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2012年06月20日 イイね!

何もいいことなし

「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権法改正案、参院で参考人質疑
http://news.livedoor.com/article/detail/6673193/

私のような素人が詳しく書くとちょっと難しい内容になってはくると思うが、
いち音楽ファンとして言わせてもらうとこの改正案が施行されても良い事は
一つもないと思う。
この案に賛成できる人間ってのは、基本的に音楽がなぜ楽しいのかという
全くわかってないような気がする。

というか個人的な解釈ではあるが一言w
現状 単純に聴くだけで楽しめるという根源的な魅力に欠ける音楽しかないから
CDが売れなくなったというのが核心だと思うね。

今主流の音楽コンテンツってのは”見る”というのが前提で”聴く”こと
つまり音楽的にはどうなのかというのがまったくお座成りになっている。

だってそうでしょ 主流のアイドルもの ダンス系の音楽 いずれも見るという
前提で音楽の基本的な魅力に乏しいものばっかじゃないですか。
そう考えればCDが売れないのは当たり前で 音楽を作る方 売る側 それと周りを
取り巻く音楽関係者 そしてそれを消費する音楽ファン 皆それを理解しないと。
聴くだけで魅力的な音楽コンテンツを生み出さない限り 昔のように音楽CDが
何百万枚も売れる時代など来ない。

聴くだけで想像力を搔き立てられ 楽しい気持ちになる それが音楽の存在価値
だと思うけどその根本的なものを忘れて こんなどうでもいい立法に力を
注いでも何も良い事はないとおもうけど。
Posted at 2012/06/20 23:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 音楽/映画/テレビ
2012年06月20日 イイね!

昨年の悪夢 再び


さきほど客周りでサンバーを一走りしてきました。

今回の台風もなかなか凄かった 風の被害も大きいがそれ以上に豪雨による被害
それに伴う停電 多くの区域で正常運転に戻るまでは今日いっぱいかかるのではないでしょうか。

150号線を走りましたら内陸2キロ地点まで海の砂が飛ばされてきたらしく道路には
海砂で滑りやすくなっている箇所もあった ちょっと危険ですね。
ここまでくると内陸まで塩害が及び路地植え野菜はかなりの被害をうけるんじゃないでしょうか。

でわたしんち
とりたてて大きな被害はありませんでしたが、なんとレガのバンパーに傷がついてしまった。!!
近くに置いてあった大きな陶器が割れ 転がってきた破片がバンパーを傷つけたというあんばい。

まあ塗装がちょっと剥がれた程度ですが、これもレが乗りの勲章として残し、タッチペンで
補修でもしようかなと考えてます。 悲しいですね・・・・(/_;)
Posted at 2012/06/20 09:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのほか | 暮らし/家族
2012年06月19日 イイね!

SEVについて

その前に新調して3000km程を走ったピレリP4の燃費ですが。
予想したほど悪くない。 標準のアドバンが日常使用で大体12.5kmくらい。
P4も同じくらいは走りますよ。 この季節ですから1/3はエアコンをかけています。
それを考えれば十分な低燃費 うれしい誤算かなw


で本題
今月発売のカーグッズマガジン8月号にSEVの特集をやっていた。

SEVといえばオカルトグッズの代表格 プラシーボ現象の総本舗みたいな印象なんですが、
この8月号には「一冊に一つ、必ずついてくる!!」という触れ込みでミニSEVのかけらが
付録で付いてきます。w
キーホルダーに付けるちゃっちー切れっ端とい感じです 笑
表ページには「SEV・完全攻略」の大見出し。

各言う私も何種類かSEVを付けているんだが、最近になってひょっとしたら効果はそれなりに
あるんじゃないかと思えるようになってきた。笑

新車で今のBPを買った時 ちょっと余裕があったのでスバル用ビッグパワーをつけたあと
一年前くらいにクランク あとスタビに貼るやつ をつけた。
とにかく最初につけたのからはもう4年以上経っているので付けない時との変化がどう
なのかというのは ハッキリ言ってわかりません。w

よく否定派の主張として
・燃費効率アップ パワーアップの実証が計器の値に出ない
・思い込みだから騙されているだけ

とかね 笑 確かにわかるんだけど・・・・

ところがね BRZに乗った時思ったんですが、BRZで4500回転まで一気に加速させた
ときと 自分のBPで同じように加速させた時の印象が全く同じ様に感じるんだけど・・・・
また自分のBPで新東名をヘラヘラ走っているといつの間にか140出っぱなしというのが
あるし。もしこれがSEVをつけてない素の状態だったらこうなっただろうかとも思う。
もちろんエンジンの回転フィーリングも慣らしの終わってないBRZより自分のBPのほうが
はるかに快感度は高い。

おそらくはこの効果というもの 感覚的な問題になるのでこれを数値に違いに表すことも
できないし、違いをどう感じるかもオーナー自身でないと解釈出来ないだろう。
批判派の”思い込み”という根拠も”効果があるだろう あるに違いない”という期待が
あるからだと言うが、否定派の”効果なんぞあるわけない”という考えも同じで
結局は逆から見た思い込み論なんじゃないか? と思う。



最終的にはその本人が満足納得しているんだからそれでいいじゃん。
とにかく特集記事を読めばわかるがこれが販売排除運動をするほどの問題ある
商品化どうかというのは一目瞭然 だから記事になっているのだろうが、否定派は
どうしても祭りにしたいらしいw
否定派にすれば糾弾している自分があたかも正義の味方のようになったつもり
なんだろうが余計なお世話。
余計なことは言いっこナシさ。

ということでカーグッズマガジン8月号で特集やってますから興味のある方どうぞ
買ってみようかという方はくれぐれも自己責任 自己解釈でw



Posted at 2012/06/19 17:37:47 | コメント(2) | トラックバック(1) | パーツ | クルマ
2012年06月19日 イイね!

BRZにも乗りました

BRZにも乗る機会がありました。
通常BRZ試乗にはセールスの人が一緒に同乗するという決まりなんですが、私が行ったときは

私・「あれ BRZあるね 乗っていい?」
セールス・「いいですよ どうぞご自由に」

の一発返事 これもお得意様の強みかしらんw

グレードはSのAT

ぱっと見 第一印象 
最近見た中で どの車にも似てないように思えた。
というかミニバンやせの高い車があまりにも幅を利かせているせいで逆に新鮮に見えた
だけなのかもしれない。

まず乗り込んでみる。

確かに着座位置は低い。
試乗記にもあるように驚くほど低いというのもうなずける。

でも早々に慣れてしまった。
というのも日頃から車高の低いBPに乗っているせいで慣れが早かったというのもあるのだろう。

室内もタイトで運転に不必要なものは一切ありませんという感じのインパネ及び内装デザインは
結構潔さを感じる。 ただデザインはもっと独自性を打ち出したほうがいいんじゃないかとも
感じた。 これはエクステリアデザインにも同じことが言える。


走りだしてみると予想以上にATのセッティングがお利行さん
ガンガン走りたい時はイケイケのシフトスケジュールになるし、ゆったり走りたい時は
ずぼらな運転も受け入れてくれる万能性を持っているように感じた。
もっとも山道をレットゾーンまで回して走らせたわけではないので確かなことは言えないのですがw

乗り心地は硬めでゴトゴトとゆすられ感がありますが、不快ではありません。
Sは17インチのタイヤですがRは16インチでサイズも私のBPと同じになる。
今度はRグレードのAT もしくはMT LSDナシのモデルに乗ってみたいですね。

総じて感想は
いたずらにハイパフォーマンスを追求してないところが、スバルが目指す多くの人にアピールできる
スポーティーカーという点に合致していると思いました。
もっと過激に走りたい方にはそれなりのプログラムを用意しています そちらをどうぞ
という感じでしょうか。


Posted at 2012/06/19 16:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2012年06月19日 イイね!

DIT乗ってきた

今日は台風通過ということで何か書いて暇を潰そうかなと。

実は先日ビックマイナーチェンジしたレガシィDITに乗って来ました。

いつもの通りバイパスをちょい乗りの後山道を少し走るというコースですが、
色々と興味深かった。

2年前現行にフルモデルチェンジした当初は、でかいボディと残念なスタイルで
実際乗ってみても外見のまま大味なノリ味にがっくりしましたが、今回は
そんなことはなかった。

まず
・運転すると一回り小さな車に乗っているような凝縮感がある。
・恐ろしく低振動&スムースなエンジンであっという間に非合法なスピードに達してしまう。
・乗り心地も上質でハイパフォーマンスカーに乗っているという感覚が全くない。
・にもかかわらず従来のスバルらしい意のままに操れるハンドリングを持っている。

雑誌でも絶賛されているようですが、私のような素人にもその変化がハッキリわかるというのもいい。

外見で変わったのはフロントエアダムスポイラー
BPターボの最終型に近い形状のように思いました。
あとフロントコンソールに移されたパーキングレバー 最初からこうすればよかったのに。

以上参考にならない試乗記でした 今度はアウトバックに乗ってみたいですね。

Posted at 2012/06/19 15:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

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「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
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