• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

大台ヶ原ドライブウェイ

大台ヶ原ドライブウェイ ついに奈良県屈指とも言われる絶景路、吉野郡大台ヶ原ドライブウェイを走ってきました😆

名古屋からは結構な距離があるものの、十分日帰り可能な範囲にはあるのですが問題となるのは天気で、大台ヶ原は鹿児島県の屋久島と並び日本でもトップクラスに雨が降る地域らしく、年間の降水量は4000㎜以上と世界的に見ても有数の多雨地帯だそうな・・ツーリング先で雨に降られやすいという確かな実績のある私だけに、相性の悪い場所ですが行ってみたいなと思いつつ、チャンスを狙っていたところ・・


ついにその好機が来ました!降水確率0%に私のマイナス補正をいくら掛けても0は0ですからw

名古屋からの分かり易い行き方としては、まずは道の駅「針テラス」へ向かい、そこから東熊野街道(国道169号)を川沿いに南下して行くとループ状のトンネルがあり、そこを抜けるとすぐに大台ヶ原への案内看板があるので、その先を右折すると大台ヶ原ドライブウェイへ向かう林道に入ります。

しばらくは車だとすれ違いも困難な、狭くて荒れた急勾配な1車線の森の中を走る必要がありますが、標高が高くなるに連れて道が開けていき、途中から最終地点の大台ヶ原ビジターセンターまでは広くて走り易い、2車線の快走路になるという珍しい道です。

名古屋からは片道約210Km、時間で3時間半ぐらいかかる道のりなので、まずは起点となる道の駅「針テラス」へ行き、そこで朝ごはんを食べます。


今日はいい天気ですし、朝からたくさんのバイクが駐車していました。この道の駅が開業した時、多くのバイクが来ることを想定して、これだけ広いバイク用駐車スペースを用意していたのでしょうか?だとしたら先見の明があるなと感心してしまいます。


今日はフードコートで朝限定のおにぎり蕎麦セット500円を注文。安いですがおにぎりも大きく、蕎麦も量があって十分な内容でした。

道の駅「針テラス」を出発して東熊野街道を南下します。今年の走り初めで奈良ツーリングに行った時も同じ道を走り、和歌山県まで抜けようと南下していると土砂崩れによる通行止めがあって同じ道をトンボ帰りしましたが、未だに復旧していないらしく今日も所々に通り抜け不可の看板があったものの、大台ヶ原へは通行可となっていたので一安心。 大台ヶ原ドライブウェイ入り口から、終点の大台ヶ原ビジターセンターへは約20Km、大体40分ぐらいの道のりとなります。



大台ヶ原ドライブウェイの林道はこんな感じで、開けている箇所はほとんどなく、対向車が来ないことを祈りながらゆっくり安全運転で進みます😅



途中とても小さなトンネルを抜けると、トイレ休憩ができる場所がありました。そこから先は路面が綺麗になり、道幅も広くなって一気に走り易い道に!







ここからが標高約1500m、大台ヶ原ドライブウェイの本番です😊写真以上に壮麗な景色をバックに、大小カーブと勾配のある道はこれぞ峠道!バイクに乗っててよかったと実感できる、素晴らしい道でした😆


吉野熊野国立公園 大台ヶ原ビジターセンターへ到着です。登山する人はここで入山許可手続きをするので、多くの人が利用すると聞いてはいましたが



車もバイクもすごい数!😮大台ヶ原の登山道はちょっとしたハイキングから4~5時間程度のコース、更には一泊が必要なコースまであり、山登り愛好家に大人気な場所だそうで、特に晴れた夜の満天の星空は、感動してしまう星の海だそうな・・今日泊りで来た人は大当たりでしたね😊


ふとメーターを見てみると丁度総走行距離が33300Kmになっており、前回タイヤ交換したのが昨年8月の24900Kmぐらいだったので、早いもので約7か月で8400Km走ったことになります。このペースで一年だと約14400Kmぐらい・・年々走る距離が増えていくw



8400Km走った割に前後共タイヤがあまり減っているように見えません。今履いているのはピレリーのツーリングタイヤ、Angel STですが、お正月に特売で買った次のタイヤに交換するのはまだ先になりそうで、嬉しい悲鳴かもw でも家に置いてあって邪魔だから、早く交換したいな😅



こんな山奥ながらも多くの人が来られるからか、食事ができるお店やお土産屋さんも充実しています。今日のお昼はジビエ料理が美味しいという、こころ食堂さんで猪肉のカレーライスを食べました。価格は1000円で、通常のカレーが850円なのでお得な感じ🤤 肝心の味も猪肉の臭みが全然なく、味の濃い歯ごたえのある豚肉という感じで美味しかったです😋

そんな感じで念願の大台ヶ原ドライブウェイを走る事ができました🤗今日は予報通り一日晴天だったのでとても楽しく走れましたが、雨天の狭い林道をバイクで走るのはかなりリスキーだと思いますので、走りに行く時は天気予報をしっかり確認する事をおススメします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/26 21:44:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

秋の空 大台ヶ原へツーリング
やじかる弐四壱さん

イイ天気
Yucky3227さん

C650GT〝最終〟活動報告書 『 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

ツーリング🏍💨
む~~~ん ⊂( ^ω^)⊃さん

ありがとうCBR600F
J-BOOWYさん

二泊三日の能登半島一周ツーリング( ...
ゴンデミさん

この記事へのコメント

2024年5月26日 23:49
Silvervoxyさん、こんばんは。
すっごく良い所ですねここ。景色も良いし。晴れの確率が低い所ってのも凄い。晴れたのはラッキーでしたね。こんな風景見ながら流すのは気持ち良かったでしょうね〜
自分はビーナスラインに行くか!と決めてましたが日曜日天気曇りで辞めました⋯あそこは以前曇りの日に行って後悔したので。行くならやっぱりこんな天気の良くて風景もバッチリの日に行きたいですからね。
来週リベンジ!
コメントへの返答
2024年5月27日 6:53
カルマンロップイヤーさんこんにちは、コメントありがとうございます😊

だいぶ昔に天気が良くない日にビーナスラインへ強行ツーリングへ行きましたが、中腹ぐらいで土砂降りとなって撤退した事もありました・・あんなに遠くまで走って撤退は辛いので、延期にしたのは正解だと思います。

大台ヶ原は想像していた以上に良い場所でしたので、こちらへも天気の良さそうな日にぜひ行ってみてください😊
2024年5月27日 17:37
こんにちは♫
大台ヶ原は今から40年ほど前に一度だけ上ったことがあります💨
ただ、残念ながら当時乗っていたXJ750Eでコケた!!(+o+)という悲しい思い出を持つ道です( ̄▽ ̄)
前半の見通しの悪い狭い林道の写真(ドラレコ画像ですか!?)を見て、フロントが浮いた砂に乗って一気に持っていかれた悲しい場面を思い出しました(@_@)
その時は終点🅿まで行ったのか?途中で戻ったのか?すら覚えていませんが、生地のような晴天ではなかったように思います。若かりし頃の苦い思い出がフラッシュバックしました!(^^ゞ
最高のお天気の下、上って行くことができて良かったですね(*^^)v
コメントへの返答
2024年5月27日 19:53
caccyoさんこんばんは、コメントありがとうございます😊

40年前とはいえ、あんな山奥でコケた拍子にバイクが壊れたら途方に暮れてしまいますね😅

大台ヶ原の林道はかなり狭くて道が悪かったので車で行く気はしませんが、トンネルを抜けた先の快走路は景色も含めてすごく良かったので、ぜひcaccyoさんもバイクで記憶を上書きしに行ってみてください🤗

プロフィール

「[整備] #SV650XABS 2回目のプラグ交換とエアフィルターの点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117003/7636776/note.aspx
何シテル?   01/09 14:59
Silvervoxyです、よろしくお願いします。 基本的には自分の備忘録として記録を残していますが、私自身皆さんの残してくれた情報のお陰で助かった事がたく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアミラーモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 07:26:43
2回目のタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 23:45:01

愛車一覧

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation