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2014年10月16日 イイね!

(9)3Potパーツ;取り付け方向について

3potパーツの発送を順次実施しております。
到着まで少々お待ちくださいませ!

3potパーツの取り付け方向について説明させていただきます。

下記画像の黄円で囲んだ部位がプラグが打ち込んである場所となります。
つまり、プラグ溶接痕があるバンジョー側が中央キャリパー側に来る様に取り付けてください。

その他判らないことがありましたら、遠慮なくご連絡くださいませ!

Posted at 2014/10/16 22:20:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月14日 イイね!

(9)3Potパーツ;ご連絡事項

ご連絡いただきました皆様への発送を順次実施しております。
到着まで少々お待ちくださいませ。

なお、「ヤマギシ」様よりお振込みを確認しましたが、メール宛てに発送先のご連絡をお願いできますか?
お手数ですが、宜しくお願い致します。
Posted at 2014/10/14 23:09:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

(8)3Potパーツ;配布を開始します♪

3Potパーツ配布ご希望の皆様、お待たせしましたm(._.)m
下記作業並びに最終チェックが完了しましたので配布を開始します♪




[一部仕様変更等について]
・スチール仕様:クラッシュワッシャー接触部の塗装について
同部位の塗装のみ、ブレーキフルード漏れと電着塗装による防錆を両立させるために塗膜厚を減らす研磨作業を追加しました。
その際、どうしても角部の塗膜厚が薄くなってしまった個体についてはメラニン系黒色塗料(溶剤に対して耐性が高く、耐久性のある塗料)によるタッチアップを追加しております。

・ステンレス仕様:クラッシュワッシャー接触部の修正について
今回使用したステンレス材であるSUS304は線膨張係数が高く(熱に対して変形し易い特性)、溶接時の熱によりどうしてもバンジョー部に僅かな歪が発生します。
また、同歪により内側に若干プラグが飛び出した個体もありますので、バンジョー部の歪修正研磨と共に砥石により飛び出したプラグを切削する作業を追加しております。

[配布前のお願い]
後日、取り付けオフを開催する予定であり、その際の手渡し等も考えたのですが、一旦先に配布させていただく方法を取らせてください。
と、言うのも、私一人で配布作業を行うため、集計作業や発送作業を統一させていただきたいのです。
申し訳ありませんが、ご配慮頂ければ幸いです。


[配布手順]
(手順1)
みんカラのメッセージにて、配布を希望される方々全員に、私の個人アドレスと連絡事項をご連絡させていただきます。
(10/14から順次メッセージをお送りさせていただきます。)

(手順2)
私の個人メールに対して連絡事項の返信をお願い致します。

(手順3)
(2)のメールを確認の後、発送させていただきます
発送はレターパックライト(ポスト投函タイプ、荷物追跡可能)を予定しておりますが、手渡しタイプのレターパックプラスをご希望される方は(2)のメールにてその旨をご連絡ください。


では、明日よりご連絡させていただきますので宜しくお願い致しますm(._.)m


[スチール仕様]
・枯れ木さん
・MABOさん
・sakoさん
・たまよしさん
・にしたーまさん
・ぱパさん
・こみわたさん
・daimaxさん
・きよなかさん
・MahaLさん
・N木さん
・hamster01さん(2個)
・茶熊さん
・龍ちゃんさん

[ステンレス仕様]
・柴犬さん
・hanaさん
・かぱさん
Posted at 2014/10/13 18:46:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2014年10月04日 イイね!

エンドバッフル試作(完成)&PCX、翼を取られる&新兵器投入

3potパーツの中間報告
現在溶接及びカチオン電着塗装が完了しております。
残るは配布までとなっておりますので、もう少々お待ちくださいませ。


(1)エンドバッフル試作(完成)

エンドバッフルの続きです。

前回予告どおり、まずはφ20の孔を旋盤でφ34まで拡大。
φ34としたのは、ブレードの絞り前径がφ34だったので、先ずは絞り無し仕様を試す。
ちなみにφ34だと、武川サイレントスポーツマフラーのメイン管より太かったりします(笑





その後、φ34のSUS管を斜め継ぎして旋盤で拡大した穴に突っ込んで溶接。
あえて斜め継ぎた理由は、内径を拡大した分の消音効果を狙いました。

ところでこの溶接、被覆アーク溶接を使用して十分な溶け込みが出る様にしていますが・・・・
汚い。。。汚すぎる(´_`。)
まあ、見えない場所だし、これは新兵器投入で改善予定なので気にしない(笑



で、その汚さを隠す様に(笑、耐熱塗装でさび防止して完成。




この状態でEXUPバルブを全開にしてアイドリングすると。。。体感的にはほぼ半分。
EXUPバルブを働かせると、ノーマルブレードマフラー並の静けさ。。。良いんじゃない?

で、早速いつものテストコースで試走。
その結果は。。。。僅かに伸びが鈍化しているがノーマルブレードに比べたら全然マシ。
全開時の音量も半分位で、この性能であれば問題無い。

で、安直ですが、狙った性能は得られたので完成(笑
一週間装着して通勤しましたが、音量的にも性能的にも満足♪

ついでに、EXUPバルブの地上高対策のために(転倒時の接地防止)、フライス盤でサイレンサーステーを切削して、サイレンサー位置を7mmUP、5mm内側に移動しました。



(2)PCX、翼を取られる

バッフル試作して通勤中、なぜか7000~8000rpmでトルク変動が発生するも、すぐ直る。。。を、繰り替えす現象が発生。
最初はEXUPバルブのRCサーボが力尽きたか?と思いサーボ交換するも変化無し。

次にトルク変動と言えば燃調であるため、AFセンサーの故障を疑い、センサーの初期化を試すと初期化できずに本体はエラーコードを吐くだけ。。。。センサー死んだな(汗

そこで、MRワゴンで使用していた同じく死に掛けのセンサー(時々動作がおかしくなる位の死に様度)接続して初期化すると、エラー無く計測可能になった。
やはり、センサー死亡ってことですね。



早速GRIDに補修用のセンサーを注文するも交換作業は来週末まで不可能であるため、それまでは銀マネで空燃比フルフィードバック&O2センサーキャンセラー機能を停止して運用。
その結果、7000rpm以下のトルクが体感的に約5%減に。。。。パワー空燃比って、こんなに効果があるのだと妙に納得。
但し、EXUPバルブを全開固定にする方がトルク低下度合いが大きいので、我慢できるレベルです。

(3)新兵器投入

臨時収入が入ったので、新兵器を投入。。。。MIG/MAGインバータ溶接機買ったった(笑
これで、薄物~厚物の鉄鋼、ステン、アルミ溶接とロー付けが可能になる上、汚い被覆アーク溶接からオサラバできる。





で、早速アルミ溶接にトライ。
2mmのアルミ板に対して5分位、電流、電圧、ワイヤー送り速度を試行錯誤したところ、そこそこのビードが得られる状態まで来た。



裏面の溶け込みもばっちり。


最終的に2mm板にφ0.8ワイヤーだと電流55A、電圧17V、ワイヤー送りちょい早めが良いですね。
通常、MIG溶接だと熱量不足が発生しやすいのですが、そのようなことも感じないです。



悪態つきましたが、今まで色々と楽しませてくれた被覆アーク溶接機に感謝!
Posted at 2014/10/05 00:51:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

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