• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windfarmのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

自作イグナイタに関する質問の回答

自作イグナイタについて質問を受けましたので回答します。

(1)最近市販されているイグナイタとは違うのですか?

「最近市販されているイグナイタ」なるものですが、単なる「イグニッションコイルへの給電電圧を上げる昇圧装置」です。
イグナイタとは、イグニッションコイルへ給電する電力をスイッチングすることで、点火タイミングを司る回路の一部を指します。
よって、昇圧装置は「イグナイタ」ではありません。

ちなみに昇圧回路は、オーディオQさんで売ってますので、これを買ってケースに入れて配線するだけで同品になります。
http://www.audio-q.com/power.htm

また、わざわざ高い金を出して買う程のものではありません。
と、言うのも、メーカーが設定しているイグニッションコイルに電圧を掛ける時間(ドエル角)は、コイルが80~90%飽和する時間は与えていますので、電圧を上げたところで極端な性能向上は望めません。

そして、もっとも注意を要する点は、例の「イグナイタ」と言われている昇圧装置は電圧上げすぎです。
イグニッションコイルやイグナイタは、ある程度の上限電圧に対して許容値はありますが、例の「イグナイタ」は20vを掛けるという暴挙に出ています。
これでは、微々たる性能向上の代わりにイグニッションコイルはおろか、ECU内蔵イグナイタの破損を招きかねません。
仮に昇圧したとしても、発電電圧(14.3V程度)の1割増し程度で十分ですし、無茶な昇圧は故障原因となりますので、ご注意を。

(2)この回路は公開しますか?
まだ銀マネを接続していないので、公開しません。
銀マネを接続して十分な実走行によるチェック完了後、希望があれば公開するかもしれません。
Posted at 2013/01/30 00:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年01月27日 イイね!

PCXへの銀マネ搭載(7) :自作イグナイタ完成!

PCXへの銀マネ搭載(7) :自作イグナイタ完成!ノイズによるマルチスパークを対策した、銀マネ接続用自作イグナイタが完成!

早速、バイクにハンディオシロをガムテープで固定してアイドリング、全開、レーシング、アイドリングストップの運転状態におけるイグナイタ作動をテスト。
ECUから生成した点火信号との延滞、各回転におけるドエル角の相違、ノイズによる誤動作等を全てチェックして不具合なし。

これで、PCXに銀マネを接続して点火時期を自由に変更可能!・・・ノイズ対策が完了するまで長かった(笑

次は、車体側ハーネスの加工と銀マネ搭載予定。
Posted at 2013/01/27 18:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2013年01月13日 イイね!

Sターボ用三菱電機製ECU→見つからず

Sターボ用三菱電機製ECU→見つからず先日見つけたNA用ECUが普通のECU構造?だったため、小躍りして三菱電機製Sターボ用ECUを探しましたが見つからず。。。
仕方ないので銀マネで制御するしかなさそうです。

ちなみにNA用ECUは三菱電機のH8コンパチチップが乗っており、スズキのバイクECUにも使われている関係で、海外では盛んに解析が行われているようです。

Sターボ用三菱電機製ECUを見たことが有る方いないかなあ・・・。
Posted at 2013/01/13 19:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツのお話 | クルマ
2013年01月13日 イイね!

突然のエンスト6(修理できたかも?)

突然のエンスト6(修理できたかも?)三菱製ECUと車体側ハーネスを手に入れて、再度延長ハーネスの作成と銀マネハーネスの結線が完了。

早速試すと問題無く始動し、今日100km程試走したが問題なし。
と、言うことで、延長ハーネスの接触不良だったようです。

やっと通常のブーストまで戻して走行。
久しぶりに気持ちよく乗れました。
Posted at 2013/01/13 18:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 銀マネセッティング | クルマ
2013年01月08日 イイね!

突然のエンスト5

突然のエンスト5新規ハーネス作成のために、まずはECUを分解。
すると、以前ハーネスを自作したECUとは基盤構成が全く異なっていた。

このECUはNA仕様の三菱電機製なのですが、普通のECUのような実装構成であるため、ある程度部品構成を読み解くことができる。

しかし、第1作目の延長ハーネスに使用したSターボ仕様のECUは、CPUダイが直接基盤に実装されており、またコネクタへもボンディングワイヤで結線するなど、まるでECU全体がひとつのCPUのような状態であったため、全く基盤から情報が得られなかった。

もしかして、Sターボ仕様の三菱電機製ECUが手に入れば、CPUの品番から仕様を読み解いてマップ書き換えが可能?

これは胸熱。。。。だって今まで銀マネで苦労しているのは、全てROM書き換えが出来ないためなのですよ。

ひとまずは延長ハーネスを作成すると同時に、Sターボ仕様の三菱電機製ECUを探してみます。
Posted at 2013/01/08 22:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 銀マネセッティング | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

WR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 20:19:07
PCX向け『Liang huei (リャンホイ)多段プーリー』インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 21:19:04

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation