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のぢぃの"なな子さん" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2009年10月18日

プロペラシャフトほか、もろもろ移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
AT→MTスワップ作業も大詰め。
しかし、部品の発注ミスと昨日の体調不良で今週末の完成はならず。
ともあれ、今日でできるところまで完成に近づけた。
移植部品の一つ目はエキゾーストフロントパイプのハンガー。
ATとMTで、ミッションケースの大きさが違うので、ミッションケースに固定されるハンガーも異なる。
写真はAT用、黄色で囲んだ部分がミッションケースに固定される。
対して、MTミッションの固定位置は赤で囲んだ部分。
2
こちらがMT用のフロントパイプハンガー
3
プロペラシャフトの移植。
左がMT用で、右がAT用。
シャフト本体の太さは同じだけど、長さが若干異なるようだ。
また、スプライン部分はAT用のほうが若干太いようだ。
4
スタータの移植。
以前の記事にも触れたが、AT用とMT用ではレイアウトが前後逆転する。
おそらく、ATの大きなベルハウジングのせいで、MTと同じレイアウトにできなかったのだろう。
また、MT用のスタータは、写真に写っている長いボルトが、スタータ、ミッション、エンジンブロックを貫通して共締めしている。
AT車のエンジンブロックにはこのボルトが貫通する部分がなく、大きな切り欠きになっている。
長いボルトがあまることになるが、ワッシャーを2枚ぐらい挟めば締結できそうだ。
5
クラッチの油圧ラインを移植する。
パイプを固定するブラケットはドナーから移植した。
(赤いのは錆を落として自家ペイントしたから。)
AT車のボディパネルにもこのブラケットを固定する部分が設けられていて、ご丁寧に何も固定していないのにボルトまで付いていた。
6
スカットルパネルにブレーキラインとまとめて固定するハンガーもMT車と共通。
したがって、ハンガーの空いている部分に移植したクラッチパイプを留めるだけ。
7
FD3S型RX-7はクラッチフルードとブレーキフルードは、リザーブタンクを共有している。
このリザーブタンクもATとMTで共通。
AT車の場合は、タンクからクラッチのマスターシリンダへフルードを送るニップルにメクラ栓がしてある。
これを外して、チューブを差し込めば完了。

来週こそは試運転できる見込み。

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