• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

スキー映像今昔



懐かしい映像です 25年以上前の映画ですよ。 まだスキーを始める前でスキーというレジャーが
あることさえも知らない頃でした。その自分がいまスキーにはまっているとは、、、、



スキー番組といえばこれ いつも見てました



これも珍しい 清水アキラさんのビデオ 
一緒に登場してる渡辺プロのビデオも持ってます

以上はカービングスキー登場以前のもの



この人のすべりには驚いた 小さな体なのに超ダイナミックなすべり 



そして今


元レーサー木村公宣さんですが、常用の板が私と同じアトミックのノマド・ブラックアイだそうです。
この手の板を推す理由もすごく納得できました。
(ビデオではレッドスターを使ってますが、)
Posted at 2013/11/17 07:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2013年11月11日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)

ミシュラン

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

あります 

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

ドライ&高速安定性が優れている 雪道で限界を超えた時の修正が楽 
またその時のステアリングインフォメーションに富んでいる

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。

メーカー/車名/19年式:レガシィツーリングワゴン
タイヤサイズ(前):205/55R16
タイヤサイズ(後):205/55R16

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

スキー

氷雪路面:ドライ路面=3:7
雪の全く降らない地域から志賀高原のような極寒地まで一気に走ります

※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/11 20:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2013年10月22日 イイね!

新しい板が届きました

新しいスキー板 ヘッド・i スーパーシャープ・ スピード (163センチ)が届きました。
http://www.head.com/ski/products/skis/performance/isupershape-speed/5990/?region=jp





他の方がデザインで指摘されていたのが薄っぺらなベニア板じゃないかという意見

細部まで詳しく見ると確かにその通り しかもこの仕上げは傷が付きやすい感じがします。
ただつや消しのブラックボディに黄色というアクセントのあるデザインは個人的にかなり気に入ってます。

2枚目の写真 
電子チップで板に掛かる振動を推進力に換えて滑走性を高めるというハイテクぶりも凄い。

とにかく 細い! 薄い! 軽い! 
8年前に買ったフィッシャーのデモモデル AMC700 158センチより
若干軽く感じます。 あちらはセンターが71mm こちらは66mm 走行フィーリングもかなり違う。
今メインで使っているアトミックノマドはセンターが82mmで面で雪面をとらえるような滑走フィーリング
ですが、ヘッドはエッジコントロールがよりシビアになるでしょうね。


Posted at 2013/10/22 18:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2013年10月07日 イイね!

ニューモデルを発注しました

久しぶりにスキーの話です。
記事内に専用用語が出てきますがご容赦ください。

え~ ということで買ってしまいました。。。。新しい板
先シーズン今年の3月終わりにブランシュ高山にスキーに行きましたが、そのときにやはり技術志向のデモモデルは必要だなと感じました。今使ってるアトミックノマドはオールランドに使える板には違いありませんが、日本の狭いコースには不向きですね。それから昔使っていたデモモデルがボロボロになっていること 小回りの技術向上がまだ必要だということで新しいモデルを買うことにしました。

ポイント
・ショート ミドルターンに特化した165㎝前後の板
・しなやかでずらしのコントロールがしやすいこと


今期試乗した中での候補
・ノルディカ ドーベルマン系
・オガサカ TCーSG
・ヘッド i スーパーシェイプ スピードかマグナム

それ以外試乗しなかったモデルの候補
・K2 チャージャー
・ブリザード SRC


結局決めたのは。。。
http://www.head.com/ski/products/skis/performance/isupershape-speed/5990/?region=jp

ノルディカとオガサカは履いた瞬間強靱な板という感じでターンインの鋭さやターン後半の加速力というのは目を見張るものがある。この手のモデルは板の潜在能力が高く もしかすると本当の上級者エキスパート&アスリートでないと持ってる能力を発揮出来ないのでは?と思います。 またどのモデルに乗っても自分がエキスパートになったんじゃないかと錯覚するほど操作しやすく 鮮烈なターンが出来てしまうという事実には本当に驚いてしまいます。 どの板も個性的で今のデモモデルはこんな凄いことになってるのかと衝撃を受けました。
ちなみにノルディカとオガサカ TCーSGはフルキャンバーだそうです。 ノルディカやヘッド その他メーカーにも板の前後でラディウスが違う複合ラディウスを採用してるモデルが多く ターン後半の加速力が良いモデルが多いというのはこの辺の技術もあるのかなと感じました。

新しい板を買う理由として中急斜面でのクイックなショートターンを完成させる その場合丸い弧を描けるようになる コブ斜面の練習ということを考えるとターンの後半でズラシのコントロールがしやすいのはやはりヘッドのスピードということになります。マグナムでなくスピードにしたのは黄色というデザイン性とより細長い作りになっている点です。 ここは完全に好みの問題となりますね。

あとK2 チャージャーですが初めて買ったカービングの板がK2のマックSというモデルでもう10年以上前のモデルです。チャージャーもレビューでかなり出来の良いモデルらしく買っても間違いないでしょうがすでにK2のショートスキーを持っていますので。
あとブリザード SRC これはノルディカと兄弟モデルらしく特性も似ているらしいです オレンジのデザインも鮮烈で良い感じです。

ということで来期が楽しみですが、スキーの醍醐味を再度述べておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/336408/blog/30191131/
自分も車趣味がありますが、サーキット走行をやったり峠道を攻めたりはしません。
その代わりと言ってはなんですが、スキー滑走で攻めています。 今まで何度も言っていますが、持論としてスキーで中急斜面をハイスピードでターンするそのときの運動原理はバイクや四輪車のスポーツ走行と同じです。
サーキット走行やスポーツ走行をされてる方でスキーに興味のある方 ぜひ挑戦してみてください。


Posted at 2013/10/07 12:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2013年05月31日 イイね!

カービングスキーとバイクのライディングテクニック

iイタリアのナショナルチームかな





以前のエントリーで
”スキーはクルマの運転に似ている”と書いたことがありましたが、
もっと最適なものがありました。

バイクのロードレース
要するにエンジンの動力で高速ターンしながらなぜ転倒しないかというのは
バイク乗ってる人はすぐ分かるはず。それと同じ。
スキーの場合は重力で下に落とされているわけだから二輪車のコーナーリングの
原理をそのままスキーに当てはめてみれば全く同じ。

このくらいのスピードだと分かりやすいw


バイクのターン中に車体と同じ角度で体を倒せば転倒してしまうから体の上半身は
車体の傾きより立てて全体のバランスを保つ。
スキーもターン中は下半身は倒しても上半身を立ち気味にし、バランスを保ちと肩の
角度や上半身前面の向きでターン方向を決める。
スピードのコントロールはアクセル調整なんだがスキーの場合はブーツ中の足裏の
加重ポイントを微妙に移動させる。

とにかく両方とも運動の原理は全く同じです。
この原理さえわかっていればだれでもすぐにカービングターンは出来ますよ。
反対に分からないと永遠に上達しない。これホント。

以上。



なんとも言えない浮遊感がいい
Posted at 2013/05/31 15:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation