2023年08月19日

とうもろこしとゆべしを求めて~道の駅「信州新野千石平」再び

とうもろこしとゆべしを求めて~道の駅「信州新野千石平」再び 先々週の奥三河ツーリングの途中で、道の駅「南信州うるぎ」と「信州新野千石平」でお土産に購入した、とうもろこしとゆべしが家族に大好評だったので、今日はまたそれらを買いに行きつつ「信州新野千石平」より更に北へ、国道151号線を走ってみる事にしました。

まずは国道153号線から奥三河広域農道に入り、国道257号線まで走って北へ進み道の駅「アグリステーションなぐら」を経由して、茶臼山高原設楽線から涼しい道を走りながら「信州新野千石平」で買い物しつつ、天竜峡ICから高速で帰るというルートです。

今日も一日猛暑日となりましたが、ツーリング中たくさんのバイクとすれ違いました。この暑い中、私も含めみなさん本当にバイク好き過ぎるでしょうw 奥三河広域農道も開通してから走りに来たのはもう何度目になりますか、すっかりお気に入りルートの一つとなり、今日も楽しく走らせていただきました。

久しぶりに道の駅「アグリステーションなぐら」へ立ち寄りました。駐車場は今まで通りですが

以前来たときは改修工事中でしたが、リニューアルして農産物売り場が立派な建物になっていました。

中も綺麗で売り場も広く、アグリ食堂もオープンしていて券売機で購入できますが、ソフトクリームが300円、各種五平餅も350円と結構リーズナブル。

美河フランクも出店していたので小フランクを注文、相変わらずの美味さです!

「アグリステーションなぐら」を出て茶臼山高原設楽線を走りますが、木陰が多くいい風が吹き込んでくるので、この道はすごく涼しいです!午前中涼しい道を走りたいならここはおススメですよ。

道も空いていたので「南信州うるぎ」まで快適に走れました。早速家族から大好評だった高原のとうもろこしを購入しようとしたのですが・・なんか価格が上がってる(-_-;) 正確には以前私が購入したゴールドラッシュより高い品種を売っていて、贈答品クラスもあって4本で900円~1500円程度でした。このすぐ先にある「信州新野千石平」にもとうもろこしが売っていたと思うので、とりあえず保留にしておきます。

「信州新野千石平」に到着。今日も車、バイクで駐車場はいっぱいでした。まずは農産物売り場へ行ってみると、こちらにもあんみつ姫、甘太郎、ゆめのコーンといった品種のとうもろこしが売られており、お店の人に聞いてみるとこちらのオリジナルブランドで、どれも絶対満足できる、甘くて美味しい自慢のコーンだよとの事でした。

お店の人のおススメはあんみつ姫らしく、かなり高価ですが生で食べられるほど柔らかく、甘さ、瑞々しさも抜群なのだとか。でも今回は5本で800円とリーズナブルな甘太郎にし、蔵ゆべしも3つ購入しました。

更に前回食べられなかったアマゴの塩焼きも購入。頭から骨まで全部食べられ、生臭さもまったく無くすごく美味しかったです。

まだ時間も早いですし、このまま予定通り北上していこうと思っていたのですが・・

こんなに天気がいいのに、午後からはまさかの雨予報に( ノД`) Yahoo天気予報には以前屈服させられているので、ここは涙を呑んで予定を変更し、来た道を戻って帰ることにしました。

早く帰ることになったのと距離的にそろそろだったので、レッドバロンでオイル交換をしてもらってから自宅に戻り、早速今回購入したとうもろこしを塩茹でし、ラップで巻いて粗熱をとってから食べてみると・・「甘太郎、半端ねっす!」

前回のゴールドラッシュも十分美味しかったですが、それをも全てが上回る美味さ!家族からも今まで食べたとうもろこしの中でもトップクラスと大絶賛。更に恐ろしいのは、これをも上回ると思われるあんみつ姫、同じ甘太郎でもLLクラスの特上品がまだある事実。

昼夜の温度差が激しい高原ならではの美味しさという、お店の人の売り文句に偽りなしです。みなさんもこちらの方に行った際はぜひ購入する事をおススメしたいです。
ブログ一覧 | SV650X | 日記
Posted at 2023/08/20 00:24:42

リピート商品
nop_allさん

日曜日
zacky。さん

GW連休3日目・道の駅巡りドライブ
プロジェクト34さん

桜🌸…追っかけ…たい…
ミクプリさん

奥三河ツーリング~長篠堰堤余水吐と ...
Silvervoxyさん

高原大根の季節になりました😘
mimori431さん

2023年8月20日 1:14
甘太郎 ですね。今度、探してみます。

(もうこの時期には買えないかもしれませんが)
白いトウモロコシもおすすめです。
加熱してもおいしいですけど、生で食べると、梨のようなフルーツのような味が楽しめます
2023年8月20日 9:08
Keiichi@S13silviaさんこんにちは、コメントありがとうございます。

南信州うるぎにとうもろこしの品種による説明板があり、それによると白と黄色が混ざった品種ピーターコーンや、白い品種ピュアホワイトっていうのもあり、実際に売っていたかまでは見ませんでしたが、説明によるとメロンより甘いそうで、生で食べても美味しいとか。

とうもろこしを生で食べても、梨のようなフルーツ味がするのはすごく興味があります。見かけたらぜひ購入して食べてみたいです(あまりに高くなければですがw)

甘太郎は大きさにより価格も色々みたいで、私が購入した5本800円の物はその中でも一番安くて小さい部類でしたが、それでも衝撃の甘さと美味しさでした。安価な上これだけの美味しさですから、私の中ではコスパ最強とうもろこし認定ですね。8月が旬だそうなので、ぜひ早い時間に行って購入してみてください^^
2023年8月20日 9:06
Silvervoxyさん、おはようございます。バイクの日ツーリングお疲れ様でした。
バイクの日だからバイクに乗る⋯って考えたんですが金曜日の仕事が終わんなくて土曜日午前中は仕事だったんでオジャン( ・᷄д・᷅ )
やっぱ昨日はみんな走ってたんですね。うんうん。
天気が悪くなったのは残念でした。
とうもろこし900~1500円は買えないな〜5本で800円は安い!当たり引いて良かったですね〜
自分もとうもろこし貰ったんで茹でて食べました。
屋台みたいにソースたっぷりの焼きとうもろこしやりたいんですが、あと片付け考えたら⋯
2023年8月20日 9:14
カルマンロップイヤーさん、お仕事お疲れさまです。コメントありがとうございました。

昨日は午前中はともかく、午後はまさに茹だるような暑さでしたから、雨予報で仕方なくでしたが早く帰ってきて正解だったかも知れません^^;

とうもろこしは先々週買ってきたゴールドラッシュが美味しかったからか、家族の中でマイブームになってますね。

今回買ってきた甘太郎は大きさでグレードが変わるようで、その中では一番安いけど最低ランクの物だったにも関わらずめちゃくちゃ美味しかったので、早くもまた買いに行きたくなっていますw準備と片付け面倒ですが、次は焼きとうもろこしも試してみたいですね。

「[整備] #SV650XABS 2回目のプラグ交換とエアフィルターの点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117003/7636776/note.aspx
Silvervoxyです、よろしくお願いします。 基本的には自分の備忘録として記録を残していますが、私自身皆さんの残してくれた情報のお陰で助かった事がたく...

ドアミラーモーターの交換
2024/06/01 07:26:43
2回目のタイヤ交換
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔
2023/01/15 23:45:01

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...