• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windfarmのブログ一覧

2014年11月04日 イイね!

出来事備忘録

(1)溶接機用電力供給システム構築
ボロ家買ってセルフリフォームして住んでいるのですが、盗電との契約が30Aしかないため、まともに溶接できない。
そこで分離した電力供給システムを構築

上段に乗っているのがヤフオクで落とした無停電装置@100V30A。
自動車用バッテリーを組み合わせて無停電装置に供給。
満充電であれば半日は持ちます。


でも、半日では心許無いので、香港から取り寄せた48V10A供給スイッチング電源をバッテリーに合わせて追加。。。と思ったら、ひどい作りだったので、火を噴かない様に改良の後に追加ww
これで、一日持つようになりました。
もちろん、電気工事士法には抵触しないシステムで構築してます。



(2)プラズマカッター&直流TIG溶接機&アーク溶接機のマルチ機器導入
MIG/MAG溶接機に続いて、上記機器を導入。
もちろん、安物中華製@4万円位(笑
画像下段の機器がそれです。


先ずはプラズマカッターの性能からチェック
公称8mmですが、7mmはサクッと切断可能。
十分な性能です。


その後、オマケの直流TIG機能にアルゴンボンベを繋いで試すと・・・これオマケじゃなくて、十分な性能(笑
ステン0.5mm~4mm厚は普通に溶接出来る・・・と、いう事は、マフラー作れます。
中華製は信用していないので中身を確認しましたが、まともに作られており無問題。
良い買い物でした。

(3)キタコサス延長加工
バンク角不足を補うために取り付けスパンを350mmまで延長加工。
いままで苦労して溶接していたのに、新たな機器ではサクッと完了。
フロントも10mm突き出しを増やしましたので、岩井サーキットでもバンク角を気にせずに走れました。







撮って下さった茶熊さん(モモンガさん)に感謝!
構図もすばらしく、お気に入りです。

(4)センタースタンド延長&サイドスタンド延長&リアブレーキレバー延長
新たな溶接機器や切断機器に気をよくして、上記延長加工を実施。



センタースタンドはそのまま延長するとバンク角不足を招くため、僅かに跳ね上がり形状としました。




サイドスタンドは簡単。
30分で完成。


ブレーキレバーも簡単。
分解と合わせて一時間で完成。
3pot化すると、リアブレーキの効きの甘さが目立ちますが10mm延長で普通にロック出来る位に改善。
リアブレーキは姿勢制御にしか使いませんが、軽く握ってコントロールできるのでラクチンです。




(5)MRワゴンユーザー車検
車高調、補強バー、他車流用ディスクローター大径化、触媒出口溶接加工、自作インタークーラー、タービン交換、マフラー交換etc・・など、物言いの付けられそうなMRワゴンのユーザー車検を取ってきました。
で、下回り検査で車高とスプリングの遊びを突っ込まれると思ったのですが、あっさり合格。

検査官に、「車高調入っているけど、調べなくて良いの?」と聞いたら、「まともに整備してあるし、問題無いの判っているからこの質問してるのでしょ?」と逆に返されてしまいました(笑
どうも、定期点検記録簿をきちんと書いた点が良かったようです。



これで無事2年間乗れる様になりました。
Posted at 2014/11/04 22:17:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
9101112 131415
16171819 202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

WR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 20:19:07
PCX向け『Liang huei (リャンホイ)多段プーリー』インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 21:19:04

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation