• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2013年08月02日 イイね!

事故多発?

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=32433/

凄いですね アメリカならでは。。。

>軽飛行機への変身は、左右に跳ね上げられた翼をセットするだけの簡単さ。
  作業に要する時間はわずか30秒だ。

接合部分の強度はどうなんだよ と突っ込みたくなりますが 爆
Posted at 2013/08/02 11:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オカルトパーツ | ニュース
2013年05月13日 イイね!

SEVを解体してみた

SEVを解体してみた









以前雑誌のオマケに付いていたSEVのグッズを紹介しましたが、ガラケーから
スマホに換えたため使い道がなくなりました。
実際何か役に立っていたのか? わかりませんが笑

ということで今回はこのグッズを解体してみます。
解体といってもはさみで切り 中に何が入っているのかというのを確かめるだけ。
自分の予想ではミリ単位のかけらが中にないっているのだろうという予想です。
(なわけないか WW)

写真のようにゴムっぱい材質でグニャとしています。

はさみを入れます。


あれっ? 中には何もない


四等分しても何も無し。。。。。。
ひょっとして粉末化したSEV粉が混ぜてあって見た目には分からないとか。。。


フム・・・・いったいこのオマケはなんだったんだろう?
Posted at 2013/05/13 19:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オカルトパーツ | クルマ
2010年04月12日 イイね!

怖いです・・・・

怖いです・・・・
Posted at 2010/04/12 07:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | オカルトパーツ | その他
2009年09月01日 イイね!

オカルト信者なんていわないで・・・・(T-T)

以前レガシィの高速燃費が17km/L以上の値だったと書きました。

一ヶ月間の話ですが、この時の状況についてひとつ。
実はフューエルバンクEVOⅡ スバルバージョンを付けたからです。(爆
これはABの割引が大幅にきいたのでちょっとネタ話にと購入してみました。
とにかくBP2.0i SOHCの場合 チューニングパーツというのはほとんどありません。
まあ無いことはないのですが、どうせなら話のネタに事欠かないものにしようとという
ことでフューエルバンクにしたのですが、結構おもしろい変化がありました。

ちなみに高速17km/Lという平均燃費はインプのターボだって達成できる値ですし、
それほど驚く数字でもないでしょう。 大きく変わったのは日常での常用域。
低速トルクの増大なのか とにかくとても運転がしやすくなった。 もともと2.Oiは
ターボ系より低域では扱いやすい傾向がありましたが、刺激的な加速感というのには
ほど遠い。一気に加速したいときはどうしてもSモードでベタ踏みということになりますから
いくら燃費の良いSOHCでも燃費は悪化します。
それがノーマルモードで十分な加速となったような気がする。 ベタ踏みなぞしなくても
一気に三桁台のスピードになり、おっとという状態になる まあ安全運転は心がけている
つもりですが。 

それからエアコン使用時の負荷が明らかに減った!!
たとえばエコモードでエアコンをかけた場合 どうしても加速感に物足りなさを感じます。
そのかったるさがほとんど無くなった エコモードでの使用感がノーマルモードでの感覚と
同じに感じます。心なしかエアコンの風量も多くなったような気がする?
まあこれはプラシーボなような気がしますが、実際にはどうなんでしょう。

で全体的な印象で思い出したことがあります。
今のレガシィを買うときに最後まで迷った 2.ORspec.Bに似ているような気がする。
specBの常用域を扱いやすくした感じかな。

さてオカルトパーツの場合 怪しいんじゃないの? プラシーボじゃないの?というのが
あります。 実際のところはどうかは分かりませんが、運転している当事者が気分爽快
で運転できることが大切 というかこれこそがオカルトグッズの思うつぼらしく、
このことを知人に話したら”おまえはフューエルバンクの信者だ”と言われました (゜´Д`゜)

取り付けは従来の整備手帳でスバルバージョンに入れ替え 残っていたアース線を
トランスミッションの8mmねじ穴に接続しました。

さてこうなると懸念材料もあります。
とにかくスピードを出す機会が増えたこと う~ん スピード違反に引っかかりそうだ。
ここ十年来 インプレッサの試乗時に引っかかった位でまったく違反は無かったのですが、
これからは注意が必要です。 レーダーの購入も考えましょうかね~



Posted at 2009/09/01 08:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オカルトパーツ | クルマ
2009年08月07日 イイね!

ハイゼットカーゴの燃費 続編

ハイゼットカーゴの燃費 続編







以前 ダイハツハイゼットカーゴにフューエルバンクEVOⅡを付けたら なんか調子が
すごく良い これは燃費が期待できる の続編です。

私はいつも同じセルフスタンドを使っておりまして、ガソリンがいっぱいになり自動停止
した分を入れています。継ぎ足しはしません。ですから満タンで何キロ走ったかではなく、
リッターあたり何キロ走ったかを記録しています。

351.5kmを走って給油したのは20.11Lでした。

今回は17.4km・・・・・・・
普段は酷使しているにも関わらず 燃費は16.5km前後なのですが、今回はこの値。

上々!

フィーリング面で変わった面をあげておきます。
・いつも三速でやっとあがれる位の険しい峠越えが4速のままで登り切ることができる
・80キロからの加速の伸びが良い
・60キロの巡航スピードではアクセルの踏み込みが少なくてすむようになった。
・このときのカーオーディオの音が明瞭で聴き取り易くなった。
・エンジンフィールが心なしかなめらかになった だから回すのが楽しい。

まあ燃費向上オカルトグッズの場合 プラシーボ効果とよく言われるようですが、
たしかにそのような面はあるかもしれない。 この手のグッズは高性能車に付けても
効果がわかりにくいばかりか 全く意味のない場合もあるかもしれません。
でもカーゴのような小排気量 低出力車だと確かにフィールが改善している。
走っていて気持ちいい。 ほんとのところ燃費改善はどうでもいいのだがこうやって
気持ちよく走れると、なんか得した気分になってくる。
要するにこのような心理的好影響がこの手のオカルトグッズの売りなんでしょうね。


あっ 完全にメーカーに丸め込まれているかも 笑



写真の取り付け位置はプラグのマイナス固定位置のボルトに共締めです。


Posted at 2009/08/07 15:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オカルトパーツ | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation