊するのだけど、折角なので景色の良い道を走りたいとのこと。
で、あれば、湿原からビーナスラインで美ヶ原高原→上田市→疲れていない&時間があれば下道で軽井沢、そうで無ければ上田から高速で軽井沢にワープする道をタブレットにて説明。

車のナビをセットしてあげて、お礼を頂きながらお互いに出発。
普段接点が無い方と話が出来るのもツーリングの楽しみ。

私はここから諏訪湖に下りて、R20で帰路に向かう。

昼飯は諏訪のチャボ食堂。
チャボカツ丼という、ソースチキンカツが美味しい。。。。ごはんの画像撮るの忘れた(涙


食べた後はR20で山梨の甲府昭和インターに向かいます。
途中、北杜市(旧白州町)の金精軒さんで休憩。


歴史のあるお店なのですが、実は「信玄餅」と言えばこのお店の商品を指します。
そして高速のお土産で売っている、「桔梗信玄餅」とは味は雲泥の差です。
今回は水信玄餅を食べようと思ったら、6月から販売開始だったそうで食べられず。


仕方ないので、水饅頭と金つばを頂きましたが十分うまい(笑


ちなみに、白州の旧街道には趣のある七賢という造り酒屋さんがあります。
ここのお酒もとてもおいしい。
南アルプスの天然水で日本酒作っている様なものですから、不味いわけないか・・。


建屋の左側は、明治天皇が行幸の際に宿泊された部屋があり、見学することが出来ます。


ここからは甲府昭和インターから一機に自宅そばのインターまでワープして無事帰宅。


(3)作業@CBR600F FフォークOH
購入前から判っていたFフォークのオイル漏れ修理がてら、FフォークのOHを行いました。

センスタがあるので、カーポートでGIVIの基台を上から押して前を浮かせます。
その後、F回りを分解。


結構漏れていましたが、寸止めでブレーキ回りに飛び散らずに済んでいました。




インナーチューブもストロークしない場所は点錆が発生。
#1000の紙ヤスリで均します。


で、オイル漏れたフォークを見ると、以前オイルシールを交換した形跡あり。
しかも、シールが錆びている・・・オイルシールのゴムコーティングをぶった切ってベースプレートが露出するまで叩きまくったのか?
これじゃ交換してもオイル漏れるよ。何て作業するんだ。




外せる部品は全部外して、Oリング、スライドブッシュは全部交換。
幸いにして酷い作業の被害はオイルシールのみ。
シール類も全て交換するので問題なし。
アウターケースのゆがみや傷が無く、安心しました。


で、フォークシールドライバーを作ります。
所詮ゴム部品を入れるだけので、塩ビパイプで十分。
旋盤でオイルシールの内外径に合う様に切削。




内径Φ44の塩ビパイプ先端に専用接着剤で付けて完成。


これを使って打ち込めば・・・・


オイルシールを傷付けずに打ち込み可能。
そろそろPCXも完全OHするので、PCX用フォークシールドライバも作っておこう。


あとは、もう片方も完全OHして組み付け→試走→油面調整してひとまずはOK。
OH後は、よく動く様になったので、コーナーでのリーン始動がとても楽になりました。
満足満足。

次は、CVキャブの同調とのバキュームピストン加工かな。
Posted at 2015/05/31 21:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 20:19:07
PCX向け『Liang huei (リャンホイ)多段プーリー』インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 21:19:04

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation