• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

妄想アプリ

http://news.livedoor.com/article/detail/5981320/

スマホ用アプリにとんでもないモノが出現。
あのグラビアアイドルを360度回転させられるということらしい。

そこで私も考えた。
・野球拳アプリ
じゃんけんで勝つと女の子が次々に服を脱いでいく
・ダイエット風アプリ
その実 女の子を画像修正で巨乳にでも美脚に変化させられる
・着せ替えアプリ
その名の通り 下着からヘアスタイルまですべて着せ替え可能

なんかソフト・オン・デマンドが乗ってきそうなネタでした・・・
Posted at 2011/10/31 15:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | モッコリン | パソコン/インターネット
2011年10月30日 イイね!

いまどきのカーナビについて とくにクラリオン

早くも本日3回目のエントリー

最近私の記事でどれがアクセス数が多いかといいますと・・・
これ

クラリオンの新ナビ NX501を褒め称えた記事ですが、これがなぜかNo.1
おそらく価格.comつながりが理由だと思いますが、以外でした。
クラリオンは近年業績が芳しくなく、同社のナビを気に入ってる私としてはガンバレという意味で書いたんですが、501については実機に触ったことがなかった。 それが先日とあるカー用品店に実機があったので操作してみました。

思ったよりイイネ。 これ微妙な表現なんですが、カーナビの場合確実に俊敏に操作出来れば従来通りのタッチ式で全く問題ありません。 なにもフリック操作なんて採用しなくても良い。
クラリオンがわざわざこの501を出したのはスマートフォンの流行と既に海外で501のベースになるモデルを出していたからという点でしょうね。 カーナビと言うよりは車載ハイテクおもちゃという感じで他社とは違う路線で行こうという商品開発姿勢がいい。
操作したときの反応も良いし、ナビが観光地ガイドマップという性質でこれも面白い。すでに各社でデータベースとなるマップル3搭載の同じPNDが多くあるようですが、この501が最も良かった。ただ上級機と同じナビ性能 特にルート誘導という点で選ぶならゴリラやナヴユーのほうが良いでしょうね。ここで迷う人はいないでしょうw

んで 同じフリック操作ができるナビというのにパナのストラーダHDD Hシリーズというのがある。
あれはどうなんでしょ 実際に操作すると微妙なコツを必要とする。 指の”腹” つまり柔らかい部分で素直に触れないと全く反応してくれないときがある。 操作体系も従来のものとまったく変わらないし、フリック操作はあくまでもオマケという感じ。 501がフリック操作前提で商品開発されたのに対し正反対のようですな。全体的な印象はナビ男クンの主張と全く同じです。
確実な操作を求められるシーンが苦手な“ドラッグ&フリック

しかも元々パナナビは余計な確認・警告画面が多すぎるうえに表示時間が長い。 クラリオンにも警告画面はありますが、あっという間に消えてしまう。
だからトータルでの使いやすさはクラリオンが圧倒的に上回っている。

また新しいサイバーですが最近展示されているロットはかなり操作レスポンスが向上しているように思う。 サイバーの常で操作を簡略化するためのショートカットコマンドが幾つもあり、それを使いこなせば前記のストラーダよりもひょっとすると使い勝手は上かもしれない。 実はそのコマンドを活用するために音声操作があるわけなんですが、そこまで使いこなす人って案外少ないのではないか。DVD時代のサイバーには裏隠しコマンドような暗号(?)があり、それを解説してたサイトもありましたっけ。ただ再起動が多すぎるというのは難点でしょうね。 使いこなすと良い面と悪い面がはっきりするサイバーナビ やっぱPCに詳しい人向けかもしれません。

あっ 私のサイバーがもし壊れたら・・・・やっぱいろいろ考えてクラリオンのNX811にしましょうかね
安いし音も良いし扱い易いし。


Posted at 2011/10/30 12:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナビ | クルマ
2011年10月30日 イイね!

つまらないものはつまらないと正直に言おう

自分が音楽ネタを書く場合にあたってのモットーは、
・良い物は良い つまらないモノはつまらないと正直にいう
・自分の感性を信じよう

というごくシンプルなものでありますが、アマゾンのユーザーレビューをみてたら面白いものを
見つけた。完全抜粋させていただきます。(言っとくけど私じゃないよw)


友人に
「お前いつも音楽は70年代までだっていってるけどコレ聞いたら変わるぞ!」
と薦められて拝聴しました。
半信半疑だったのは認めます。しかし、よくありがちな「新しいからだめ」
「売れているからだめ」と決めてかかったわけではありません。
新しい才能が生まれるのはうれしいことですから・・・
しかし、結果は論外。
3回通して聴きましたが、単調な曲構成と安っぽいアイデアに失望。
自分の60・70年代信仰を強めただけでした。
こんな駄作アルバムすぐに飽きると思うのですが、
まぁ良いという人は違った感性をお持ちなんでしょうな。
わたしもあやかりたいものです。合掌。


これコールドプレイの「Viva La Vida Or Death & All His Friends」のレビュー
もちろん最低評価の★一つのものですが、妙に共感したので私もひとこと付け加えておこう。

私自身も70年代後半から洋楽ロックを聴き始め パンク ニューウェイヴ ハードロック プログレ メタルなど一応一通り聴き通しましたが、90年代に入り ほとんど新しい洋楽ロックを聴かなくなった。 思い当たるのはやはりグランジとかの台頭で 世間でもの凄く評価されている割には自分の感性とは全く合わないという点に疑問を持ったため。 グランジのブームが去った後 代わりにオルタナティヴ系が出てきたのにも同じ感想を持ったので余計に聴かなくなった。 コールドプレイにしろレディオヘッドにしろ 特にUK勢のバンドは異様に評価が高いように感じる。思えばレビューの方々が指摘しているように過去似たようなバンドはたくさんあったような気がする。 コールドプレイはU2 レディオヘッドはジョイディビジョン、ザ・スミスのような70年代後半から80年代に出てきたポストパンクの系統と同じ流れですよ。 要するにその焼き直しに過ぎないとおもう 90年代からの一連のバンドは。

しかしこれらのバンドが世界中で何百万枚も売れるという事実 これは異様と言える。
実社会の不条理や躁鬱感を破壊的な音で表現した点が絶賛されているらしい。あのユーミンもレディオヘッドの新譜が発売されたとき自分の番組内でおなじような評価をしていましたが、無理してるなと・・・・・
あたしゃ鬱的になり死にたい気分になるけどw

ロッキンオンのような雑誌も毎回絶賛だもんね それとファンも おまえら本当にそう思っているのか?基本的音楽の楽しみというのは直感的なものだと思う。 特に洋楽の場合 第一印象で気持ちイイか胸を打つかとか 言葉の表現ではない”なにか”だと思う。だからレディオヘッドの歌詞がすばらしいと言っても直感的に歌詞内容を理解し、そう思ったわけじゃないでしょ? 訳詞カードを見てそう思った もしくは評論家 著名人のような第三者がそういったからでしょ?違うか だって英語だもんね 爆 
有名人が良いと言っているんだからきっと良いに違いないという自己暗示でもかけているのだろう 挙げ句の果てにこれが分からない人間はと言って 批判者を見下す傾向がある(自分は反対の立場でやってるけどw) 
昔は洋楽の邦題と実際の歌詞内容が全く違うというのがよくあり それを探すのも楽しみだったが。

とにかく今のオルタナブームはヘンだ。 どこか別の世界で 別の人類が 別の価値観で盛り上がっているとしか思えない。 もし本当に世界中 ファンが自らの意志で絶賛しているのなら世界は相当病んでいると思った方が良い。

それからアマゾンのユーザーレビュー あれは今から新しい音楽を聴こうという古い音楽ファンには参考にはならないと思う。あそこで高評価しているのは全く価値観の違う人たちであり、60 70年代を親しんだ人が入り込む余地はないと思う。 聴くだけムダ 時間の浪費です。

あとオルタナブームも韓流 JーPOPも基本的には同じだとおもうようになった。 
これは市場原理というものでしょう。これについては次回書きます
Posted at 2011/10/30 09:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 音楽/映画/テレビ
2011年10月30日 イイね!

どうしたサイバー

先日東関東に行くことがありましてナビのことできづいたことがありちょっと一言二言。
実はサイバーナビ(06年製ZHー009)を09年にバージョンアップして以来 首都圏に繰り出すのは今回が初めて 首都高を使って東関東に行くのは久しぶりです。
さてそのサイバーですが首都高走行時の自車位置測位性能には定評あるはずで かなり正確な位置を表示してくれるはずなんですが・・・・どうもおかしい。
首都高を走っているのに下を走る一般道に並走するように表示してしまう。そして一般道を走行しているかと思えばすぐに正しい位置に戻したり それを繰り返し測位がどうも不安定。
ここでの高速走行はGPSの信号を最も補足しやすい一番上を走行している場合のことです。例えば複雑に交差したGPSの電波を受けにくい下の道路でこれなら止むを得ないとは思うのですが、一番上の高架橋を走っていてこれですよ どうしたんだサイバーくん。
思うに首都高速走行時の不安定要素としてよく取り上げられるのが、下の一般道を走っているのに上の高速道路を走っているかのように表示してしまう傾向が元々強いため (もしくはその逆)意識的に下の道路を走っているかのように表示するというアルゴリズムにチューニングされていて それが裏目にでているのだとおもいます。
ただし方面案内の看板が出る直前には正しい位置に修正され 看板の出るタイミングも適切で迷うことはありませんでした。

そしてもひとつ
鹿島あたりから海岸線をつかって千葉勝浦あたりまでのルートを検索する場合 なんと千葉まで戻り館山自動車道をわざわざ使って走る大回りのルートを提示すること。
これは6ルート同時表示するという設定になっているせいだと思いますが、わざわざ大回りをして無駄に高速料金を使って南房総まで行くバカがどこにいるとおもわずツッコミを入れたくなりました。w本来ここは九十九里浜の一般道か並走する有料道路を組み合わせるルートを2、3本提示するだけでいいはず。千葉まで戻るルートは意味なし。
おそらくどのカーナビでもおなじようなルート提示はするでしょうし、まあこれが今のナビの限界でしょうね。これ以上の融通のきく頭の良さを求めるなら人工知能的な高度なシステムを使うしかないでしょう。そうなると普通の人は買えないし・・・・

今回帰りは久しぶりにアクアライン~湾岸線を走りましたが実に気持ちよかった。
また行きたいと思いました。以上
Posted at 2011/10/30 06:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナビ | クルマ
2011年10月20日 イイね!

車中泊最強伝説

車中泊最強伝説昨日はやけに涼しいですね いや肌寒いかな・・・

ということでぼちぼちスキー情報などが聞かれる時期です。我が静岡県にあるイエティスキー場は明日オープンだそうです (そんな無茶な!爆)

今回は車中泊のための寝具を新調しましたので紹介を・・・
基本単独でスキー連泊 レガシィワゴン またはサンバーの使用。この程度なら通常のキャンプ もしくは登山用の寝袋にこだわる必要はないなということで別の方法で寝具を考えてみました。

その前に前提条件
・2泊3日
・初日前日の夜立ちで出発 途中道の駅で仮眠 つまり正確には3泊ということで。
・宿泊時に氷点下5度~10度くらいになることを想定
・宿泊地はほとんど道の駅
・結露および冷気遮断対策 保温パッド使用
・寝具はダウンはやめて手入れ管理が楽な新素材化繊採用のものを選ぶ

まず冷気結露対策は市販の家庭用冷気遮断の用途で売られているシートをウインドウ形状に
切り抜き使用 まあそれでも弱冠濡れて内部凍結がありますが、かなり効果があります。
そして床面に快適安眠のためのマットレス 流行の低反発マットレスで良いかと思います。
その上に保温パッド(私はヒラカワの温感パッドを使用)をひく。
そしてここからが問題 昔は3シーズン封筒型ダウンシュラフと通常の薄いシュラフ もしくは
毛布などを併用してましたが、昨年モンベルのマミー型を買ってから方法を変えます。
まず濡れ蒸れ対策としてモンベルのマミー型用のシュラフカバーを購入 サイズは通常サイズ
ではなくロング&ワイドの最大のモノを買いました。 
ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバッグカバーで高価ですが、大は小を兼ねると
いうことでこのサイズなら封筒型シュラフのカバーとしても使えます。 ゴアテックスと同じ機能を
持ち 蒸れを抑え濡れから守る効果は絶大でこれ一生モンですよ。 
で問題はシュラフの代わりとなる寝具 これはニトリの温度調整掛け布団(セミダブルサイズ)を
用意しました。 セミダブル170×210のサイズなのでこれを折りたたみ 170×95のサイズ
にしてから膝から下が入る部分を縫い合わせると見事に封筒型シュラフになります。
その前に掛け布団のカバーも掛けておきますがこれはお好みで。
ニトリのこの掛け布団 特殊素材のようで適度な温度に調整してくれるというこの化学繊維
の特性で夏から冬まで快適に寝られるということらしいです。 手入れや管理も楽です。
これに単独でも使えるモンベルのシュラフカバーをかぶせ使うわけですが、実際に寝室で
使ってもかなりの寝心地の良さ こんど実際に車中泊で試してみます。
おそらくフリースや温度調節下着などを着込んでの使用ですから氷点下5度くらいまでは
快適に使用できると思います。
当然昨年買ったモンベルのマミー型スーパーストレッチ バローバック♯1も持ってますので
条件により使い分けてみます。

関連情報URL : http://www.yeti-resort.com/
Posted at 2011/10/20 09:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車中泊 | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
1617 1819 202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation