エアークリーナーフィルターの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ログをチェックしていたら、フィルター交換後ちょうど1万km走行したことが判明。まあそろそろだとは知っており、フィルターは購入済みでしたが、いかんせん交換後のエアークリーナーボックスの噛み合わせがいつも上手くいかず、イライラします。やり方に問題ありかとは思いますが…。ジャッキアップして左側後輪を外し、インナーフェンダーのクリップファスナー?を前側2箇所、上の1箇所を外してインナーフェンダーをずらしエアークリーナーボックスにアクセスします。フィルター本体の取り外しまでは15分位で出来ます。1万kmだとだいぶ汚れていますね。
2
HKSの汎用品を使用しています。トヨタ純正 17801-22020→HKS 70017-AT120を使用しています。交換フィルター「HKS エアクリーナー スーパーエアフィルター(純正交換タイプエアクリーナー)交換フィルター M2サイズ (255×232mm) 70017-AK104」を使えば、エリーゼだと2回分切り出せますので経済的です。使用前と使用後の比較。
3
エンジンの吸入側でもそれなりに汚れが見受けられます。1万kmより短いサイクルが良いかも。この後がいつも憂鬱です。エアークリーナーボックスの噛み合わせが上手くできずに30分以上の格闘となるからです。噛み合わせの仕組みを理解していないからですかね。で、今回も汗をかきながらイライラして30分が経過。しかし、噛み合わせる仕組みを改めて観察したところ勘違いをしていたことが判明。一度上手くハマったものをまた分解し、再度理論的に噛み合わせればなんて事はなく簡単にハマりました。これで次回からの憂鬱さが解消できます。交換サイクルも8千kmくらいに短くしようかな。オイル交換と共にこちらもスッキリしました。
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