• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windfarmのブログ一覧

2015年02月08日 イイね!

ベアリング式エンジンハンガーのテスト結果&その他諸々

(1)ベアリング式エンジンハンガーのテスト結果



二代目エンジンも約2000㎞走行して慣らしが完了したので、ベアリング式エンジンハンガーのテスト結果のご報告。

結論は以下の通り、狙った性能を得られたので満足♪
とにかく乗っていて楽しいです。

また、当初懸念していたエンジン振動も慣らしが進むに従い1/5程度まで低下。
我慢が必要となるレベルではなくなりましたのでフレーム側ゴムブッシュ仕様テストは中止。

なお、この振動は常に発生しているわけではなく、6000rpm付近でアクセル開度が70%超えた時のみ発生・・・・試しに進角を停止するとほぼ無くなってしまいました。
振動と進角によるトルク増強は相反しますが、気にならない程度に振動が減ったため元の進角度に戻して乗っています。


[利点]
・リアタイヤの路面状況がお尻に伝わってくる

・スイングアームユニットの動きが良くなった

・国道の橋の上で横強風を食らっても振られない

・何故か?フロント周りの振られも解消
→バンク中アクセルOFFにした際に発生していたフロント回りの振られです

・タイヤの端まで使う
→利点かどうかは不明ですが、普通に流しているだけでタイヤの端っこまで使う様になりました
→ノーマルエンジンハンガーでは相当量のスイングユニットの捩じれが発生していたってことですね


[欠点]
・製作するのに手間が掛る

・ベアリング代が高い(6000円位)

・防水ベアリングのため、リップシールが馴染むまで若干動きの悪さを感じる


(2)PCX150ベルトによるワイドレシオ化テスト

来るモアボアに対応するため、PCX150ベルトを用いたワイドレシオ化テストを実施。
その結果、変速終了回転数を5%程度下げることが出来ました。
但し、今の仕様ではエンジンパワーが不足してリミッターまで引っ張れないため、あくまでも実験的に実施したものです。

また、ノーマルプーリー+PCX150ベルトでは使い切ることが出来ず、逆に変速終了回転数が上がってしまう可能性があります。
このベルトを使い切るにはワイドレシオ加工を行ったノーマルプーリー使用が前提ですのでご注意を。

5㎜程度長い方がPCX150ベルト



左側がPCX150ベルト仕様(ノーマルセンスプ、WR15g)
右側がPCX125ベルト仕様(デイトナ+10%センスプ、WR14g)
上記セットでほぼ同じ変速特性のまま、変速終了回転数のみを変えることが可能です。
また、理由がわかりませんが、PCX150ベルトではノーマルセンスプでもベルト滑りが発生しない&再加速反応がとても良いのも面白いですね。



(3)スポコン系PCX製作開始

現在乗っている下記PCXは、使用用途を問わない車両作りを目指しておりました。
逆に言えば、スポコン仕様ではないためミニサーキットを走行するとそれなりに不満も・・。


ここで二代目エンジンの載せ替えも終わり、一通りの実験も完了したため、以前Wさんから頂いた事故車をぼちぼち復活させようと思っていた矢先・・・Hさんからトンでもないブツを頂いてしまった・・。


また、時々連絡が入るeSP乗り@E氏とのエンジン改造話し・・・。
この人には負けられん!(笑

と、言うことで、今までの実験や経験で得た知識を全て投入してスポコン系PCXを作ります。

WR250のマフラーや(もちろん使うのはEXUPバルブのみ)


13インチ&14インチの太タイヤ化用アルミホイール素材


リアサスはこれを予定



まずは現在のPCXと同じ仕様を製作して、ミニサーキット走行に足りない部位を改良していきます・・・と、いってもボチボチ進める感じです(笑
Posted at 2015/02/08 21:41:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

WR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 20:19:07
PCX向け『Liang huei (リャンホイ)多段プーリー』インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 21:19:04

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation