• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2013年07月14日 イイね!

マツダなデザイン

先日走っている新型アテンザを初めて見た。。。

正直 なにあれ?! ちょっとヘン と感じた。

妙にに平べったく車高も低い。
で全幅を調べてみるとどうも1840mmあるらしい。

いや数値でそのクルマの性能がわかるわけではないし 乗って実際に運転してみないと
そのクルマの素性はわからない。

この新型に限らず近年のマツダのデザインには特徴があると思う。
最近のスバルが線で折り目を印象づけるデザインなのに対し、うねるような曲面でデザイン
されているのがマツダの特徴。 数年前モーターショーで公開された”鼓動”のようなコンセプト
デザインの流れをそのまま量産車に組み入れている。

少なくともアテンザのデザインは自分の好みじゃない。
マツダは新型アテンザだけでなく全車種ラインアップ同じようなデザインコンセプトでいくのだろうか。
しかも同じグリルデザインで。。。

先日新型アクセラのデザインが良いと書きましたが、あれもやめときます。
あちらも1.6~2Lのエンジンを積むコンパクトなのに全幅1790mmです。
しかも同じデザインテイストです。


最近コンパクトカーの良さを見直している自分としてはコンパクトクラスなのに威風堂々感を
押しつけるような新型アクセラには少々?を感じ得ない。
と同時に80年代のマツダフルラインアップ大失敗の悪夢を思い出してしまう。

これと対照的なのは新型ゴルフ
無味無臭 何の主張も感じられないが明らかにゴルフと分かるデザイン
これも全幅が1800mmじゃなかったっけ?
じゃあゴルフのデザインが自分の好みかというとそれはわからない。
やはり実物を見ないと。

とにかくこのクラスが各社から出揃ったら実物を見比べ乗り比べてみたいところだ。


Posted at 2013/07/14 06:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
7891011 12 13
14 15161718 19 20
21 22232425 26 27
28293031   

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation