メーカー/モデル名 | ホンダ / モトコンポ 不明 (1981年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | 1981年式なので40年以上前のバイクになりますが、昔のバイクは構造が単純で部品も高品質なのか、長持ちするお陰で維持できています。走るだけでも楽しい、とても存在感のあるバイクです。 |
不満な点 | ノーマルエンジンが2.5ps、カレンエンジンでも3.1psと非力で、坂道を上るだけでスピードが10km以上落ちるので、後ろに他の車等いるときは左に寄せて抜いていってもらっています。 |
総評 | 走行性能、快適性等、通常バイクに求められる要素には程遠い存在ですが、折り畳んで車に搭載、現地で移動できるコムサイ的な活用法や、故障とは無縁で、レストアが完成してからは意外に手のかからない抜群の耐久性、とても小さいので家の中で保管できる等、手放す気になれない不思議な魅力のあるバイクです。 |
デザイン |
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箱型で古今他に類をみないデザインは、可愛さもあって飽きがこない、とても優れたスタイルと思います。
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走行性能 |
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とにかくパワーがないので坂道が大の苦手です。またホイールベースの短さから、乗り慣れないと直進の安定性、カーブでの操作性等、乗ってみた人はみんな大抵怖がります。
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乗り心地 |
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本来のモトコンポはフロントフォークにバネが入っているのは片側のみで、オイルの代わりにグリスが使われており、リアサスもリジットかというぐらい硬くてエンジンの振動もすごいので、乗り心地は最悪です。現在フロントフォークは両側ともにバネ付、リアサスはジョグ用ショートサス、エンジンはVベルト方式のカレンエンジンに変えているため、振動に関しては大きく改善されました。
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積載性 |
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一応ハンドルにコンビニ袋を掛けたりできますが、折り畳める構造上余剰スペースはまったくないので積載性は皆無です。
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燃費 |
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換装した2ストロークカレンエンジンは、現在のVベルト方式と基本構造は同じなので意外に燃費は悪くないのですが、タンク容量が2.2ℓなので航続距離はとても短いです。
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価格 |
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完全に趣味のバイクですし40年以上前の車両なので、価格は何とも言えません。
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