• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windfarmのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

武川カム向けリセッティング

武川カム向けリセッティング導入した武川カムに合わせてリセッティングを実施。

このリセッティングで、中低速はノーマルカム比約80%までトルクが回復したので満足。
もし、リセッティングで低中速トルクが回復しなければWRを減量しようと思いましたが、十分なトルクが得られたので不要ですね。

ちなみに、私のセッティングは一例なので、真似して壊れても責任取りませんよ(笑
また、まだまだ荒いマップなので、今後もリセッティングは続ける予定。

【燃調】
充填効率は、7000rpmを境にそれ以下は充填効率約10%ダウン。それ以上は約12%アップ。
これは、ノーマルカムではアクセル開度70%以上の領域だと、ノーセッティングで空燃比13が維持できることから、同領域で武川カムが目標空燃比13を維持出来る燃料噴射量補正から逆算して出しました。
なお、同予測は圧縮圧力がノーマルカム比約12%減である点からも確認できました。

ちなみに、充填効率変化=トルク特性変化にはなりません。
充填効率が低下すると圧縮比低下と実排気量低下が同時発生しますので、圧縮比とトルクは非線形の相関となります。
実際のトルクは7000rpm以下は約30~40%低下、7000rpm以上は約20%上昇するでしょう。

そうなると燃調は、一概には言えませんが7000rpm以下でアクセル開度70%以上は約10%減、それ以上は約15%増にする必要があります。
もし低中速で減量しないと空燃比が11前後になり、ただでさえ細った低中速トルクがもっと細ることになります。




【点火時期】
中低速は大幅に進角。
そもそも加速時騒音に引っかかると思われる回転域はノーマルでもかなり遅角しているようなので、中速のアクセル開度50%以上は大幅進角。
点火時期はトルク特性に大きく関わるのでとても効果的です。

Posted at 2013/06/09 22:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年06月09日 イイね!

武川カム入手

武川カム入手武川のesp用カムが、我が元に降臨。

左がノーマル、右が武川カムのIN側比較。
寸法測ると、ベースサークルとカム山高さがノーマルカムと同じ。
だからハイカムではなく、スポーツカムシャフト?
このカムはハイ作動角カムですね。


今度はEX側比較。

作動角は計測していませんが見た目でもかなり広がっていることは判ります。
ハイカムにしないのは、サージングを避けるための措置?

作動角のみを広げたカムはあまり好きではなのですが、せっかく購入したので装着。
通勤仕様なので、デコンプも移植。
今回はエンジン切り離さずにカムを交換して完了。

まずは軽く流して感触を確かめる。
上はセッティングを出していない&ナラシなので、低中速のみ。
トルクは官能評価。
ノーマルカムでは、峠の上りでも分厚いトルクでいつでも加速できた楽しい仕様。

(1)ノーマルECU制御のみ
低中速共にノーマルカム比1/2のスカスカトルク。
走る気にならない。
このパワー感、何処かで味わった気が・・・・そう、ノーマルPCXと同じ感触(笑

(2)e-マネによる点火時期制御(燃調無し):ノーマルカム向けの点火時期マップ
低中速共に(1)の20%増しトルク。
どうにか走るが、あまり楽しくない。
高圧縮にしてから良く出ていたノッキングが全く出ないので、もっと点火時期を進められそう。

(3)e-マネによる点火時期制御(燃調無し):ノーマルカム向け点火時期マップ+低中速全域3度進角
低中速共に(2)の20%増しトルク。
ノーマルカムのような分厚いトルクは無いが普通に走れる。
高圧縮のトゲトゲしい感触も無く、素直なエンジン特性。
未だノッキングが出ないので、もう少し進角できそう。

今日以降、高回転の燃調と点火時期をリセッティング予定
Posted at 2013/06/09 00:42:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
910111213 1415
16171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

WR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 20:19:07
PCX向け『Liang huei (リャンホイ)多段プーリー』インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 21:19:04

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation