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2007年12月13日 イイね!

モーターアップにだまされて~♪

モーターアップにだまされて~♪










今回も燃費向上グッズ 

モーターアップで有名なエックスブランズが今年出したエンジオイル添加剤
モーターアップ エクストリーム・パワー&プロテクション60です

なぜかバーゲンで購入でき、3980円でゲット!!
早速 仕事用の軽 ハイゼットカーゴに入れました。
オイルの用量から150mlは入れないといけなかったんですが
けちって半分の120mlを添加

いや~ 驚きました
元々比較的元気ではあるが がさつな回り方をしていたカーゴが、
実にいい感触になりました。
50キロからの中間加速のレスポンス 低速域のトルクアップ
特にこの車は空荷の状態で一速発進すると、すぐにシフトアップしなければ
ならず、リズミカルなシフトチェンジがしずらかった。
ところが これを入れてからアップした低速トルクのおかげで、二速発進が
とてもスムーズにでき、レスポンスアップした中間加速のおかげであっと
いう間に80キロまで加速。 その後90キロからもまだまだ加速するような
勢いです。
元々は860kgの車重に41psの出力しかない格安グレード
仕事用には特に不満はありませんが、そのがさつなエンジン音には
ちょっと興ざめしていました。   それが激変!!
やかましいことには変わりありませんが、あっという間に回りきるフィールは
なかなかの好感触です。
カタログ上の10.15モード燃費は16キロ
添加前の実用燃費が14キロだったのが、添加後はほぼカタログと同じ16キロを
コンスタントにたたき出しています。

実はあまり期待していなかったのですが、ほんといい買い物をしたと思います。 
うちのカーゴくんも喜んでいます♪



Posted at 2007/12/13 17:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オカルトパーツ | クルマ
2007年12月12日 イイね!

SEVで大失敗!!??

SEVで大失敗!!??以前フューエルバンクのとこで、実はSEVを付けて
いると白状し大失敗と書きました 笑

まあこれは効果や変化が全くなかったので
はなく”感じられなかった”ということです。

何を言いたいかといいますと、1200キロmしか走行
してない新車に付けること自体が間違っていたと
今になって考えています。


ふつうこの頃はある程度の慣らし運転が主で、ただ距離を稼ぐことしか考えていません。
この頃の走行フィーリングや加速感などほとんど覚えていないし、たとえこの状態で
向上グッズを付けたとしても変化や効果などほとんど分からないのが普通です。
つまり標準のフィーリングが、自分の体に感覚として染みついてないうちに付けても
違いが分からず 効果が感じられない
ことがあっても当然でしょう。


うかつだった・・・・・・

小金が入ったために知人にそそのかされ つい買ってしまいました。
大枚をはたいたのに・・・・・

別に後悔はしていませんが、やはり最低でも2000キロは走行し、複数パターンの
走行状態でどのくらいの燃費か、またはフィーリングなのかを把握しておいたほうが
よかったと思います。 それでないと変化はわからないですよね。
そんなの当たり前だよ あんたもドジだね~と言われればその通り 反省 爆

また人間の五感なんていい加減なものですから、グッズをつけて燃費やフィーリングが
改善しても 慣れるとそれが”普通”になってしまうんですよ。
だから俺の車 元はどんななんだっけ? 本当に良くなったのかな?と時々不安に
なってしまう 微妙なものです 笑

よく オカルトグッズ完全否定派が「プラシーボ効果」を云々言ってますが、
彼らは、”実際には効果のないものを高い買い物をした関係からか
自分自身にそう思い込ませているだけ”と言っています。

確かに一理あるが、その考え方自体もある意味”思いこみ”だと思いますね。
だってどう感じたかはやった本人しか分からないわけですし。
私はどちらかというと前記の”慣れ”で変化が分かりづらくなるのではないかと
考えています。
実際SEVやフューエルバンクが個別にどう効果をあらわしたのかはわかりませんが
私のレガシィの心臓部で劇的な変化が起こりつつあるのは間違いないようです。




結論
私自身は、SEVとフューエルバンクで何らかの変化があり
1000キロ時のオイル交換 そしてエンジンに当たりがついてきた
これらの相乗効果でフィーリングアップがなされたと思います。

中間加速のレスポンス劇的アップ 極低域での走行フィーリング改善 そのほかの
多くの改善点が、ただ単に当たりがついてきたことで説明できるのかなと思います。
その辺否定派の皆さんはどうお考えかな? 聞いてみたいですね。




Posted at 2007/12/12 21:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オカルトパーツ | クルマ
2007年12月03日 イイね!

フューエルバンク EVOⅡの効果は本物か?

フューエルバンク EVOⅡの効果は本物か?レガシィTWの整備手帳欄へフューエルバンクEVOⅡの
取り付け課程をアップしました。 
ここでは効果について書いてみましょう。

最初にお断りしていますが、私SEV ビッグパワー シングル
 スバル用をつけています。これについては大失敗しました 爆 
これについてはいずれ。
つまりSEVを付けた状態からの変化と言うことでお願いします。





・まずアイドリングの安定
ほとんど700回転で安定 微動だにしない。
標準オーディオの音がやけに大きくなった 中音の密度が上がった。
変速ショックがなくなった
渋滞時に多少のギクシャク感と軽いシフトショックがありましたが、それがほぼ
なくなりました。おまけに加速の連続感が増し、実にスムース
常にエコモードでシフト
NAにはエコモードがあります。 これはエコ運転ができるようなシフトスケジュールに
なるようですが、ぐっと踏み込んだ状態ではそれが解除され ふつうの加速モードに
なるようです。しかし付けてから同じように踏み込んでもエコランプは常についたまま
これはトルクアップが図られたため低回転でも同等かそれ以上の加速ができるように
なったのでしょうか いまいちわかりません。
高回転でのエンジンサウンドが「グオォー」から「クオォー」に
でもね 所詮はSOHCの実用エンジンですかカムに乗るような快音ではありません。
雑味が取り除かれたようなかんじと思ってもらえればいいです。
当然レスポンスもアップ

さて燃費はといいますと渋滞でも11キロを割らなかったものが今は12キロ近くにアップ
残念ながら遠乗り 高速のみの燃費はまだはかっていません。
これからはスキーシーズンですから今から楽しみです。

とりあえずこんなところかな。

12月11日追記・・・・

ごめんなさい
渋滞時の燃費が12キロなんて・・・・そんな良いわけないよね 笑
渋滞だけなら10キロを割ることはないの間違いでした すいません
おそらく日常の平均では11キロから12キロくらいの間でしょう。
なおレガシィ標準の燃費計は実際よりも良い数字が出ますので
あまり当てになりません。 やっぱり満タン計測かな・・・・

Posted at 2007/12/03 19:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オカルトパーツ | クルマ

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