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リックちんの"John cooper 1000" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フルオーバーホール作業内容&費用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
先日、エンジン&ミッションのオーバーホールで交換され、役目を終えたパーツ達をご紹介した際、これでオーバーホールの報告は全部ですと書いたのですが、具体的な作業内容や掛かった経費について、まだご紹介していませんでした。
今回、それをご紹介して、オーバーホール編を最後にしたいと思います😊
2
まず、作業内容の一覧です。
⚪︎エンジン分解、清掃、組付け、調整一式
 ・シリンダーブロックボーリング
 ・シリンダーブロック面研
 ・コンロッド&ピストン組換え
 ・クランクシャフト曲り修正、ラッピング
 ・クランク、フライホイール、プーリー等ダイナミックバランス
 ・シリンダーヘッド面研
 ・バルブガイド入替え
 ・バルブガイドリーマー加工
 ・バルブシートカット
⚪︎ミッション分解、清掃、組付け、調整一式
⚪︎クラッチ分解、清掃、組付け、調整一式
⚪︎エンジン脱着一式
⚪︎エンジン補機類脱着一式
⚪︎クーラー真空引き、ガスチャージ一式
3
エンジン交換パーツ
⚪︎インテークバルブ33mm
⚪︎エキゾーストバルブ29.2mm
⚪︎ AEスチールバルブガイド
⚪︎メインメタル STD
⚪︎コンロッドベアリング STD
⚪︎スラストワッシャー STD
⚪︎コアプラグ
⚪︎タイミングチェーン
⚪︎チェーンテンショナーパット
⚪︎カムフォロワー
⚪︎ヘッドガスケット
⚪︎強化バルブオイルシール
⚪︎ロッカーカバーコルクガスケット
⚪︎ロッカーカバーボルトパッキン
⚪︎タペットチェストカバーパッキン
⚪︎タペットチェストカバーナイロンブッシュ
⚪︎オイルフィルターヘッドガスケット
⚪︎機械式フューエルポンプガスケット
⚪︎フロントプレートガスケット
⚪︎タイミングカバーガスケット
⚪︎タイミングカバーオイルシール
⚪︎ヒーターバルブガスケット
⚪︎カムシャフトロックタブ
⚪︎クランクプーリーロックタブ
⚪︎オイルフィルター
⚪︎サーモスタット 88℃
⚪︎サーモガスケット
⚪︎ウォーターポンプ
⚪︎バイパスホース
⚪︎ファンブレード
⚪︎ファンベルト
⚪︎エンジンマウント
⚪︎アクセルケーブル
⚪︎オイルポンプ
⚪︎オイルポンプガスケット
⚪︎半月シール
⚪︎強化キャタライザーガスケット
⚪︎マニホールドガスケット
⚪︎SUインテークガスケット
⚪︎SUフロートガスケット
⚪︎SUリターンスプリング
⚪︎アルミオイルレベルゲージ
⚪︎LLC
⚪︎フューエルホース、ホースバンド
⚪︎ドライブシャフトアウターブーツ
⚪︎スパークプラグ
4
ミッション交換パーツ
⚪︎ニードルローラーベアリング各種
⚪︎モーションノーズベアリング
⚪︎モーションボールベアリング
⚪︎シンクロナイザーボール
⚪︎シンクロナイザースプリング
⚪︎セレクターフォーク
⚪︎シフトロッドロイブッシュ
⚪︎アロイブッシュOリング
⚪︎シンクロボーリング
⚪︎デフボールベアリング
⚪︎ピニオンスラストワッシャー
⚪︎ファイバースラストワッシャー
⚪︎アイドラーベアリング
⚪︎ギアボックスガスケット
⚪︎デフサイドオイルシール
⚪︎メタルスティックブッシュ
クラッチ交換パーツ
⚪︎クラッチカバー
⚪︎クラッチディスク
⚪︎クラッチベアリング
⚪︎クラッチフォークレバー
⚪︎クレビスピンL、M
⚪︎クラッチレリーズプランジャー
⚪︎クラッチフルード
⚪︎クラッチハウジングオイルシール
5
エンジンOH パーツ代 約27万円
       技術料  約46万円
ミッションOH パーツ代 約20万円
       技術料  約16万円
クラッチOH パーツ代 約8万円
       技術料  約4万円
主な特殊作業
⚪︎シリンダーブロック加工 約10万円
⚪︎コンロッド&ピストン組換え 約2万円
⚪︎クランクシャフト修正  約3万円
⚪︎ダイナミックバランス  約8万円
⚪︎シリンダーヘッド加工  約2万円
⚪︎バルブガイド入替等   約8万円

これ以外にも、エンジン脱着、エンジン補機類脱着、再メッキ、再塗装、クリーナー、ボルト&ナット交換、各種ショートパーツ、廃棄部品処理料等がかかっており、これらも積み重ねていくと相当の金額になります😅
6
最終的な価格は
 パーツ代合計 約97万円
 技術料合計  約98万円
でした。
高いとか安いとか言うつもりは一切ありません。40年間働いて得た退職金の中からキッチリお支払い致しましたから。これは、私が運転免許証を返納するその日まで、ミニに元気で走り切ってもらうための先行投資です😊
あと20年乗ることが出来たなら、1年当たり僅か10万円❗️ 安いものです😆

頼むよミニ君、これからもずっと一緒に走り続けようね。とりあえずの目標は、走行50万kmだな😆

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この記事へのコメント

2023年4月17日 21:15
こんばんは、具体的な内容と費用、参考になりました。
問題は時期が重要ですね。代車も考えなくては。
コメントへの返答
2023年4月17日 21:35
コメントありがとうございます😊
出来ることなら地元でやりたかったのですが、エンジンブロックやヘッド等の修復が出来る内燃機屋さんは、地元にはありません(かつてはありましたが、既に高齢化等の理由で廃業)でした。時期+どこに依頼するかがカギですね😊
2023年4月17日 23:25
今晩は。
具体的かつ詳細な整備内容と費用の公開、ありがとうございます。
リックちんさんの愛情も伝わってきます。
今後20念の先行投資、なるほどです。
今後の参考にいたします。私も28年の付き合いですが、あと28年後は免許も車も維持出来ているか不明です。少なくとも20年は運転していたいです!
コメントへの返答
2023年4月18日 9:48
コメントありがとうございます😊
退職金がなかったら難しかったですが、どうにかなりました。お金には限界がありますが、愛情だけなら無限ですので😝
まだまだやりたいことはたくさんありますので、長く細く、無理をしないで楽しんでいくつもりです😆

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