• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windfarmのブログ一覧

2015年04月13日 イイね!

柿色な一日

今週の日曜日、以前から興味のあったKTMの試乗会に行ってきました。

開催場所はsakoさんの好きな?船橋オートレース場なのですが、オーバルコースで試乗できるとあって興味深々。



で、KTMといえば赤牛さんです。


試乗予定は下記の3台+画像取り忘れた1290 Adventure Rの4台
午前と午後で二台づつ試乗できました。

1290 Super Duke R


690 DUKE R


690 SMC-R


で、予約した順番でオーバルコースにて試乗するのですが自由に走ることはできません。
先導車に引かれながら列をなして走るのでちょっと幻滅。。。。
・・・と思ったら、先導車は1290 Adventure Rに乗った笑顔が素敵な女性。

幻滅した心がちょっと復活(笑

 

それにしても、身長156㎝の女性が1290 Adventure Rってすごいです。
止まっている際には完全にバレリーナ状態。
よく立ちごけしないものです。


で、順番が来ていざ試乗開始。
コースはイン側がスラローム、アウト側が高速周回路となかなかよく考えられてます。

でも、飛ばせないけどだろうなあ・・・と思ったら、この女性、飛ばす飛ばす(笑
上記バイクの性能はある程度把握できる位に飛ばせました。


4台乗った感想は・・・個別には多少クセもありますが、総じてとてもよいバイクでした。

どのバイクも剛性不足やスタビリティ不足もなく、懐の広さを感じます。
今まで買ったバイクは必ず、「あれこれ改造する必要あるなあ」と思いながら溶接機に向かうのですが(笑、KTMは、「セッティングのみで十分楽しめる」と感じさせるバイクでした。

なにより、「基本性能を目指した後、更に煮詰めてみました。」的な味付けは私好みです。
外車と言うこともあり、ECUの解明が進んでいて、個人でフルセッティングできるのも○。

個人的には690 DUKE Rが欲しくて欲しくてタマランです(^^ゞ

と、言うことで、私はKTMさんの回し者ではありませんが、みなさんも機会があれば是非KTMに乗ってみてください。
バイクに対する概念が変わるかも知れませんよ。


で、帰りはIKEAによって、ホットドックとソフト食べた後、わかたくさんちで遊んでから帰宅しました。


わかたくさん、試乗できず残ーー念。
8月に筑波サーキットで試乗会がある様なので、一緒に行く?(笑
Posted at 2015/04/13 22:53:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | ニュース
2015年04月05日 イイね!

スポコン製作記(サブフレーム取り付け&クランク分解)

(1)サブフレーム取り付け
取り付け完了(笑
二台目なのであまり感動無し。。。MIG溶接は楽ですね。


(2)クランク分解
前回まではこの状態。


で、クランク分解治具を作って、プレスに掛ければ。。。。


はい、この通り(笑
7t位は必要かと思いましたが5t位で抜けたので、ちょっと拍子抜け。
ボカンしたためかな?と思ったら・・・・


ピン圧入部面積の1/3にオイル焼けあり・・・・ってことは、このクランクは加工精度が低いということ。
これだとパワーで嵌め合い部がズレる可能性あり。
PCX125クランク流用の150クランク製作時にはTIG溶接でピン端面を固定しないとね。




オフセットクランクのためか?ウエイトとピン位置に位相があります。


コンロッドベアリングケージとピンとは1.2㎜隙間あり。
つまり、1㎜オフセットクランクピン作れば、純正ベアリングを流用できるってことね。
ストロークも2㎜増やせるし、市販の169㏄や175㏄のボアアップキット組んでも圧縮比を12前後まで上げられる。
ついでにピン間の長いコンロッドを流用すれば、ピストン上死点位置を上げた分、トップランド切削によって大幅なピストン軽量化が可能となる。



分解した結果から、流用できそうなコンロッドは以下の通り(リンク先はTKRJさん)。
ノーマルピン間寸法(97㎜?)は予測値なので暫定ですが、個人的にはKLX150かな?

・CD250T http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-BH0423A--KB4-.php
ピストンピンΦ15以外は同寸法なのでポン付け。

・KLX150 http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-BK0188A--0053.php
大端部幅2㎜カット必要。その他はポン付け。
ピン間が1.3㎜伸びるのでピストン慣性力低減には有利。

・FZ16 http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-BY0286A-21C-.php
強度高そうな形状だが大端部、小端部共に1.8㎜カット必要。
ピン間が1㎜伸びる&ピストンピンΦ15を考慮する必要あり。
その他はポン付け可能。

・BAJAJ XCD/PLATINO125 http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-BZ0185A-.php
インド風味のコンロッドですが、ピン間が0.7㎜伸びる以外はポンつけ可能。
但し、強度はPCX150と同等位かな?
Posted at 2015/04/05 19:46:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2015年03月30日 イイね!

スポコン製作記(サブフレーム製作)

普段乗りPCXが完成したので、スポコン製作開始。

まずは何は無くともクタクタeSPフレームに必須なサブフレームから製作。

前回手曲げしたSTKM11パイプとステム下のブラケットをSTKMR角材で製作。
なお、PCXのフレームは切った感じがとても柔らかい感触なので(恐らくSS400以下)、サブフレームもSCM材等の引張強度の高い材料は使用せずに柔い材料で作ります。


初期型サブフレームのサルマネ形状ですがフィッティングをチェック。。。。良いんでない?
相変わらず、タンク外すことは考えていない仕様(笑


あとは本溶接して組み立て。熔棒も490MPa級の柔いもの。
それにしてもTIG溶接機が5万円も出せば買えるのですから良い時代になったものです。


で、組み立て品をフィッティング。。。うんうん、よくマネできました(笑
ちなみにホンダの初期型サブフレームは応力集中が発生しにくい形状で出来ています。


あとは、来週フレームに溶接して完成です。

次は禁断のステム拡大加工の予定。
鋳物溶接で強度を出すには技術的に相当な困難を伴うので、今のうちから熔棒や溶接方法、補強の入れ方を吟味します。

こうご期待(笑
Posted at 2015/03/30 22:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2015年03月16日 イイね!

グローブの臭い取り

かれこれ二年使用しているRSタイチのウインターグローブがかなり臭くなってきました(ー_ー)

そこで臭い取り開始。
80度のお湯にグローブまるごと漬けて10分放置するだけです。

なぜお湯に漬けるか?
臭いの原因は雑菌の繁殖なので、殺菌することで消臭できます。

あとは軽く絞って乾せば完成。
除湿機の衣類乾燥モードを使えば6時間位で乾燥しますね。


この消臭方法、効果絶大ですが自己責任でどうぞ。

Posted at 2015/03/16 21:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2015年03月15日 イイね!

チェックバルブ使用時の凝縮水の排水について

以前紹介しました日産純正チェックバルブを流用した内圧コントロールバルブを使用していると、冬季はブローバイガスに含まれている水分の凝縮により、エアクリーナーの排水チューブに水が溜まりやすくなります。

よって、定期的に点検して水が溜まった際にはチューブを外して排水してください。



下記画像のエアクリーナーについている透明なチューブに水が溜まってます。
最高気温13度前後の陽気だと一か月位で満タンになります。
厳寒期はあまり溜まりません、

Posted at 2015/03/15 21:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 20:19:07
PCX向け『Liang huei (リャンホイ)多段プーリー』インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 21:19:04

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation