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2017年08月21日 イイね!

溶接機のファンから異音

最近、MIG溶接機(スズキッドのアイミーゴ sig-140)の使い始めに、冷却ファンからカラカラと音が出る様になりました。

暫くすると音は消えますが、気分が良くないので修理します。
左右のパネルを外した後に下面のネジを緩めて筺体を分解、ファンを外します。


この状態で電源を入れるとファンからカラカラと音が出ましたのでファンの仕様を確認すると。。。

・・・・う~ん、製品価格の割には寿命の短いスリーブタイプのファンですか。
ボールベアリングタイプを着けろとは言いませんが、業務用として販売している溶接機なのですから高品質の有名メーカーファンを着けましょうよ。

これでは、中国製のRILANDブランドに負けてしまいますよ。

まあ、良いです。
高品質の山洋電気製ファンに交換します。

先ずはファンの寸法を測ると92mm角、25mm厚、DC24Vの規格品の様です。
あとは、部品入手までダマシダマシ使える様にファンの軸受にエンジンオイルを1滴垂らします。



この状態でカラカラ音は出なくなりましたが、スリーブタイプのファンは交換しないと治りません。
部品入手まで寿命を全うして貰いましょう。

では、ファン入手後、交換します。
Posted at 2017/08/21 21:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合対応 | 趣味
2017年08月20日 イイね!

PCXエンジン修理完了

ガラガラ音修理を目的としたエンジンのオーバーホールが完了しました。



ガラガラ音の原因ですが、当初予想していたクランクベアリングの破損ではなく、金属片がステータとロータの間に巻き込まれて発生していた様でしたので、クランクベアリングは無事でした。

但し、約5万キロ走行していたエンジンですので、次の5万キロまで持つ様に摩耗している部品等は全交換しました。

その際、各部品の摩耗具合を確認するとノーマルエンジンでも7万キロ位が寿命の様です。

特にロッカーアームのタペット及びベアリング類の摩耗、カムシャフトベアリングの摩耗、バルブシートの摩耗、バルブガイドの摩耗、カムチェーンの伸び、ピストンリング摩耗により、7万キロ程度でエンジンの寿命は尽きるものと感じました。
なお、7万キロを達成しても直ぐに壊れるものではありませんが、上記部品の交換や修正等を行わないと正常な部品にまで悪影響を及ぼします。


交換した部品は以下の通り。

・クランクシャフト:中古良品
・シリンダ:新品
・ピストン:新品
・シリンダヘッド(動弁系含む):中古良品
・武川カムシャフト(ベアリングとデコンプのピンを交換)
・ドライブ側駆動系一式

クランクベアリング組み付けの様子です。
ベアリングをドライアイスで冷やすと叩かずに組み付け可能です。




クランクシャフトインストーラーは中国製の安物を使用。
使えるようになるまでに旋盤及び溶接による加工が必要という、とんでもない工具でした。
2,000円前後で購入できますが、一般の方々にはオススメできません。


武川カムシャフトの摩耗部品です。
カムフェイス面に摩耗等は無きため、ガタの発生していたベアリングと摩耗したピンを交換しました。

ピンは純正カムから交換するだけですが、ベアリングは交換時に注意が必要です。

デコンプ側のベアリングは簡単に交換できますが、カムスプロケット側は圧入されているカムスプロケット固定部品を一旦抜く必要があります。
再度圧入時にはバルブタイミングが狂わない様に慎重に位置決めを行う必要があります。


カムチェーンです。
上の新品に比較して、下のカムチェーンは摩耗により伸びていました。


その他新規に組み付けた部品は以下の通り。

・Aタイプインジェクタ装着
・点火時期4度固定進角(半月キー加工)
・油圧アップ(リリーフバルブスプリングセット長変更)

点火時期4度固定進角用に加工した半月キーです。
点火制御回路にパッシブ型ローパスフィルタを装着しているために10000rpm時に4度遅角が発生しますが、今まではイーマネージアルティメイト側で調整していました。
このキーを用いることで制御側での調整が不要になるため、より安定した点火時期制御が可能となります。
ちなみにノーマルエンジンでも、ハイオク入れて4度も進角すれば体感出来る位にエンジン出力は向上します。


上が加工前、下が加工後です。
ロータの位置決めを行っている部位の僅かなズレが4度進角分です。
ロータとクランクシャフトはテーパー嵌合ですので、半月キーは組み付け時の位置決め機能のみであり、動力は伝達していませんので加工しても問題はありません。



油圧アップのためにリリーフバルブのスプリングセット長を変更しました。
目的は送油量を増やしてピストン冷却を促進させるためです。
単に0.3mm厚のワッシャーを入れただけのお手軽仕様(笑



載せ替えは涼しくなってから行う予定(笑
Posted at 2017/08/20 21:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

トミン自主練&軽トレーラーについて

(1)トミン自主練

サボリ気味のブログですが、5月後半にトミンへ自主練?に行ってきましたので報告。

今回は茂原のモトブレイク、トミン、公道走行でも感じていた、「思った通りにバイクが動いてくれない。」、事に対する改善確認が目的。

その結果、無理しない状態(コーナーでのビビリミッター発動状態)で31秒後半まで短縮することができました(^ν^)

5月初頭は頑張っても33秒台でしたので嬉しい限りであり、特に、「思い通りバイクが動く様になり、とても楽しくなったこと。」、「無理しなくともソコソコのタイム短縮が出来たこと。」、「手首や手の疲れが減ったこと。」、を感じ取れた有意義な走行となりました。

但し、ステップが(タイやを見てもまだバンク角に余裕がある)擦ってしまう&もうちょっと後ろが良いので、アダプタを溶接肉盛りして位置を修正します。

【①バイク操作の改善】
現在までハンドルは握り、肩の力は抜いて走行しておりましたが、今回は軽く肘を外に出すことでハンドルには手を添えるだけのフォームに変更しました。
これは、ハンドルを握ると、肩の力を抜いてもバイク自体の動きを阻害している事に気付いたためにです。

下記HPに詳しく記載されております。

ライテク00-03

【②足回りセッティングの変更】
後継車であるCBR600F4iのST600セッティングデータがHRCに残っておりましたので、そのデータを参考に・・・と、言うより、そのまま真似ました(笑

ST600セッティング CBR600F4i

最も大きい変化はリア車高の約20mmUPです。
これにより、今まで感じていた、「無用に切れ込む。」、「寝かしてもアウト側に膨らむ。」、現象がほぼ無くなりました。

【③ステップアダプタ変更】
ステップを擦りにくく&ライディングポジションを合わせるために上に10mm、後ろに15mm移動(今までは高さは変更せず、後ろに10mm移動したのみ(ステップ先端のボルトは除去済み。)。

【④タンクパット貼り付け】
CBRのタンクは形状が悪く、ニーグリップを行うと内ももの前半分のみが接触する不安定な状態であるため、全体が当たる様に10mm厚のタンクパッドを貼り付けました(まともに買うと高いので、ホームセンターにて適当に購入して貼り付け。)。

【⑤Ziix Lap Timer取付】
タイム短縮に効くアイテムが確認できるため楽しいです。


【余談】
当日は走行台数が多いためにタイムによるクラス別け(3クラス)があり、最も早いクラスを見学していると気持ち悪い位にコーナーの早いスパーダが目に止まりました。

見学している方々がスパーダの走りを見て大いに盛り上がっておりましたので、気になってトランポに戻ったスパーダさんをチラ見したところ・・・・折れたさんでしたのでご挨拶(笑



テイストオブツクバでは最新250オンロードにストレートで抜かれること、現在遠方に滞在しており中々練習できないこと等、色々と苦労されているとのことでしたがFP4STと同じく速さは健在。
早い方は何乗っても早いものだと再確認(笑

これからも頑張ってください!応援しております!!


(2)軽トレーラーについて
トミンに行く際には、CBRを軽トレーラーに載せてトランポしております。



その際、軽自動車による牽引についてご質問を受けることが多いため、折角ですので、FAQを記載しておきます。

Q1
軽乗用車(注意!軽貨物は除く)で牽引できるトレーラー重量について
A1
制動性能が十分にあれば、二輪駆動車は車両重量の半分、四輪駆動車は車両総重量の半分まで認められます(トレーラーにブレーキ無しの場合。ブレーキ有りは無しの2倍。)

よって、私と同じTR-BD(車両総重量390kg)の牽引には最低でも2倍の780kg以上必要です。
トレーラーにブレーキが付いていれば牽引する軽乗用車は390kg以上であれば可能ですが、ブレーキ付きトレーラーは高価(ほぼブレーキ無しの2倍)ですし、TR-BDにはブレーキ付きはありませんので改造する必要があります。

総論として牽引車はより重く、二輪駆動よりも四輪駆動車、そしてブレーキ付きトレーラーではあれば、より重いトレーラーを牽引することが出来ます。


Q2
牽引可能重量に関わる制動性能について
A2
自動車メーカーのお客様相談室に連絡すれば制動性能は教えて貰えますが、ここに落とし穴があります。

メーカーの制動性能は測定時のブレーキペダル踏力が小さいために制動性能が過小であることが多く、MRワゴンの例では車両重量が840kgあるにも関わらず、当初は320kgしか牽引出来ない結果となりました。
そこで、私が牽引車登録を行った際には、軽自動車協会に掛け合って継続車検ラインにて測定した制動力を用いて計算を行うことで牽引重量の低下を回避しました。

但し、ショップ等における950登録(牽引車登録)では、上記の様な対応は期待できません。
その場合、高額にはなりますが登録を改造申請専門業者にお願いする形となります。


Q3
ETCについて
A3
牽引車両のETC車載器に、「牽引車あり」の変更登録を行うことで、牽引時には料金所通過時の車軸数から自動的に1ランク上の料金にて精算されます(軽自動車であれば乗用車の料金となる)。
車軸数をカウントしているということは、牽引していない際には通常料金に戻ります。

なお、乗用車で牽引した場合には中型料金となりますが、その際には休日割引適用外となりますので注意が必要です(軽自動車は牽引しても乗用車料金であるために割引が適用される)。

Posted at 2017/08/17 23:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR600F | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
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2014/06/13 21:19:04

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■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...

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