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2019年07月07日 イイね!

DJ1 ODIN6修理完了

ebayにて購入したODIN6が何時まで待っても届かないため(業者が送付しない&問い合わせに対する返答もしない)、修理を実施。
なお、待たされて頭に来たので、慰謝料代わりに業者への返金指示はebayからなく、あえて決済機関であるpaypalから実施。
業者のebayアカウントロック&paypalとの取引停止に追い込みましたので怒りも収まりました(笑

と、言うことで修理完了しましたが、修理ついでに改良&リバルビングも実施。
また、シール類も全て日本製に交換済み。
修理には旋盤&フライス盤による加工が必須であり、改めて工作機械の偉大さに気づいた次第です。



なお、この手のショック修理をDIYで行うことは一生無いと思ってましたが、行ってみると予想外に苦労はしませんでしたので、ODIN7は定期的にオーバーホールする予定。

(1)シールボディ
オイルシール、ダストシール、スライドブッシュを交換。

余談ですが、当初各種シール類の互換品が見つからず苦心しましたが、ショックをオーバーホールする業者さんが居る以上、絶対に国内入手ルートがあると思い一週間位調べたところ・・・ありました(笑
しかも、純正互換シールと比較して価格は1/10。

なお、質問受けても知り合い以外に入手ルートは明かしません。
業者さんはこれで生計を立ててますし、素人がお邪魔なことはしたくないので。。。




(2)ピストンASSY
摩滅したピストンブッシュ(純正品は恐らく無補強のナイロン製)はジュラコン削り出しで作成。
ピストンとシリンダのクリアランスが直径で0.1mmでしたので、摩耗時にシリンダを攻撃しないように0.3mmまで拡大しました(ピストンはピストンブッシュを介してシリンダ面を摺動しますので、クリアランスを広げても問題なし)。

あとは、純正で高すぎるバンプ側減衰力を下げるためにシムを一枚抜いてリバルビングを実施。




(3)シリンダ
異常摩耗したシリンダは旋盤でボーリング、1㎜厚スリーブを作成した後、ロックタイト638で固定



加工はこんな感じ。
巻いてあるビニテは切削時のビビリ防止。



(4)リザーバータンク類
・ブラダ廃止→フリーピストン化
分解時にブラダ(→の黒いゴム)側から大量のオイルが噴出したので、何故窒素ガス側からオイルが出て来る?と思い確認したところ、ブラダに注射針で開けた穴が3か所ありました。
つまり、新品の状態で既に穴あき=オイルが漏れる=窒素ガスがショックシリンダ側に混入していたということ。

ブラダも入手できますが高いので、ジュラコンとOリングでフリーピストンを製作。
リザーバータンク内径も切削+ホーニングでシリンダ化。



・リザーバータンクキャップのエアバルブ化
純正はゴムキャップに注射針を刺して窒素ガスを入れますが、面倒なのでアルミホイール用エアバルブに改造。これで簡単に圧力調整が可能。


(5)エア抜き穴増設
純正は圧側バルブが存在するにも関わらずエア抜き穴が無い=恐らく真空引きによるエア抜きを行っていると思います。
真空ポンプは持っているので治具を作成すればエア抜き出来ます、面倒なのでエア抜き穴をショック上部に増設。




(6)車体側締結部スフェリカルベアリング化
純正のラバーブッシュは崩壊していたので、ボーリングにより拡大してスフェリカルベアリングを装着。
この後、カラーとシールを装着して完成。

Posted at 2019/07/07 21:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

DJ1 ODIN6故障

7万km使用した台湾製リアサスDJ1 ODIN6が故障しました。

症状はオイル漏れとストローク途中の引っ掛かりです。


そこで、輸入して頂いたお店に連絡したところ、既に輸入代行業を廃業されたのことで再購入不可能とのこと。

で、あれば、自己修理可能かどうかを分解して判断します。
右が故障したODIN6、左はほぼ新品のODIN7です。


早速分解しますが、このサスは高圧ガスが入っており分解には危険を伴う&治具を自作する必要がありますので、分解作業の画像はあえて掲載しません。


分解すると、何か変です。。。。ピストンリングが粉砕して跡形もありません(汗



これが無いと金属のピストンがアルミシリンダを直接摺動しますので・・・・やはり、シリンダが異常摩耗してました。
ここにピストンが引っかかるってことですね。


さあ、どう修理するか?

現在の予定は、

・シリンダ
2㎜ボーリングしてハードアルマイトを掛けたアルミ1㎜スリーブをロックタイトの嵌め合い接着固定で再生。

・オイルシール類
他車流用。

・粉々になった樹脂製ピストンリング
エンプラ(POM)削り出しで製作:下図の黒い棒がエンプラ。


・スリーブ
工業用汎用品。

ですかね。

修理検討中にebayでODIN6を販売している業者を発見したので注文しましたが、それが来るまではODIN7に自作35㎜延長アダプタを装着して代用。


なお、DJ1製リアサスは偽物が大量に流通していので、入手品が偽物ならebayに業者を告発して返金処理。
サスが本物ならそれと交換。

修理はその後ですかね。
Posted at 2019/05/19 21:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2019年05月19日 イイね!

奥只見テントツー

GWの入る前、アマにて-10度対応のシュラフを購入したので、寒い場所での試しテントツーを実施。
場所は勝手知ったる奥只見ですのでgoogleMapでの案内も不要。
車両はもちろんPCX(笑

4/28に神奈川の自宅を6時に出発。
上武道路を経由して三国峠を北上します。

10時には新潟県魚沼に到着。
お気に入りの、「うおぬま倉友農園」さん経営のおにぎり屋さんで朝食。


・・と、思ったら激混み(笑
何時もならここまで混雑しないのですが、どうもテレビ放映された様です。
とはいえ、5分も待てば食べれます。

ここのおにぎりは魚沼産コシヒカリ&手作りの具でとても美味しい&イートインもありますのでライダーにもお勧めです。

お腹を満たしたところで、更に北上して南魚沼から田野倉ダムを目指します。
画像の山々は南魚沼から見た魚沼連峰県立自然公園。
山頂はまだまだ冬ですね。


で、県境を経て福島県の田野倉ダムに到着。
気温も5度程度ですし、道端には残雪あり。
ホワイトアウトのロケ地だけのことはあり、4月末なのに寒いです(笑


ここから、田野倉ダム直ぐ下にある只見湖のほとりのキャンプ場、「奥会津ただみの森キャンプ場」に向かいます。
折角ですので、福島側からの魚沼連峰県立自然公園をぱちり。


奥会津ただみの森キャンプ場に15時に到着。
正式予約が5月開始でしたのでガラガラで早速チェックイン。

一泊900円の昨今としてはお安い上、サイトはエアマット不要な位に芝生でフカフカ&サイトまでバイク乗り込み可が嬉しい。


テント張ったので、近隣を適当にうろうろ。
まずは地下水好きなので(笑、滝沢天然炭酸水を訪問。


ちょっとこじんまりな感じですね。


次は昨年夏にH390さんとも訪問した大塩天然炭酸水。


昨年と異なり、井戸の隣に水くみ場が出来ていました。
一口飲むとちゃんと炭酸水でした(笑


最後に大塩温泉に入浴します。
この温泉、とても塩気が強く不味いので飲泉はお勧めしませんが(笑、とても温まります。


入浴後、キャンプ場に戻りさっさと寝ます。
私、キャンプは寝ることだけが目的ですので何もしません・・・・が、2時間寝て目が覚めたので無料wifiでyoutubeを一時間ほど見てから再度就寝(笑
夜半に0度まで低下しましたが、シュラフは全く寒くありませんしたのでOK。

翌朝、AM5時に目が覚めたのでテント撤収して帰路に向けて出発。
途中の国道289号にてパチリ。



天気が良ければ喜多方まで遠征予定でしたが、天候が思った以上に早く下り坂となりました。
よって、ノンストップで会津西街道、日光、足尾、桐生、上部道路経由で埼玉県小川のまつうら食堂に向かい昼食&豆腐工房わたなべで豆乳アイスを食べてから15時には帰宅しました。

シュラフの耐寒性能に問題はありませんでしたので、また適当にウロウロしようと思います。
Posted at 2019/05/19 20:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年04月02日 イイね!

ADAS/自動運転の開発部署へ異動

4/1より、15年以上携わった構造系CAE業務から、ADAS/自動運転の開発業務に従事することに。。。

関連する研究報告書の読解から開始してますが、おっさんにも関わらず知恵熱が出そうな位に難解です(笑

但し、通常は異動を希望しても行けない職場ですので、せっかくの機会をモノにするべく、暫くは苦しんでみようと思う。
Posted at 2019/04/02 22:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事の話 | 日記
2019年03月10日 イイね!

PCXの寿命

知り合いから、「PCXってどの程度持つの?」と質問を受けたので公表。

現在、私のPCXは13万キロ超なので、この距離までの判断です。
以下に通勤&時々ツーでの使用における距離に応じた寿命を示します(全ておおよその距離)。

結論から言えば、エンジンOHが必要となる70000kmが寿命ですね。
エンジンOHすれば140000km乗れますが、通常70000km走行に達するには約15年は掛かると思います。
よって、自分でOHやトラブルに対処出来る方以外は買い替えを推奨します。


(1)6000km毎
・ドリブン側ベアリング
純正グリスだと上記距離位で異音が発生する。
トヨタ純正ハブベアリンググリス+テフロンパウダー混合の自作グリスだと20000kmは持つ。

(2)10000km毎
・スライドピース
摩耗限界。

(3)20000km毎
・ドライフ側プーリ&ウエイトローラー
摩耗限界。
ベルトは意外に減らないが用心の為に交換推奨。

(4)30000km
・フロントハブベアリング
音が出なくとも、なんとなくガタが増えてくるので要交換。

(5)70000km
・エンジンのバルブガイド
摩耗限界。
ロッカータイプはバルブを斜めに押すので摩耗が早い。

・シートリング
排気側の当たり幅が2mmを超える。
吸気側はまだ使用出来る場合も多いが、私はシリンダヘッドASSYでフルOHしている。

・クランクシャフト
今までのエンジンはこの距離までに全て異音やガタが発生した。
破損しない場合もあるが、クランクシャフト内の遠心式フィルターに堆積するゴミが限界量に来るので、そのうちゴミがコンロッドベアリングに流れ込んでクランクシャフトが破損する。

・カムチェーン&スライダー&カムシャフト
破損しないが、伸びて来るので要交換。
スライダーはカムチェーン接触部は摩耗しないが、シリンダ側の支点部が摩耗限界となる。
カム山に摩耗は無いが、ベアリングにガタが出る。

・ロッカーアームベアリング&タペット
摩耗限界に来る。

・ピストンリング
摩耗してベタ当たりとなる。
シリンダ、ピストン、ピストンピンは継続使用可能だが、私は全交換。

・O2センサ
壊れると加速にムラが出る。

(6)100000km
オプティマムのディスクローター@Φ260が摩耗限界。
純正品はわからない。

----参考----

130000km走行まで継続使用している部品(但し、オイルやLLCは要交換)

・ファイナルギヤ関係&リアホイールベアリング関係
・ウォーターポンプ
・サーモスタット
・フロントフォーク
・インジェクタ
・イグニッションコイル
・スロットルボディ
・ステムベアリング
・クラッチ
・ドリブンプーリ
・オイルポンプ
Posted at 2019/03/10 20:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
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