• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2009年07月28日 イイね!

音楽配信 利用してますか

Appleの「新たな音楽アルバム」、Macタブレットと一緒に9月立ち上げか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/28/news030.html


 Appleが音楽配信サービス「iTunes Music Store」を2003年にスタートさせたことで、アルバムという形が事実上終わりを迎えたという経緯からすると、Appleと音楽レーベルの提携はなんとも皮肉な話だ。

 ジョブズ氏はレーベル各社との初期の交渉において、オンラインでの購入プロセスを簡略化すべく、顧客がアルバムの中から希望のトラックだけを個別に購入できるようにする合意を取り付けたのだ。

 だがレーベル各社はアルバムフォーマットの息を吹き返させようと必死だ。楽曲が主にCDで販売されていた時代、利益の大半を占めていたのはアルバムだからだ。

 楽曲をオンラインで購入するユーザーたちが、8~10ドル程度でアルバムを丸ごと購入するよりも1曲当たり99セントで欲しい楽曲だけを購入するという方法を選択するようになったことで、音楽レーベルは軒並み、売り上げの急激な落ち込みに見舞われている。

 一部抜粋

私はアルバム単位で音楽を聴くのが主なので音楽配信にはほとんど興味が無かった。
ってか批判的だった。

それにしても音楽配信で利益をよりあげようとしていたのに結果が曲単位でしか購入されず、
全体の売り上げを落としたというのはなんとも皮肉なモノです。

所詮 そんなもんでしょう。
音楽配信の楽曲なんてほとんど10代のリスナーを対象にした曲ばかりで 私のような
偏屈な音楽ファンが聴く曲なんてひとつもない。
おそらく音楽配信を利用する連中なんて聞き飽きたら簡単にHDDから消すような つまり
音楽を大量消費の産物にしか考えてないリスナーがほとんどですよ。
そんなファンがアルバム単位で買うわけがない。

ミュージシャン自身も自分のことを”アーティスト”と言ってるご時世 飽きたらオークションに
出せばいいと思っている こんな音楽ファンの考え方とのギャップをどう説明するのか。
音楽を芸術の一つとして後世に残すならやはりアルバム単位の作り込みというのが
重要でしょう。

そんなわけで こりゃイカンということでの路線変更でしょうね。
でもフォーマットくらいは統一するべきだとは思いますが。
Posted at 2009/07/28 22:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 音楽/映画/テレビ
2009年07月28日 イイね!

ウィ~ キャラメルで酔っぱらっちまった~

ウィ~ キャラメルで酔っぱらっちまった~先日お土産でもらったサッポロビールのキャラメル
これ静岡工場でしか買えないそうですが、ほんのりビール味がします でも甘~い。

よ~く見たらアルコール分約0.1%だそうです。 どおりで気持ちよくなったわけだ。
Posted at 2009/07/28 20:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2009年07月25日 イイね!

ハイゼットカーゴで日帰りドライブ

久しぶりの更新です

先日愛知県の道の駅 「どんぐりの里 いなぶ」に併設されている温泉に行ってきました。
話の主役はそこでありません。 仕事で使っているダイハツハイゼットカーゴについてです。

普段はほとんど仕事に使っているため 遠乗りに使っていませんでしたので、久しぶりに
この日帰り旅行で使ってみました。
豊川で道草をしたので往復350キロの道のりでした。

心配だったのは設楽町の山越え とにかく890キロの車重に41psのパワーしかありません。
息も絶え絶えという感じかと思いましたが、意外と活発に走ってくれた。ただ急な坂では
三速でも50~60キロくらいにまでしか車速がのびないので車列の先頭にいるとちと困る。
まあその辺は承知で買ったので別に不満ということではありませんが、なんか後続車に
申し訳ない。

当日は時折小雨が降り時々ひさしが降り注ぐ しかも蒸し暑いというイヤ~な天気。
でもエアコンを効かせず 窓全開で走っていると案外気持ちいいんですよね。
おまけにワインデングを5速MTで走るのは久しぶり、アンダーパワーの社用バンMTを
丁寧に走らせるのも これはこれで案外楽しい。
帰りは豊川経由 しかも飯田街道を使い 足助~デンソーのテストセンターとなりを走る
難コース。ダートはありませんが、1.5台の車幅が続く狭いコースです。
16%の急勾配もけっこうありましたが無事に走り終えました。
その後は本坂トンネル~三ヶ日奥浜名湖経由で帰りました。

帰って燃料満タンで燃費を計ってみたら・・・18.3km!!
366km走り入れたガソリン20.1L  

カタログの10.15モードはたしか16kmくらいだったと思います。
山道の全開走行が多いのにこの燃費 これなら大満足!!

なぜこの高燃費になったか自分なりに推測してみます。
・インチアップしたダンロップのエコタイヤ
・先日交換したばかりのエンジンオイル
・オカルトグッズ イナズマポケット
・二速発進

タイヤはEC201 サイズは155/65・13インチでも摩耗が激しい
エンジンオイルはABで買った1680円のモリブテン配合 5Wー30
イナズマポケット 話によると低排気量・低出力のエンジンには結構効果があるという。
2速発進については1速と2速のギア比が離れすぎているため、二速にアップするとき
怖いほどの減速感があります。これは重い荷物を載せた場合を想定しているためで、この手の
軽バンにはよくあります。 当然坂道発進は1速ですが、町中では2速発進が多いです。
あと重い荷物を載せた場合も常時1速発進です。

帰ってきての疲労感もそんなにありませんでした。
今度は一泊の車中泊に使ってみようかと考えています 八ヶ岳高原に行ってみようかな。
Posted at 2009/07/25 06:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年07月15日 イイね!

今度のマッキントッシュはどこ製?

時折自分の書いたエントリーでどれにアクセス数が集まっているかを調べてみますと
・スバル関連記事
・フューエルバンク
・オーディオ関係
この記事は特にアクセス数が多いようです。

オーディオでは なぜマッキントッシュオーディオをOP装着しなかったかに集中していた。

BPレガシィの場合 OPのマッキントッシュオーディオ 中身はクラリオン製らしいです。
音のチューニングはマッキントッシュ関連の方がやったんでしょうか。
だからマッキントッシュ製なんでしょうね。笑
(真偽は知らない)

人によってはマッキントッシュのブランド名を拝借しただけのインチキOPと悪口を言う方も
いるようですが、15万円でマッキントッシュが買えるならよしとするべきでしょう。

今度のレガシィOP マッキントッシュオーディオ 中身は何処のメーカーでしょうか。
ただDOPのナビと合体した作りになっているらしく、値段も張るし、マッキンだけ
ほしいという人にはやっかいな選択になるようです。 
そのあたりスバルも商売下手ですね。

ちなみにBPレガシィの標準プレミアムオーディオはケンウッド製でした。
Posted at 2009/07/15 15:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2009年07月15日 イイね!

プリウス買う人

プリウス異常事態 中古価格が新車上回る
http://www.j-cast.com/2009/07/14045324.html


そこまでしてエコカー買いたいかというほどの珍現象ですよこれ。
別に”高燃費=エコとしての王道”を批判するわけではありませんが、車に乗る機会を
減らすのだってエコな発想だと思いますが。 そうなると車の販売台数はますます減るわけで
すが、今までの尋常じゃない売れ方が異常だったわけで、そろそろ車を売らなくても経済発展
出来る方法を探す事に力を入れた方が良いと思う。

仮にここでプリウスがこんなに売れても 3年後には数がだぶついて中古車市場では
二束三文になるに決まってる。 あほくさ

ということで最近トヨタのフルラインHB路線に違和感を感じている私です。
Posted at 2009/07/15 09:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
56 7891011
1213 14 15161718
192021222324 25
2627 28293031 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation