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2016年03月31日 イイね!

ニューモデル乗りまくり ノルディカ K2 etc

前回の続き

まずオガサカのケオッズに乗ったのですが、プレートやビンディングの違いで滑り味が違うということをすっかり忘れていてメモを取らず どのような仕様かわかりません。写真も拡大することができずハッキリしません。たぶんKeo’s KS-LS…試乗サイズ 165だったと思います。ビンディングは柔らかな仕様かな。

乗った感じは張りが感じられずスピードを出すとちょっと躊躇する感じでした。その柔軟性からレベルアップを図るような乗り方なら良いかも。

次同シリーズ KEO'S KS-LD 165cm

おっ さらに柔らかく軽い 取り回しが楽 中級者のレベルアップに最適。。。
個人的には一回乗れば良いかな

次 お待ちかねのノルディカ DOBERMANN SLR RB EVO 165cm R12.5

今季まではキレキレなんだけど手強いカービングマシーンという評価が多かった。 
リフトとから降りスケーティングを始めると確かに何か違う。。。でレールターンをやると角付けを始めるとリニアにエッジグリップを感じ この感覚がとても自然で良い。 よく言われるハードな味付けというのはあまり感じなかった。 おそらく本領が発揮出来るバーンじゃなかったのかもしれないがもっと乗ってみたいと思わせるものがある 来年来てじっくり乗ろう。

次 K2のスーパーチャージャー 168cm R不明 127-76-107

今季から来季の名称の変化
BOLT→Speed Charger
Charger→Super Charger
VELOCITY→Charger
以上です また全体のサイズアップも図られているような気もする。

昨年型落ちで14年型ベロシティを買いましたが、その軽さや扱いやすさからキレや走りを重視するモデルではないし、それを求めるならこのSuper ChargerかSpeed Chargerにするしかないのでしょう。グサ雪でもそこそこの突破性は持っているし、なんか今持ってるアトミックノマドの乗り味を軽快にしたような感じにも写った。オールラウンドに扱えると思います。

次 フィッシャー PROGRESSOR F18 167cm R12-15 122-74-103

トップとリア側のRが違うデュアルラディウスだそうです。
う^ん違いはよく分からなかった。。当日のバーンには向いてなかったのか。。でも普通に安定してました。
軽く扱い易いと言う点では他社のメタル無しの軽快モデルと同等

次 Volkl PLATINUM CD SPEEDWALL 171cm 124-76-105/R16.6m

SW SPEEDWALLは人気で乗れず。。。でCDにしました
実はフォルクル初めて乗ります。でもここまで来ると体力的にへろへろですね 申し訳ない。サイズの幅広感からオールシチュエーションであることは間違いない 板の張りも感じられるのでそこそこの脚力は必要になるのでしょうね。 あっ 知人の整体師の方によると私50代にしてはそこそこの脚力を持ってると言われました。

次 アトミック ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK LX 166cm

う~ん このバーンだと本領を発揮出来ないのかもしれない 荒れたバーンでのピッチングはちょっと気になった 整地でもっと試したい。

最後 スイスの高級メーカー ストックリ LASER SX 170cm R15.4 120-70-99

もう限界 わかんないれす^^^
でも張りのある テクを必要とする板だと言うことは分かりました。
知人へのネタとして使えるかな こんなモデルなかなか乗れないですから。。。

ということで帰宅時間の12時までに何本乗ったんだろう。 とにかく一本に付き30分以内で返却をお願いしますということもあり 自分も時間内にたくさん乗りたいということで緩斜面だけの試乗でした。これが野麦峠スキー場 パノラマからベースのようなコースなら違いがハッキリするんですけどね。そら無理だよな(笑


お気に入り度は
1 ヘッド マグナム
2 ノルディカ SLR 
3 ヘッド スピード
4 K2 スーパーチャージャー

かな とにかくどのメーカー どのモデルも軽量で扱い易いというのには驚きました。自分がどのようなスタイルで乗りたいのかという選択を間違わなければどれを選んでもOKでしょうね ほんと技術の進歩って凄いね またほしくなったらどうしよう。。(爆 
来年はキャンバーモデルだけに絞って試乗するつもりです。 

ハイ 今期はこれで終了 ごちそうさまでした。


↓スキーはどうすれば上達するのか
Posted at 2016/03/31 20:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2016年03月30日 イイね!

ニューモデル 乗りまくり ヘッド編

先日の26日に今期最終スキーに行ってきました。
場所は長野・開田高原マイアスキー場

今日はSEEDが主催する来期のニューモデルスキーの試乗会がありましたので参加 忘れないうちに書いておきます。
・HEAD
・オガサカ
・アトミック
・フォルクル
・ロシニョール
・K2
・ノルディカ
・ストックリ
・クナイスル
以上のメーカーが出展

当日のデータはと。。。
・無風 快晴
・朝はアイスバーン 9時頃から徐々に緩んでくるようなバーン
 10時頃にはかなりのグサ雪でした。
・体調は疲労乾杯!!(疲労困憊。。。仕事が立て込んでいて)
・体格 160センチ 65キロ
・コースはフィクシーからジャンボフット南の緩斜面(上は疲れるので。。。)
積極的に攻めてキレや加速性がどうかを比べます。

写真ですが間違えてメールサイズで撮ってしまい板のサイズがよく分からず
ご容赦ください


今回はヘッドのモデルを解説
まず現在自分が乗っている板 i.SUPERSHAPE SPEED 170センチ版 R14 124-68-104のモデル


手に持った瞬間 軽い!の一言 グラフィンという新素材を採用し 軽量高剛性を両立したそうです。滑り出した瞬間 明らかに自分の板の延長上にある感じでキレや加速性は文句なし。軽いのにしっかりした剛性感はあるしトップ側が広くなったせいなのか荒れたバーンでも安定している。トップ側からばたつき感が伝わってきても不安感は感じるほどではないような気がする。

次スピードより若干 幅広でトーションも柔らかなのだろう(たぶん)
i.SUPERSHAPE MAGNUM 170センチ R13.1 131-72-110

しかし ここまでトップが広くなったんですね~ ビックリ しなやかで自由自在 何でも出来るような気がする。 当然のことこの広さだと春の緩んだ雪 荒れた状態でもなめらかに雪表面にいなすように滑っていく。しなやかさでもスピードの上を行く 足にも優しいかな 気に入った!!

次 オールマウンテンモデル RAW INSTINCT TI PRO 163センチ

グラフィンのほか 一部メタルラミネートらしいです センターのサイズは74ミリだったかな
荒れた斜面でも扱い易いけど特性や用途を考えると170センチを試乗するべきだった。


次 同シリーズ POWER INSTINCT TI PRO 170センチ センターサイズは82ミリ

これ自分の持ってるアトミックノマド ブラックアイ Tiに等しい位置づけで当然のこと春雪 荒れた斜面に強い 先のRAWよりしっくりくる。ただRAWより重いしグサ雪の突破性も上のマグナムとそんなに変わらないような気がする というかマグナムの万能性に改めて驚かせられる。

今回の試乗会ではヘッドの出品が多くi.SUPERSHAPE RALLYもあったんだけど170センチを待っている間に帰宅の時間になってしまった。 またキャンバーモデルにも乗り損ねてしまった。

今回はヘッドのレビューでしたが試乗の感想以外に板の仕上げでもかなり良い。
外装はエンボス・ディンプル加工風の仕上げでこれがとても高品質。他社とは明らかに違い 良いものを持ったという所有感も満たされる。今自分が持ってるスピードは黒いベニア板という感じで早くも傷だらけ状態です。 あと軽さ 板のサイズが全体的に幅広になっているにもかかわらず凄く軽く感じるし、それでいて剛性感もある。こりゃ売れるわ。

次回は他メーカーです。 
関連情報URL : http://ski-seed.com/
Posted at 2016/03/30 20:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2016年03月01日 イイね!

スキーマン参上

あのローラーマンは冬場こんなことをやってるんですね。 でも凄いバランス感覚ですよ。





Posted at 2016/03/01 19:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2015年02月15日 イイね!

K2づくし

K2づくし












JVCケンウッド、ハイレゾ再生と同時にナビの使い勝手も向上させた「“彩速ナビ”2015年モデル」発表会
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150205_687086.html

我が家のオーディオはJVCのK2機能搭載の機種を使ってます。
とにかくこのモデルボーカルの再生能力が高いだけでなく、アンプ部の駆動能力が
なかなか優れていて 他社メーカーのスピーカーも結構な音質で聴けます。

上のJVCケンウッドの新機種カーナビもK2機能を搭載ということでかなり期待が持てそう。
サイバーからこちらに買い換えようかな~


私の場合 スキー関連でもK2との関わりが深い。

K2はアメリカのスキー板メーカーでどちらかというとバックカントリー向けの板で有名なんですが、
私が初めて買ったカービングの板はK2のマックSというモデルです。
もう10年以上前のモデルですがまだ手元に残してます。
この板でさんざんコケながら練習したものでした。

K2の板は他にミニミーというお遊び系のショートスキーを購入
今年その板を調整して滑ってみたが安定性がなく怖くて滑れなかった。

ブーツでもK2が昨年新規参入したそうでスパイン110を買い

そして今年 どうしても柔らかめの板がほしくて型落ちではあるが、ベロシティを買ってしまった。

写真はベロシティとスパイン110の組み合わせ



今使ってるのが昨年買ったヘッドのスパーシャープ スピード
12年に買ったアトミック ノマド ブラックアイ

いや~それにしてもスキー板ってこんなにも違う物かとびっくりするほど滑走感が違います。


この違いについては後で書きます。
関連情報URL : http://www.k2japan.com/
Posted at 2015/02/15 20:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2015年02月15日 イイね!

続 勝ち組のスキー場

続 勝ち組のスキー場3日目は富士見パノラマスキー場

10年ぶりですが 新たに大規模なスキーセンターが出来ている。

とにかくスキー場職員の応対が丁寧で施設の至る所に配慮が行き届いているような印象を受けました。

当日はバレンタインデーなのですべての来客にチョコポッキーのサービス 
とにかく土曜日ということもあってゲレンデはグチャ混み


ここは勝ち組のスキー場ですね。 感心しました。

もちろん首都圏から近く 中央高速のICから降りてすぐという立地条件の良さもありますが、
昔のゴンドラが無い頃の小さなスキー場のイメージは全くありません。

ゴンドラを降りた上部コースは意外に斜度があり 初級者は難儀しますね。
中間のリンデンスラロームも急斜面で逃げ場がなく 上部コースは中上級者 下コースは初級者という棲み分けが出来ていたように思いました。

ということで平日に来てみたいスキー場でした。   以上


Posted at 2015/02/15 13:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
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7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
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