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2013年05月31日 イイね!

これは凄い

言葉も出ません

Posted at 2013/05/31 12:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2013年04月07日 イイね!

勝ち組のスキー場

勝ち組のスキー場









3月末今シーズンの締めとして 長野・ブランシュたかやまスキー場に行きました。
スキーを覚えた後 2~3年はここばかり行きましたが、ここ10年くらいまったく行かなくなった。
まあ他に良いところを見つけたわけなんですが、久しぶりに行ってみて

やっぱりここは良いです!!

変化に富んだコースレイアウトとリフトのつながりの良さ
スキーヤーオンリー
(写真はスラロームコース上部から)

ただ白樺湖周辺 他のスキー場と共通で雪が硬め 特にブランシュは完全に北向きでハイシーズンは
強烈に寒い時がある。   大規模スキー場に比べればコースが弱冠狭く、線状な感じがするので
現在の板 アトミック・ノマドではなく小回りが効く基礎モデルで滑った方がいいかもしれない。
でもこのエリアでは最も面白いスキー場だと思う。

当日はシーズン終了間近 雪も少なめでぐちゃぐちゃの状態 滑走面を痛めないように滑る
のが精一杯なので 午前中でおしまいにしました。

ビックリしたのはリフトが増設され コースが増えている。
おまけに第二駐車場付近に新しい施設ができた。
ヘッド常設試乗レンタルもこのなかにあるらしい。
とにかくスキーブームの終焉で規模縮小 リフト撤去などお寒いニュースがあるなかで
ここは逆に規模拡大をしてお客を増やすことに成功しているようだ。

ということで来年は平日に来て ヘッドのニューモデルで滑り倒してみたいと思うのでした。。。。

関連情報URL : http://www.blanche-ski.com/
Posted at 2013/04/07 13:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2013年03月28日 イイね!

ホントに最後だよ ニューモデル試乗 HEAD

ホントに最後だよ ニューモデル試乗 HEAD




2日目です。
開田高原マイアスキー場でHEADのニューモデル試乗
今期からマイアでSEEDという所からの提供でHEAD試乗が常設される。
HEAD試乗常設はブランシュたかやまスキー場もやってるそうです。

HEADはカービングの板が出る前に乗っていました。
この板でコブ斜面をコロコロ転がっていましたっけ。。。。(汗

来期モデルはトップのみロッカー形状が採用されるようです。
乗ったモデルは
i.SUPERSHAPE RALLY
i.SUPERSHAPE MAGNUM
i.SUPERSHAPE SPEED
いずれも170㎝です サイズは上の写真をご覧ください。


レンタルシステムは2時間で2500円の料金
その間に何回もチェンジ可能

当日は木曽福島の気温とほぼ同じでしたが標高の高さやほぼ曇りという状況でアイスバーンの
時間帯は弱冠長めという感じでした。
ただし私自身が疲労困憊という状況だったので下の中緩斜面だけのすべりです あしからず。

上の順番通り まずi.SUPERSHAPE RALLYを借り 手に取ると。


軽ッ!!

いつも重いアトミックノマド 前日にさらに重いノルディカで滑っているせいか
このHEADのモデルは異常に軽く感じる いやこのくらいが標準的でノマドやノルディカが
重すぎるというのもあるのかもしれない。

滑り出すと。。。。妙だ
谷周りから素直に落ちる感覚がないんですよ 何か引っかかりがある感じで滑り出しに
とても違和感がある。これはロングターンに顕著で思い通りにラインが描けない。。。。
加重ポイントもシビアでターンの後半内足の加重配分が適切でないとバランスを崩しやすくなる。
なんか乗り手が常にターンを意識した動きを与えてやらないと安定しない感じです。
商品コンセプトからする新雪 荒れた斜面 様々な状況を想定している点ではアトミックノマドや
ノルディカのファイヤーアロウと同じですが、両者はもっと自然に下に落ちる感覚があった。
サイズを見ると170㎝のトップが131ミリですよ!! これ広すぎない?

もしかすると私の技量不足?それとも今日のバーン状況が合ってなかった?
ちょっと違和感のあるモデルですね。

次i.SUPERSHAPE MAGNUM i.SUPERSHAPE SPEED


これは良い!!

不自然な挙動をするi.SUPERSHAPE RALLYとは大違い。
とにかく素直に谷周りが始まる感覚がとても良い。
自分の狙ったラインを自由自在にトレースできる。
ロング ミドル ショートなんでも出来る。

DOBERMANN SPITFIRE のようにターンインでがっちりグリップするような感じはないけど
ズラしやコントロール性の幅が広く なんでも出来る感じがする。
もちろん春先の雪でも安定している まあノマドのように何事もないように突き進む突破性は
備えてはいないがけっこう滑りやすい。
i.SUPERSHAPE SPEEDはさらにしなやかでこれならコブにもいけるでしょうね。

あと板の軽さとデザインの良さ
まず軽く感じたのは板が薄い!! 表面に余計な突起や貼り付けたものが無いというのが
薄く作られている理由かも。  つや消しのブラックボディに原色のHEADのロゴも新鮮です。
ちなみにHEADのロゴ部分だけ凹んでいます。 
私の場合 上下黒のウエア 上がパープル下がイエローという2パターンのウエアを
持ってますんでHEADの板ならどちらでも合いそうな気がする。

ということでi.SUPERSHAPE MAGNUM i.SUPERSHAPE SPEED
かなり気に入りました。

ノルディカのSPITFIREを強心臓を持ったタフなアスリートとするなら HEADの2機種は
素直で実直な三男坊(なんのこっちゃ?)という感じですね。
性格はまったく違いますが実にすばらしい出来だと思います。

今回は忘れぬうちに試乗感想をアップしておきました。。。
今夜はもう寝ます お休みなさい。。


追記。。。
その後発注しました!

届きました
https://minkara.carview.co.jp/userid/336408/blog/31440977/
Posted at 2013/03/28 23:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2013年03月28日 イイね!

やっぱり行ってきたニューモデル試乗 ノルディカ

もう今期は行かないつもりのスキーニューモデル試乗ですが、結局また行ってきました。
行ったのはまたもや木曽福島スキー場 レンタル屋のスタッフには顔を覚えられたかな?

当日の天気は晴天 朝のうちは氷点下 全体的にアイスバーン後ザラメ 
それでも日中5度くらいの気温で滑っていて汗をかくこともありませんでした。 とても快適。

まず借りたのが前回試乗したFIRE ARROW 84 pro EVO
硬めのバーンでもしっかりグリップするのは確かめられました。
朝のアイスバーンもすぐに溶け出して春先特有の雪質に変化しましたが、そんな雪質でも
全体に扱い安いというのは前回感じたとおりです。
ショップに帰った後 カタログを見せてもらいましたが、このモデルは上から二番目で
ウッドコアの但し書きがあった。トップモデルはセンター84ミリのEDT搭載の重量級仕様で
あるのは今期と同じ。
このpro EVO の下に位置するのはチタンをラミネートしたTi
カーボンを採用したCAの2モデルがあるようです。
大きく変わったのはトップの形状 ファイヤーアロウは全モデル最強仕様のEDTと同じ
スラントノーズになりました。
それからデザイン 今期までのケバケバハデ仕様が改められ落ち着いた色合いに変更されました。

そしてもう一本
DOBERMANN SPITFIRE EVO EDT サイズは写真で。



このトップモデルも同じトップ形状でノルディカはこの形が好きなんでしょうかw
ターンインの瞬間にトップが食らいつきターンの後半きっちり加速してくれるのが実に痛快。
ただ乗る位置が多少シビアというのはあるのかもしれない。
いい気になって踵加重ばかりをやってると体が置いていかれる可能性大。
常に良いポジションに乗ってターンの返しを利用して積極的に仕掛けるタイプの
スキーヤーにはとても面白いかもしれませんね。
キャンバーの特徴を最大限にアピールしたような正統派の板という感じかな。
デザインもケバケバが無くなり良い感じです。


最後に

テールの写真 ノルディカってイタリアのメーカーでしたっけ?
スッピットファイヤって英国の有名戦闘機の名前でけどね。。。。

次回は開田高原マイアスキー場でHEAD試乗です。
Posted at 2013/03/28 20:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2013年03月08日 イイね!

またもやスキーニューモデル試乗 ノルディカ オガサカ

はい またもや行ってきました。 木曽福島スキー場 今期三回目ですよ。

到着時こそ氷点下でしたが、春の陽気に恵まれ 時間が経つにつれ春特有のグサ雪に。




Keo's KS-MD
155 160 165 170cm/R14.7 114-67-99(165cm)/¥99,750

前回行ったときはオガサカ・ケオッズのMDはチューニングに出していて乗れなかったのですが、
今回は朝イチでレンタルすることができました。
クワッドが動き出す時間は弱冠のアイスバーンで全体的に硬めのコンディション
でも滑りやすく板の性能を試すには良いかなと思いました。

このモデルもトップ側だけがロッカー形状でテールは弱冠柔らかめのようです。
ケオッズって昨年のモデルもそうじゃなかったかな。

まあ ずらす角付けし加速させるなど乗り手の動作に素直に反応するのは
オガサカらしいとは思いましたが、繊細な操作が必要なように思いました。
でも自分の動きとどうもリンクしない。
 
前回はそんなことは感じなかったのにね 何か疲れていたのかな。。。。
正直つまらなかった。
ということで30分で返却 



(注。。。2013と書いてあるのでカタログに乗らない今期モデルの可能性もある)

FIRE ARROW 84 pro EVO

2本目は、当初ロシニョールのαを借りる予定でしたが、店内を見渡すと奥に見慣れない板が。
どうもノルディカのファイヤーアロウ13~14年ニューらしい。
オガサカの基礎ニューモデル群の陰に隠れ ひっそりと置かれていたので、レンタルの中で唯一の
セミファットということもあり借りてみました。


写真で分かるようにカモノハシのくちばしに近くセンターは84ミリもある
とんでもなく重く トーションは他のノルディカ同様強いというかガチガチに硬い。
トップのフレックスは微妙に柔らかいかなと思う程度。

ところが 凄く面白い!!

おそらくこの板は恐竜戦車ですね 爆
当日は午前9時で既に8度の気温 すでに斜面が荒れ始めていましたが、そんなことは
お構いなしという感じで突き進む走破性が印象的でした。
サイズから分かるようにクイックなショートターンは厳しいですが、内足の追従性も良いし
小回りもそつなくこなす万能性がある。全体的にはとっても扱い易い。

全体の乗り味はやはりアトミックのノマドに似ている。
クイックな操作感はノマドに軍配が上がるが深雪や荒れ地の走破性はノルディカの方が
上のように思いますね。 
板の乗り味というのはスペックではわかりませんね やはり乗らないとわからない。
これ個人的には凄く気に入りました。大好き!


で店に戻って聞いてみると これロッカーモデルじゃなくてフルキャンバーだそうです。
驚きました。それであの操作性ですか。
デザインも従来のノルディカよりなぜか地味ではありますが、来期のトップから2番目の
上級モデルだそうです 値段を見ても凄いですからw
ただモデルの詳細がわからず この点はカタログをもう少しチェックさせてもらうべきでした。
ここは失敗点。

↓今年のトップモデル ヒデトさんの紹介


さて今シーズンの試乗は今回が最後です。
他のスキー場に行き 他のモデルにも乗りたいのですが仕事が忙しくなりそうなのでムリかな。

それからノルディカのセミファットに乗って分かったんだけど 自分のスキースタイルに合って
いるのはやはり今のアトミック・ノマドやノルディカセミファットのようなオールラウンド系だなと
いうことがわかりました。
ノマドを買ってから菅平や岩岳のように縦横無尽に一山丸ごと滑れるようなスキー場の方が
好きになりましたね。 
個人的にはテククラのような分野にはほとんど興味がないし、完全なレジャースキー人間なので
そんな自分にはノマドのようなタイプがぴったりだというのがわかりました。買って良かった。
何も分からない自分にノマドを勧めてくれたショップの店員さん ほんとうにありがとうございました。






Posted at 2013/03/08 08:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
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