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2016年11月12日 イイね!

使い続けたミシュランはいつが替え時なのか

これからスタッドレスタイヤにお世話になる季節ですが、雪の降らない地域から長距離走行する自分はミシュランに乗り慣れてしまったので 基本次に買うならまたミシュランだと思います。

ピレリのアイスシンメトリコに換えたあとそれを痛感しました。

ピレリの雪道でのグリップ力が劣ると言うわけではなく ただ単に自分の運転スタイルにはミシュランの方が似合っているというだけです。 直進するだけならひょっとするとピレリの方がグリップ力があるようにも感じられますし もうこうなると 買う方の環境や運転スタイルで選べばいいのでしょう。

で多くのブランドは 走行距離を重ねなくても保管したまま例年劣化が進んでコンパウンド自体が硬くなってきたら買い換えということになる。 ただミシュランの場合違う。

初代X-ICEのHPPRを思い出したが、コンパウンド自体が特殊で雪面にトレッドが密着した瞬間表面の分子構造が変化して雪面をとらえるというものだった おそらく現モデルもそれは変わらないだろうし、そのためかとてもスタッドレスタイヤとは思えないほど硬い。
今のHPにも”タイヤの溝山が40%になっても新品時の性能をキープする”と謳われていたのはある意味本当だと思う。

じゃあミシュランはどのあたりが替え時なのか?

ピレリの前に履いたX-ICE2は山が3分くらいになり このくらいになるとシャーペット走行時の排水性が低下しグリップ力低下 コントロール不能となりやすい。 もうこうなると危険なのでこうなる直前が替え時になるでしょう。

なおX-ICEは本来重量級の車に合う性格のように思う。軽量な軽自動車に履くと跳ね気味になりドタバタした乗り心地になりがちです。それでもサンバーに良いと思ったのはサンバーの4WDシステムと相性が良かったからでしょうね。 普段仕事につかう時も重い荷物を積まなかったのもタイヤの減りが少ない理由です。

ということで自分の使用環境やドライブスタイルをしっかり見極めれば失敗はすくないと思います。

Posted at 2016/11/12 07:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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