• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windfarmのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

PCXへの銀マネ搭載(3)

PCXへの銀マネ搭載(3) 前回の調査結果を基に、イグナイタ回路と部品選定を変更。
以下の変更を加えた。

・MOS-FETはイグニッションコイルの最高一次電圧に合わせて耐圧500Vの2SK2372へ変更
プラグに問題が無い限り、アバランシェ降伏は発生しないでしょう。
・念のためECUの点火信号生成回路とイグナイタ回路をフォトカプラで絶縁
・お守り代わりに、MOS-FETのゲート-アース間に16V以上をクランプするツェナーダイオードを追加

で、回路をブレッドボードに組み付けて、PCXのイグナイターとECUに間に割り込ませて試験すると・・・・動いた!!
エンジン回転を上げても問題なく追従し、失火も無し!
そして、一次電圧の最大値は30V上昇し、MOS-FETによるスイッチング性能向上が垣間見える。

次に、ECUのイグナイタ回路と自作イグナイタ回路の延滞時間とドエル角を調査。
ドエル角は同一であり、問題無し。
延滞時間はオシロで計測すると400nsであった。



仮に11000rpmまで回した時のクランク角速度は66°/ms
従って、延滞時間による点火時期のズレは66°/ms×0.0004ms=0.026°なので、全くの無問題。

後は回路を組んでポッテング処理すれば、銀マネでの点火時期コントロールが可能!
次はやっと銀マネを搭載できそうです。


[本件について下記ご質問を頂きましたので解答]
Q:何故点火時期を変更したいのですか?市販されているサブコンでは点火時期まで調整していませんが?
A:点火時期変更の有用性はMRワゴンのセッティング時に散々味わいました。
つまり、燃調のみでは完全なセッティングを出すことができません。
そして、ノーマル時のガソリン冷却を考慮した空燃比をパワー空燃比に変更した場合、点火時期を見なおさないと恐ろしいほど排気温度が上がります。
私は空燃比を変更した際には点火時期も一緒にイジらないと怖くて乗る気がしません。
Posted at 2012/09/23 21:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2012年09月23日 イイね!

1000km走ったので感想でも・・・・。

通勤車として購入したPCXも、走行距離が1000km超えたので、感想でも・・・。

良い点
・素直なハンドリング
・大口径タイヤのおかげか?走行安定性は良好
・驚異の低燃費:通勤使用で50km/lペース
・誰の操作でもフルブレーキングを可能とするコンビブレーキ・・・但し、短所もあり。
・スクーターの割には明るいヘッドランプ

悪い点
・グリップ性能の低いノーマルタイヤ
→フロントからスキール音が出る位にフルブレーキングしても全然止まらない・・・。

・40~60km/hにトルク感の無い変速領域あり
→トルクカムをタイ純正へ変更して解消

・リアブレーキで車体の姿勢変化を制御することができない
→リアブレーキを掛けるとフロントブレーキが掛かり、フロントが沈むため。
→コンビブレーキキャンセルで解消するが、スキール音出しながらフロントブレーキコントロールができる人にしかおすすめできない。普通の人はコンビプレーキ使った方が短制動距離で止まれます。


総合点とすれば、良いバイクだと思います。
但し、どのスクーターにも言えますが、リア荷重が大きすぎて、「急」な操作を行う場合は積極的にフロント荷重を掛けないと危険。
PCXでシートのサポートを小さくして足元に余裕を作るキットがありますが(つまりリア荷重となる)、この乗車状態で急な操作を行なった場合は死にますよ。
このパーツを売っているバイク屋は、リスクを説明した上で販売しているのであろうか?
Posted at 2012/09/23 00:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

WR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 20:19:07
PCX向け『Liang huei (リャンホイ)多段プーリー』インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 21:19:04

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation